状態を上げていきたいときに大事なのは、
・今自分はどういう状態なのか?
・具体的な解決策は何か?
の2つを知ることです。
「今自分はどういう状態なのか?を知る」とは、例えば、
・どういうときに状態が下がるのか?
・状態が下がるとは何か?具体的にどんな感情を感じているか?
ここを具体化していくということです。
例えば、
「人間関係で、どうしても『どう思われるか?』を気にしてしまう。その結果、心配や不安を感じる」
「情報発信をする際、『自分が発信していいのか?』と思ってしまう。その結果、発信が止まりがちになる」
「行動しようとする際、やらなければという思いが強くなって、結果的に、行動ができない。続けられない」
などですね。
上記の文章で大事なのは、
・どう思われるか気にしてしまう
・自分が発信していいのかと思ってしまう
・やらなければという思いが強くなって
の部分。
これらが心理的な課題の重要な部分になります。
そこをさらに深掘りしていくと、
他者評価が重要になりすぎている→自信のなさ。自分で自分を認めるメンタリティの低さ
自分の価値観の不明確
自分ならできる!という自信から生まれる未来への臨場感の欠如
もちろん他にもあり得るのですが、例えばそういった根本的な課題が見えてきます。
ここまでくると、それなりに自分自身の状態の把握が進んだことになります。
最低限ここまで明確にしていかないと、メンタル面の課題は解決されないもの。
というのも、現状の把握が浅かったり的確でないと、解決策も的確なものにならないからです。
例えば、人間関係で、どう思われるか気にしてしまうからと言って、
「気にしないようにしましょう」
と言われたところで、それは解決策でもなんでもありません。笑
気休めにしかならず、「そうだよねえ…」と思って、今後はそうしようと思ったとしても、
3日後にはその意識も続いておらず、元通りになってします。
通常は、こういった気休め程度のものが解決策扱いされてしまっているのですが、
解決策とはそういうものではありません。
もっと明確で具体的であり、実際に効果が出るものです。
例えば、他者評価を気にしてしまうのであれば、
自分で自分のことを評価できるようになるトレーニング
を行います。
そうすれば、人間関係も情報発信も、どちらの課題もクリアすることができます。
自分で自分を認められるメンタル自体が身についているので、
他者評価を気にしてしまう関連の状態低下を防ぐことができるようになるからです。
結果、例えば、人間関係が存在する場に積極的に出向くことができたり、
他者と深い関係を築けるようになるのでチャンスがやってきたり、
情報発信を続けることができて、仕事の業績が上がったりする。
メンタル面は、
・行動の量
・行動の質
その両方を左右しているので、メンタル面を向上させることによって現実に影響を与えていくんですよね。
・今自分はどういう状態なのか?
・具体的な解決策は何か?
ここの理解を徹底していくことでパフォーマンスは上がってくるので、ぜひ意識してみてほしいと思います。
・真の自己肯定感
・ハイエフィカシー
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定
など、メンタルにおけるあらゆる観点から、世界最新の知見を交えサポートしています。
パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。
僕の発信のメインはメルマガです。先日は「【真の自己肯定感】の入手法」についてメルマガで書きました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!