脳は成長する=メンタルは強くなる

shutterstock_700822663

 

(配信したメルマガの転載です)

 

=============
とあるメンバーからの報告
=============

 

土曜日はジムのオンライントレーニングでした。

 

ジムのオンライントレーニングでは、

みなさんから報告や質問をいただき
ながら、

 

・心理的安全性の高い空間の提供

・自己肯定感が高まる時間

・エフィカシーを高めるトレーニング

・ポジティブコミュニケーションの練習

・フォーカスを整える練習

・ゲームによる感情の回復

・ゲームにおける勝ち負け結果が
関わる中での状態を整える練習

 

を毎月行っています。

 

その中でメンバーの方から、ある
報告をいただきました。

 

いつもはZOOMで行われている会議
がリアルで行われることになり、

急遽、約100人を前にしたスピーチ
をすることになったそう。

 

スピーチがあることも忘れていて
準備を全然しておらず、

スピーチ内容も全く考えていない。

 

つまり、ぶっつけ本番。

 

そのような状況でも、落ち着いて
冷静でいられ、

その場にいる人たちの話を聞いて、

そのとき「これを話そう」と思っ
たことを100人の前で話すこと
にしたそうです。

 

その際、緊張を感じることはなか
った、とおっしゃっていました。

 

結果的にうまく話すことができ、

スピーチを聞いたからも「感動
した」などの声をいただくこと
ができた、との報告をしてくれ
ました。

 

この報告を聞いて嬉しかったのが、

 

その方は元々人前でスピーチをす
ることが大の得意だったというこ
とではなく、

 

課題を感じることがありながらも
成長していく中でそう在れるよう
になったこと。

 

さらに、実は以前に脳出血を起こし、

脳機能の低下、体に麻痺が出る
などの困難を経験されていました。

 

それでも、ご自身の可能性を諦めることなく、

淡々と毎月トレーニングを積み、

今回の件だけでなく、コミュニケー
ションなど様々な分野で見違えるほ
どの変化を体現してくださっている
こと。

 

それがすごく嬉しかったですし、

まるで人間の可能性を示してくれて
いるようでした。

 

=============
脳を信じる=自分を信じる
=============

 

脳には【可塑性】と言って、

何歳になっても進化し続けるという性質があります。

 

人間である以上、誰の脳もそうなって
いるので、

誰でも何歳からでも変化することができます。

 

(今週のジムの音声でも話したのですが、

もし自分の力を信じるのが難しいなら、

人間の力を信じるのがオススメ。

脳の力を信じればいいのです。

それが自分や他人の力を信じること
にもつながります)

 

例えば、僕が最近読んだ本で、

 

「定年後にもう一度大学生になる
瀧本哲哉 ダイヤモンド社」

 

という本があるのですが、著者の
瀧本さんは59歳で京都大学経済
学部に入学。

 

66歳の現在、京都大学大学院経
済学研究科の在籍され、勉強して

います。

 

50代でも60代でもまだまだ脳
は成長しますし、

ましてや30代40代なんていう
のは、伸び盛りでしかありません。

 

僕らはいつからでも変われるし、

成長できるし、変化することが
できます。

 

そのことに気づくことができると、

現状、たとえうまくいかないこと
や結果が出ないことがあったとし
ても、

未来を信じることができるようになります。

 

これも最高の未来につながるプロセスであり、
伏線なのだ、と思えるようになる。

 

そう思える力がメンタルの力であり、

そこから生まれるポジティブな感情
がエネルギーの源になるんですよね。

 

==========
充実した毎日の秘訣
==========

 

・自分が成長したい分野で成長する

・メンタルを高めて良い状態でいる

・心の中のビジョンを現実にする

 

このあたりのことは飽きることの
ない遊びのようなもので、

非常に興味深く楽しいです。

 

人生を楽しみたい、充実させたい
という方は、上記のことに取り組
んでみるのがオススメで、

より毎日が楽しくなっていくと思います^^

 

打ち込めることがある、成長させ
たい分野がある、価値を感じるこ
とがある、

自分や人生が良くなっていく手応
えを感じられる。

 

そういう日々は本当に楽しいんですよね。

 

では、今回はこのあたりで。

 

またメールします!

 

池田 潤

 

〜雑記〜

 

昨日は友人が家に遊びに来まして、

ボードゲームで遊んでいました。

 

僕はあるときからボードゲームの
面白さに気づきまして、

そこから機会があるたびに人に紹
介して、遊んでいます。

 

最初はみんな、

「何それ?人生ゲームのこと?」

という感じなのですが、やってみる
とすごく楽しんでくれるということ
ばかりで、

 

昨日来てくれた友人も、その日のう
ちにアマゾンで遊んだゲームを買っ
ていました。笑

 

また、

 

友人の子である4歳の女の子も来ていたのですが、

 

「しー!静かにしてよ!o(`ω´ )o」

 

と、あまりに騒ぎすぎて大の大人
が怒られてしまいました。笑

 

ボードゲームは、10分でサクッと
できるものもあれば、1時間かけて
じっくりやるもの、大人数でやるもの、

2人でできるもの、子供もできるもの、

スマホでできる、オンラインでできるなど、

ありとあらゆる場面や状況に対応す
ることができます。

 

しかも、会話がすごく弾み、

自然にコミュニケーションが取れる
んですよね。

 

「ああー、そうきたか!」

「わー、そこに置くのはやめてくれー!( ´Д`)笑」

 

など、とにかくコミュニケーション
が活発に行われ、それがセロトニン
やオキシトシンの分泌につながり、

状態も向上させてくれるのです。

 

(ちなみに、朝の情報番組ラヴィット
の中でボードゲーム専用のコーナーが
用意されていて、

毎週金曜日、芸能人が色んなゲーム
で遊んでいる様子が放送されている
ので、

興味ある方は観てみてください)

 

ゲームは市場的にもどんどん拡大
成長していて、経済に与えるイン
パクトも大きくなっています。

 

自動化が進み時間が増えてきたとき
いかに人生を楽しむか?は人類にと
っての共通テーマであり、

一つの選択肢としてボードゲームはオススメです。

ではまた!

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49