【これからの時代のキャリア論】豊かに生き続けるための希少資源

shutterstock_1342295939

 

 

今日はキャリア論的な話を書いてみたいと思います。

 

今、色んな世界で起こっているのが、

 

業界のレベルアップ

 

です。

 

一番の影響はYouTubeだと思うのですが、

情報がどんどん共有されることで、ものすごく学びやすい時代になったんですよね。

 

例えば、プロゲーマーの世界でも、一流のプレーが簡単に見られるようになったり、情報が出るようになったことで、

格段にレベルが上がったそうです。

 

これはプロゲーマーの世界だけの話ではなくて、

全ての業界でそうだと思います。

 

世界は基本的に前にどんどん進んでいくので、どんどん進化しレベルアップしていきます。

 

そう考えたとき、これからの時代何が重要になってくるかというと、

 

自分にとっての価値

 

です。

 

自分にとっての価値が明確だからこそ、「やりたい!」という意識で自然に勉強できたり、スキルアップできる。

 

その状態であれば、自分自身も自然に前に進んでいけるので、業界がレベルアップしても、それを超えるペースで無理なく成長できます。

 

逆に、無理に頑張っているパフォーマンスの低い状態だと、相対的にキャリア上不利になります。

 

すでに起こっていることとして、

 

モチベーション格差

 

があります。

 

モチベーションがある人とない人にものすごく差が生まれていて、

 

モチベーションは希少資源

 

と言う人もいます。

 

今の時代、モチベーションさえあれば、何でも可能です。

 

技術もスキルも、伸ばし放題です。

 

ただ、そのモチベーション、意欲、行動する理由・動機を持てないことがあります。

 

よくある議論として、「ロボットが発達することで、人間の仕事がロボットに置き換わる」という話がありますが、

 

人間とロボットの根本的な違いは何か?

 

モチベーションの有無です。

 

ロボットにモチベーションはありません。

 

ロボットは「言われたことをやる」「指示されたことやる」ものであり、

 

その点については人間の能力を圧倒します。

 

疲れを知りませんし、ミスもありません。

 

言われたこと、指示されたことをやることにおいて、人間は絶対にロボットに勝てない。

 

つまり、その土俵で戦っていたら、ロボットに置き換えられても仕方ないわけです。

 

ただ、人間にはモチベーションがあります。

 

「自分はこうしたい」

「これを実現したい」

「これを大切にしたい」

「ここに向かいたい」

 

という意欲があり、それが人間とロボットの根本的な違い。

 

ただ、ここで【モチベーション格差】の話が出てくるわけです。

 

モチベーションがある人とない人に格差が出来ていて、

 

モチベーションがあれば何でも学べるし、何でもできるのだけど、

 

モチベーションが希少資源化している。

 

これから時代はさらに高レベル化していくでしょう。

 

グローバル化が当たり前なので、世界の企業が日本企業のライバルです。

 

その基準で見たときに、勉強したり成長したりする意欲が自分の中にあるか。

 

大事にしたい価値が明確で、前に進むエネルギーがあるか。

 

それがこれからのキャリアを考える上では根本的に大事になり、

 

価値の明確化ができている人は、今後も豊かに生き続けられるやろう、と思います。

 

「自分の内側から生まれるエネルギー」「内発的動機」が時代的にもより重要になっているということなのでしょう。

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49