心を鍛える=脳を鍛える

shutterstock_766826053

 

さて今日は「心って鍛えられるのか?」というテーマで書きます。

 

結論から言うと、鍛えられます。

 

心って目に見えるものではないので鍛えられなさそうですが、

心を鍛えるとは、脳を鍛えることです。

 

脳を鍛えるとは脳の神経回路を鍛えるということで、

神経回路はどんどん発達することがわかっています(神経可塑性)。

 

つまり、心を鍛えることを脳を鍛えることだと考えれば、鍛えることができることがわかります。

 

具体的には、

 

・自信を高める
・他者評価に左右されなくなる
・コミュニケーション力を上げる
・プレッシャーに強くなる
・結果の不安があってもパフォーマンスを発揮する

 

などは可能であるということ。

 

じゃあその具体的な方法は?というと、

 

昨日の記事に書いた【消費と回復の原則】を使うことになります。

 

つまり、ちょっと消費して、消費したら回復する。

 

それをひたすら繰り返すということ。

 

コミュニケーションの力を上げたいなら、

できるところから少しずつコミュニケーションをしていく、ということですね。

 

『本を読むだけ』と『メンタルのトレーニング』が明確に違うのは、ここです。

 

心を鍛える、メンタルをトレーニングするとは【実践】が前提になっています。

 

消費と回復の原則を使っていくことになるので、【小さな実践】をすることが大前提。

 

だからこそ効果があるんです。

 

メンタルのトレーニングは本当に筋トレみたいなもので、誰にでも効果があるし、人生に与える影響が大きいもの。

 

なので、もっと身近なものというか、当たり前のものになっていけばいいなと思っています。

 

自信を高めたいなら、高い自信の感覚に何度も繰り返しアクセスすること。

 

ここ、少しわかりにくいと思いますが、

 

『自信のある感覚』『人の目を気にしない感覚』にアクセスする方法があるんですね。

 

なぜ自信を持ちたいのに持てないのか、人の目を気にしたくないのに気にしてしまうのか。

 

それは、自信のある感覚、人の目を気にしない感覚にアクセスしてきた物理的な回数が圧倒的に少ないからです。

 

その結果、脳が鍛えられておらず、神経回路が発達していないんですよね。

 

そこさえ改善していけば、本当に自信のある感覚、人の目を気にしない感覚も培われていくようになります。

 

 

パーソナルのトレーニングを体験してみたい方は下記から体験トレーニングを受けることができます。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しいトレーニング内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49