自分や他者からモチベーションを引き出す力

shutterstock_515694157

 

 

さて今日は、モチベーションを高めるのもスキルと能力的要素がある、という話を。

 

「モチベーションは希少資源」と言われることがあります。

 

というのも、一つには今の時代はモチベーションがなくても、願望に向かっていかなくても、

生きていくのに当面問題はない状況だからです。

 

例えば、何かに取り組むのは、エネルギーを消費します。

 

うまくいくかどうかもわからず、時間がかかることもあり、

 

結果が常に出るわけではないことも多いです。

 

そうすると、疲れることもあるし、挫折することもあるし、時にはプライドが傷つくこともあるわけです。

 

願望を持ち物事に取り組んでいくとはそういう側面があるわけで、

 

一方、スマホでYouTubeを観ていれば、そのようなリスクに晒されることはありません。

 

リスクに晒されなくても楽しいわけですから、

じゃあ一体何のためにリスクに晒されなくちゃならないんだ、という話になってくる。

 

すると、モチベーションを失うのです。

 

他にも、例えば現在の生活がパターン化しているとします。

 

そのパターンが長年続いてきたとして、年を重ねれば重ねるほどパターンは強固になり、

そこから抜け出すのが難しくなります。

 

様々な経験を重ねる中で「自分はこんなもの」というセルフイメージも強くなり、

新しい現実、新しい自分、新しい能力をイメージすることが難しくなります。

 

新しい現実、自分、能力をイメージできないので、

ワクワクした感情を感じる機会が減りがちに。

 

すると、ここでもまたモチベーションを失います。

 

リスクゼロでも楽しい社会×セルフイメージや基準や生活のパターン化(イメージ力の低下)

 

によって、僕らはモチベーションを持ちにくくなっていく。

 

だからこそ、「モチベーションは希少資源」という側面があるんですよね。

 

モチベーションを保つためには、

 

ワクワクする未来を描ける力×イメージを持続的に持ち続けられる力

 

が大切になります。

 

モチベーションが湧いてこない場合、

 

・そもそもワクワクする未来を描けない(セルフイメージや生活のパターン化)

 

・イメージを持ち続けられない(結果が出ない時期に挫折してしまう。受けるメンタルダメージが大きく、イメージを維持できず、現状に戻ってしまう)

 

ことが原因になっているものです。

 

そして実は、上記の2つはスキルであり、能力です。

 

つまり、後天的に意識的に伸ばしていける力であるということ。

 

イメージする機会がたくさんあればあるほど、イメージ力は上がってきます。

 

またイメージそのものを臨場感高く、感情を伴ったものにする方法もあります。

 

自分自身のやりたいこと、価値観を明確にする方法もあります。

 

そういったトレーニングを通じて、

 

自分で自分からモチベーションを引き出す力

 

を高めることが大切で、それができないと、仕事が退屈でつらいものになり元気をなくしたり、

なかなかやる気が出ないことで行動できず、望む人生に近づいていけないということが起こります。

 

だからこそ、

 

自分で自分からモチベーションを引き出す力

 

そのものが大事で、その能力こそが「パフォーマンスを高める力」になっていくんですよね。

 

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49