「やることがコロコロ変わり成果が出ない」ときの心理と、真の解決策

shutterstock_679149328

 

メンタル状態を高めていきたい、現実を変えていきたいと思ったときに出てくる壁の一つが、

すぐに成果が出るわけではない

ことです。

 

すぐに自分が理想とするような成果や変化が得られるわけではない。

その現実に直面したときにどう対処するか。どんな状態になり、どんな行動を取るか。

それによって、実際に理想の成果を得られるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

 

すぐに成果が出るわけではないという現実を目の前にしたときに、

・やる気を失う
・諦める

という反応になってしまうこと。

 

これは仕方のないことではあるのですが、そうなると、メンタルも現実も変化しないままになってしまいます。

大事なのは、そのことを受け入れること。

期待値に柔軟性を持たせることです。

 

僕らは、何かを始める前は、何の知識もありません。現実も知りません。

だからこそ、期待は大きくなり、現実離れしたものになります。

 

そこから実際に取り組んでいくと現実を知ることになるわけですが、そのとき、現実は厳しいと感じるのか、自分の期待値が高すぎたのだと考えるのか。

そのどちらを選択するかによって、メンタル状態は変わります。

 

例えば、僕はバイトを最初にやってみたとき、「バイトなんて誰でもやっているし、簡単だろう」と思っていました。

ただ、実際に飲食店のバイトをやってみると、覚えることが多くて苦戦しました。

想定していた以上に難しかったわけです。

 

すると、一気に自信をなくし、やる気も下がりました。

全体的に気分が低下したんですね。

 

ただ、そこから「そうか、そういうものなのか」と受け入れていくことで、自分自身の想定の方を修正していきました。

 

「初めてのことは何だって最初は難しいものなんだ」

と。

 

そういう想定を持つことができると、

・ブログ運営
・ビジネス
・勉強
・ボードゲーム
・筋トレ

についても、そういう想定を持つことができるようになりました。

 

難しいこと、成果が出ないことに出会ったときに、

「まあそこまで簡単ではないよね。そういうものだろう」

と思えるようになり、ガッカリしたり失望したり、諦めたりすることがなくなったのです。

 

このことはすごく重要で、例えば、副業したり、自分で何らかの仕事を始めるとします。

すると、大抵、壁にぶつかります。

売上を上げるのはそんなに簡単なことではないし、売上を上げ続けること、それによって生活することには、さらに高い難度があります。

その難度はやってみないと分かりません。

 

大事なのは、やってみたときに難しいと感じても、

それでも「自分ならできる」と信じ続けられることです。

 

そのメンタリティが何事においても必要になります。

そのメンタリティがないと、

やっていることがコロコロと変わってしまい、続かない。身になる、成果が出るところまでできない。

 

結果、自分に身についているスキルや技術がない

という状態になりやすくなります。

 

というのも、「できない」と感じながら物事に取り組むことは非常に苦しく、事実上、ほぼ不可能だからです。

 

「できない」と感じたとき僕らは、

「やることを変えさえすれば、うまくいくのではないか」

と感じます。

 

しかし、やることが変わったとしても、成果が出るまでに時間がかかることは変わりません。

どんなこと、どんな分野であれ、本当に成果を出すためには時間がかかるものであり、必ず壁にぶつかるものです。

 

壁を避けるためにやることを変えても、変えた先でまた壁にぶつかります。

ぶつかったらまた避けて、ということを繰り返すことで、現実は進展しなくなります。

 

壁を避けることではなく、どうすれば壁を越えられるか。

どうすれば壁を越えられるのか。

どうすれば壁を楽しめるのか。

そこを模索していくこと。

 

一つの方法は、期待値に柔軟性を持たせることです。

短期の視点を、長期の視点にする。

まあそういうものだよなと考える。

自分だけではなく誰しも壁にぶつかるものだと考える。

 

その上で、

「できる」と本当に思えるメンタルを作り上げること。

そのためのトレーニングを積むこと。

 

そうやってメンタルが変わってくれば、

成果が出るまで取り組む

ことができるようになり、現実が変わっていきます。

 

 

無料体験トレーニングにて、ZOOMで30分間、ご相談に乗ることが可能です。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49