1日1ミリ良くなればいい

shutterstock_619814993

 

先日メルマガでも書いたのですが、メンタルを良くしていく取り組みは、

筋トレをするようなものです。

 

筋トレって一般的に、数ヶ月から数年という期間で取り組んでいきますよね。

 

効果が出る、結果が出るのも、日々コツコツと続けたとして数ヶ月かかるものです。

 

メンタルでも全く同じことが言えるので、メンタルを良くしていくのは【中長期的な取り組み】になります。

 

ですので、焦る必要はないですし、いきなり難しいことをする必要もありません。

 

・焦る
・いきなり感情的に難しいことをする

 

この2点は、なかなか状態が上がらないと感じる時に非常によくあること。

 

本来は中長期的な取り組みを、短期の取り組みと考えてしまう

 

ことによって僕らは挫折するようになっています。

 

・メントレ
・筋トレ
・情報発信
・ビジネス
・勉強
・ダイエット
・健康

 

上記のもの全て中長期的な取り組みで、心の中で【短期の取り組み化】してしまうことで続けることができなくなってしまうんですよね。

 

意識として僕自身が大事にしているのが、

 

1日1ミリ良くなればいい

 

 

というものです。

 

1ミリというのは物理的な長さのことなのであれですが、大事なのはイメージ。

 

1ミリというと非常に短いので、「ほんの少しである」というイメージがつきやすく、なので使ってます。

 

1日の成長はほんの少しでいい。たった1ミリでいい。

 

そう考えると、「何かやってみようか」と思いやすくなります。

 

逆に、壮大な結果を出さなければ、いきなり良くならないと、と思うと、

毎日の小さな取り組みに価値を感じられなくなるんですよね。

 

「こんなことをしていて、何になるんだろう。意味があるんだろうか」

 

と思ってしまって、取り組みを継続できなくなります。

 

でも、1ミリでいいと思うと、

 

・5分でいいから散歩するか。1ミリは良くなれそう

・1ページでいいから本読むか。1ミリは知識つきそう

・1つでいいから良かったことを思い出すか。1ミリはメンタルに効きそう

 

みたいな感じで、軽く小さな一歩に対して、肯定的になることができます。

 

しかも、5分でいいかと思って散歩を始めたら、大体、それ以上散歩します。

1ページでいいと思ったら10ページくらい読んでいます。

それも「追加で」やっているので、すごくよくやった感が出ますし、取り組みやすさも全然違うんですよね。

 

・取り組みやすい
・実際もっとできる
・継続できる

 

そんなメンタル状態を作ってくれるのが、

 

1日1ミリ良くなればいい

 

 

という意識です。

 

メントレは筋トレと同じですから、いきなり急激に筋肉がつくわけではないように、

いきなりメンタルが急激に良くなるわけではありません。

 

しかし、筋トレしていけば誰でも筋肉がつくように、

メントレしていけば誰でもメンタルは良くなります。

 

1日1ミリ、良くなっていきましょう^^

 

 

・真の自己肯定感
・ハイエフィカシー
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「【真の自己肯定感】の入手法」についてメルマガで書きました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49