なぜ自分を責めてしまう?自己否定しないための解決法はこれ。

shutterstock_736958398

 

 

 

今日は、なぜ自分を責めたり否定してしまうのか?について。

 

結論から言うと、

 

そういう捉え方しか教わってこなかったから、です。

 

例えば、

 

結果が出なかった

できなかった

うまくいかなかった

人に好かれなかった、愛されなかった

 

ときって自分を責めたり否定しやすいと思います。

 

でも、上記のことって、

 

自分の価値とは関係がないし、自分がダメなわけではない

 

のです。

 

その捉え方について教わってきていないし、そうは感じられないので、しんどいんですね。

 

例えば、結果が出なかった、できなかった。

 

それは、良い方法、自分に合う方法、自分なりのやり方を知らないだけで、

 

できなかったのは、シンプルに練習量がまだ少ないからだったりします。

 

また、世の中自分でコントロールできないことも多いので、

 

自分とは関係のないところでうまくいかないこともあります。

 

自分の価値とは関係ないし、自分がダメなのではなくて、

やり方や練習量、そのときの流れ、運も関わる問題です。

 

また、愛されるかどうかは、相手の愛する能力によります。

 

超絶良い子がいたとしても、相手の愛する能力が低下している場合は、その子は愛されません。

 

でも、それは相手の問題であって、その子の問題ではないのです。

 

さらに言えば、人には好みがあって誰からも好かれるわけではない。

 

それも、その人の好みの問題で、

 

やっぱり自分の価値とは関係ないのです。

 

ただ、僕らはそういう捉え方を教わってきておらず、

 

自動反応的に自分を責める方向で考えてしまう。

 

そこをこれから練習していって、だんだん「ああ、自分の価値とは関係ないんだ」と思えるようになってくると、

 

パフォーマンスはどんどん上がってきますし、自信も生まれ、日々気分よく過ごせるようになります。

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49