【どう思われるか気になる】をやめる方法。気にしない心は作れる

スクリーンショット 2017-06-27 9.34.54

 

この記事では、「どう思われるかが気になってしまう」状態をどう改善するかについて詳しく書いていきます。

僕自身、以前はどう思われるか、つまり他者評価が非常に気になっていました。

その結果、自分らしく振る舞えない。考えすぎて疲れる。自信のある態度でいられない。取りたい行動が取れない、という状態でした。

 

ただ、今回書く内容を実践したことでその状態が改善していき、現在は、メンタルトレーニングという形でその方法を伝えています。

 

【この記事を書いている人→池田潤 コーチ・メンタルトレーナー。20代で6万5千部のベストセラー含む5冊の本を出版(自分の武器を見つける技術、無愛想のススメなど)。900名以上が参加した心を鍛え整えるジム「イケジム」を運営。コーチ・トレーナーとして心の状態&パフォーマンスを最大化するサービスを提供。京大法学部合格後、ブログを書き始め今に至る。趣味は、筋トレやボドゲ、読書。毎朝起きてカフェに行くのが日課】

なぜ、どう思われるか気になるのか?


 

まず、どう思われるかを気にしてしまうのはなぜなのでしょうか?

他者評価が自分にとって重要なものになっているからです。

他者からどう思われるかの優先順位が高いという言い方もできます。

 

ではなぜ、他者評価が自分にとって重要なものになるのか?

 

他者からどう思われるかが自分の価値と密接に関連づいているからです。

これを僕は【自分の価値ごとにしている状態】と呼んでいます。

 

他者が自分をどう思うかが自分の価値を決める

他者が自分をどう思うかが自分の気分を決める

 

のであれば、当然、他者が自分をどう思うかを気にしていなければなりませんよね。

しかし、本来は他者が自分をどう思うかと自分の価値は関連していません。

 

例えばここに、すごく否定的な人がいるとしましょう。

その人は元々否定的に物事を考えやすい脳を持っています。

 

その人に否定的なことを言われたとして、それは「自分のせい」でしょうか?

違いますよね。

 

その人がそもそも否定的に考えやすいからそうなったのであって、そこに【自分の価値】云々の話は出てきません。

あくまでも【相手の課題】です。

つまり、否定的に評価される、低く評価されるというのは【相手の課題】です。

 

もし、物事を肯定的に見られる人がいれば、自分のことも肯定的に見てくれるでしょう。

自分という人間は全く変わっておらず一緒なのに、人によって評価が全く違うものになる。

 

それは他者評価とは自分の問題ではなく、他者の課題であるということを示しています。

 

このことをまずは頭で理解することが大切になります。

まだ感情はついてこないとは思いますが、まずは論理的になぜ他者評価を気にしないでいいのかを理解することで次のステップに進みやすくなります。

 

どう思われるか気にしない具体的な方法


 

ではここからさらに具体的な方法を示していくのですが、

まず非常に有効なのが【コントロールできることに集中する】という考え方です。

この方法は多くの書籍でも示されていますが、僕が提供しているメンタルトレーニングの基本にもなります。

 

コントロールできることに集中するためには、まずコントロールできることとできないことを分けます。

他者評価、どう思われるかはコントロールできるかというと、できません。

つまり、他者評価はコントロールできないことです。

なので、他者評価については【深く考えすぎない】ことが大切になります。

 

他者評価を気にしてしまうときは、とにかく考えすぎてしまう傾向があります。

これはマインドリーディング、読心、と呼ばれますが、相手の心を読み取ろうとしすぎてしまうのです。

しかし、相手の心を読み取ることは実際にはできません。

 

結果、考え続けることになってしまい、考えることに疲れてしまったり、深読みしたり、ネガティブに考えすぎてしまうことで状態が低下します。

 

それも仕方のないことなのですが、そこで「これは考えても仕方ないことだ」「コントロールできないことだ」と切り替えられるかどうかが重要です。

この【切り替え】もメンタルトレーニングになります。

 

トレーニングを積んでいくと、切り替えが非常に早くなり、そもそもコントロールできないことについては深く考えない状態になることができます。

 

例えば、瞑想はメンタルトレーニングであると言われていますが、瞑想で行うのは、思考が何かに向いたら、呼吸や体の感覚、マントラに意識を向け直す、というもの。

その繰り返しをやっていくのが瞑想です。

 

これは先ほどの内容と酷似していて、コントロールできないことに思考が向いたら、コントロールできることに意識を向け直す。

それがメンタルトレーニングでやっていくこと。

瞑想を続けていると実際に脳に変化が出てくることが分かっています。

 

メンタルトレーニングも同じで、意識を向け直す、切り替えることを続けていくと、どんどん上達し、脳にも変化が出てきます。

だんだんとコントロールできることに集中するのが楽にできるようになっていくのです。

 

ですのでぜひ、他者評価を気にしない自分になるために、

コントロールできないこと(他者にどう思われるか)に意識が向いたら、コントロールできることに意識を切り替える

というトレーニングを続けてみてほしいと思います。

 

それだけで心は楽になり、どう思われるかではなく、自分が何をしたいかに意識を向けられるようになっていきます。

 

行動目標への集中が気にしない自分を作る


 

また、コントロールできることへ集中することが大事だと理解できたら、

次は【行動目標に集中する】ことを実践していきます。

 

行動目標とは、自分自身の行動に目標を持つということです。

 

行動目標の対になる概念として【結果目標】がありますが、結果目標は今回の場合、他者から高評価を得ることに、になるでしょう。

 

しかし、他者から高い評価を得られるかどうかはコントロールできず、他者が決めることです。

ですので、人間関係において結果目標だけを持っている状態は、心が不安定になります。

他者の主観によって結果が左右され、その結果に心が左右されるからです。

 

そこで、コントロールできる【行動目標】に意識を向けるようにします。

つまり、自分自身の行動に目標を持つということですね。

 

例えば、自分から挨拶をすることはコントロールできますし、自分の行動目標になり得ます。

 

一方、挨拶してもらえるかどうかはわからず、コントロールできません。

なので、挨拶されることを考えるのではなく、自分が挨拶することを考え、そこにフォーカスし、それができれば良しとする。

 

相手から挨拶される可能性が非常に高いアクションを自分が取ることができたわけですし、それ以上に自分ができることはありません。

できる限りのことはしたので、後のことは考えても仕方がないこと。

 

なので、考えない。

ただ、自分の行動目標の達成だけを考え、できることをする。

後のことは手放す。

 

この感覚があると、他者からどう思われるか、他者がどんな行動をするかは気にならなくなってきます。

「まあ、自分にはどうしようもないよね」「できることはやったよね」と思えるからです。

 

行動目標への集中はこのように、気にしても仕方がないことを気にしないメンタルを作ってくれます。

 

【どう思われるか気にしない方法】まとめ


 

他者からどう思われるかを気にしないようになっていくためには主に、

・他者評価を自分の価値ごとにしない

・コントロールできることに集中する

という2つのトレーニングを行なっていきます。

 

このブログではいつもお伝えすることですが、上記2つは知識を得ることでできるようになるものではなく、トレーニングを積むことで実際にできるようになります。

ですので、最初の頃は感覚がわからなかったり、感情がついてきません。

 

「頭ではわかるけど、やっぱり気になるよな…」

「やっぱり不安や心配の感情が出てきてしまう…」

 

というところからスタートします。

 

そこからスタートして徐々にできるようになっていくので、最初の段階でそのように感じるのは誰もが同じで、問題ないので安心してください。

 

メンタルを整えるとはそういうもので、誰もがそこからスタートします。

焦らず、少しずつ実践していくことで脳の神経回路を鍛えることが大切です。

 

最初の頃は、イメージトレーニングもぜひ活用していきましょう。

 

「自分の価値と関係ないとすれば、どんな感情を感じるかな?」

「相手の評価で自分の価値は下がらないと分かっているとすれば、どんな言動を取るだろう?」

「コントロールできることに集中しているとすれば、どんなことをするかな?」

「行動目標に集中できているとすれば、どう感じるだろう?」

 

など、まずはイメージを作っていくと、より実践しやすくなり、

少しでも実践できれば、脳の神経回路は強化。

どんどん他者評価を気にしない自分になっていくことができます。

 

脳の構造は人類皆同じで、理に適った方法を実践しさえすれば誰でも変わることができるので、ぜひ少しずつトレーニングしていっていただければと思います。

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49