イケジムやってて強く感じる「関わる」ことの大切さ

スクリーンショット 2016-01-25 19.19.51

 

2015年11月からメンタルジム「イケジュンジム」を運営している。

ここのメンバーがかなり素敵でピュアで、個人的に、このジムを運営しているだけでも楽しい。

イケジムでは毎月大阪と東京でセミナーをやる。

大阪は、今週の土曜日ってことでまもなく。

さっき、イケジムメンバーから

『今回のセミナー参加は、子供の預け先が難しく参加出来ませんT_T

池田さんセミナーを体感出来ないのがとても残念です。

次回可能な限り参加したいです』

というメールをいただき、悲しみに沈んだけれど。

こちらも毎月1回しかない直接関わる機会。

イケジムメンバーとはどんどん関わっていきたいと思っているわけで、

来れないということは、悲しいわけ。

「関わる」ということは本当に重要で。

もちろん遠方でなかなかセミナーには来れない人もいらっしゃるわけだけど、

人が変化していく上で、「関わる」ということは本当に重要。

結局、上手くいかない人って「ちゃんと人から関わってもらっていない」ことが本当に多い。

人生が上手くいかない場合、ずっとそれが続く場合というのは、

今までの自分と同じ判断基準、同じ考え方で結局のところ選択してしまっている。

ある意味、今までの自分の『上手くいかない選択基準を手放せない』ということ。

そうではなくて、

今までの自分の基準を手放して、新しい選択基準を持つことが大事。

例えば、自分には価値がないっていう大前提を持って生きてきた場合。

その大前提ではない、全く新しい前提から生きること。

それが大事なのだけど、自分一人ではなかなか難しかったりする。

だって、自分のことは自分だけではなかなか客観的に見られないから。

でも、そこで人から真剣に関わってもらえれば、だんだんと自分のことがわかってくるし、

新しい基準で選択ができる。

新しい選択ができるようになる。

これまで長く関わってきた人なんかは、どういうところで躓きやすいかまで分かるようになってくるわけで。

そういった「人間関係」の中から、どんどん人は変わっていけたりする。

人と人のつながりの中で、人は何が大事なのか知るし、自分はどういうところで躓きやすいのかも知っていく。

そして、お互いの理解が進むことによって、より的確で、その人に必要なことも伝えられたりするもの。

だから、これからも人と本気で関わる、本気で向き合うってことを続けていこうと思います。

 

イケジム参加してる人は、どんどんセミナー来てねー!

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

6N9A8347

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。