次のレベルに到達したいときは、とにかく高い自己概念から発想する。高い状態を保つことが、現実を変える。

スクリーンショット 2018-04-15 21.35.22

 

今日は、悩みを解決しさらにレベルアップしていく方法について書いていきたいと思います。

 

その方法というのは単純で、

自己概念を上げる

というもの。

 

結局、人の悩みの根本というのは大雑把な言い方をすれば「自己概念が低い」ということなんです。

 

 

自分なんてダメなんだ

自分は愛されない

自分のコンテンツには価値がない

自分の文章は魅力的じゃない

自分は仲間外れにされる

自分には恋人はできない

自分は結婚できない

自分はできない

 

などなど、これらの言葉を全て集約すれば「自己概念が低い」ということになる。

 

人は基本的に、できると思えていることはやるし、自分はそういう存在だと思っている通りに振る舞うし、自分が信じた通りに生きていくもの。

 

もし上記の内容が、

 

自分は大丈夫

自分は愛される

自分のコンテンツには価値がある

自分の文章は魅力的

自分には仲間がいるし、できる

自分には恋人ができる

自分は結婚できる

自分はできる

 

と思えているとすれば、大抵の悩みは解決します。大雑把に言えば。

 

ただ、この現実世界には「状況」というものがあるので、そう簡単な話ではなくなってくる。

 

というのも、例えば恋人が欲しいと思っていたとして、今はいないわけです。

 

今はいないし、できる証拠も根拠もない。

 

なのに「できると信じろ」と。

 

「それは無理がありますぜ!」となる。笑

 

そう。

 

ここが最大のポイントになるわけだよね。

 

基本的に何を学んだとしても、最終的にはそこにつながる。

 

「今ないものに自分がふさわしいと信じろ」

 

というところに結局は行き着くわけです。

 

たださっきも書いた通り、現実には「状況」というものがある。

 

振られることもあるし、

お金がなくなることもあるし、

結果が出ないこともあるし、

何か悪口を言われることがあるかもしれないし、

 

常に現実が、自分の思った通りになるわけじゃない。

 

そこで、多くの場合、上げようとした自己概念が下がる。

 

で、自己概念が下がること、下がった状態で発想することそれ自体、ひどく気分が悪い。

 

その気分の悪さというものを抱え続けていると、当然、ネガティブになる。

 

その状態、自己概念が下がった状態で、行動を起こす。

 

それがうまくいかない基本的な原因。

 

 

自己概念が低い状態のアイデアというのは、うまくいかない方向に人生を進ませてしまうもの。

 

ただ、自己概念が下がっている、その状態で今発想しているということに気づけないケースがほとんどで、

大抵は気づかないうちにうまくいかない方向に進んでいる、ということになるんですよね。

 

自己概念を上げる基本は、まず自己概念が上がった下がったということを「自覚」できること。

 

気づくこと。

 

基本、ネガティブな気持ちを感じるときは「下がった」と考えてOK。

 

自分の感情、気分、状態が、そのときの自己概念を表しているもの。

 

だから、良い気分でいる、ご機嫌でいる、良い状態でいることが大事、ということになってくるのだけど、

その本質的な方法というのは、自己概念を上げること、自信を持つこと。

 

別の言い方をすれば、自己概念が高い思考や考え方、言葉を意識的に使う、ということ。

 

ただここは実際はトレーニング。

 

というのもさっきも書いた通り、状況というのは常に自分の思い通りになるわけではないからです。

 

ある意味で、どんな状況でも自己概念が高いことがゴールであり、それは別の言い方をすれば、どんな状況でも良い状態、平常心、普通でいられる、ということ。

 

もしそれができるようになれば、気持ちは安定するし、継続的な取り組みが可能になるし、結果も自然に出てきます。

 

高い自己概念を保てるか。

 

それがすごく大事で、だいたい、チャレンジをやめたり、勉強のやる気が下がったり、ブログを書くのがつらくなったり、なんでもいいですが、

うまくいかない流れになるときは自己概念が下がっている、自信を失っている、それが気づかぬ間に自分の中で起こっている、と考えてみてください。

 

で、少しでも自己概念が高い、自信を持っている、自分を愛している状態から行動していくことが大事。

そこをトレーニングで保てるようになってくれば、間違いなく現実は良くなっていきます。

 

最新の動画もぜひご覧ください。

 

 

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。