気を遣わないトレーニングで人生が変わる理由

shutterstock_506137015

 

人生を生きていく上で、特にジャパンにおいては、【気を遣うこと】って必要だったりしますよね。

 

気を遣うことで良い人間関係を構築できるというのは、社会的にもよく言われることです。

 

ただ、実際には、気を遣う力だけでなく、気を遣わない力もすごく重要です。

 

「いやいや、気を遣わなかったら、人間関係うまくいかなくない?」

 

と感じるかと思うのですが、実はそんなことはなくて、

 

気を遣わない力もあるからこそ、良い人間関係が構築できます。

 

というのも、人とすぐ仲良くなる人、すぐ打ち解ける人、すぐ友達になってしまう人っていますよね。

 

僕なんかは昔は逆で、人との距離を縮めるのが苦手でしたし、

なぜか自分だけ輪に入れないというか、自分だけ距離がある感じがなぜか出るみたいな感じだったんですよね。

 

「これは一体なんなんだ?」

 

と思っていて、すぐに人と打ちとけたり、距離を縮めてしまう人を羨ましく思っていました。自分にはできない芸当だな、と。

 

とにかく自分の場合は、距離ができてしまう。なぜか輪に入れない。

 

そうなってしまうことが長年の疑問だったのですが、この仕事を通じて、「ああ、そういうことだったのか」と腑に落ちました。

 

当時の自分に足りなかったのは、

・気を遣わない力

だったんです。

 

恐れや不安から気を遣っていたし、恐れや不安から距離を取っていた。その恐れや不安を根本的に緩和してあげることで、

気を遣うこともできるし、気を遣わないこともできる。

 

そんな風になっていくことが必要なんだな、と気づきました。

 

人間関係で疲れやすい人は、間違いなく、気を遣わない力をトレーニングするのが効果的です。

 

具体的に、気を遣わないとは、

 

・自然体でいる
・自分らしく振る舞う
・過度に丁寧にしない
・フランクになる
・NOを言う
・帰りたいときに帰る
・無理に笑わない
・作り笑顔を解除する
・嫌なものを嫌と言う
・表面上の面白くない会話に終始しない
・言いたいこと言い、聞きたいことを聞く

 

など。

 

もちろんその場の空気に合わせていくことは必要なのですが、

上記のことができる「能力」を持っていることが大事です。

 

空気を読もう読もうとしすぎることでしんどくなるもので、

空気が読めたとしても、空気とは違う言動が取れること。

 

上記のことを全て現場で実践しましょう、ということではなくて、

 

上記のことを「いつでもやろうと思えばできる」「できる能力を有している」ことが大事です。

 

上記のことが「いや、自分の現場ではできない。やろうとは思えない」と感じる場合、

 

・自分の現場に本当に合わないから、やろうと思えないのか

・上記のことをする能力がないのから、やろうと思えないのか

 

は区別する必要があります。

 

自分をごまかさずに、真実を把握していきます。

(ここは昨日書いた【自己認識】ですね)

 

人間関係が疲れやすかったり、なぜかうまくいかないなと感じる場合は、

上記のことをする能力を磨く必要があるのかもしれません。

 

特に大事なのは、

自然体でいる

ことです。

 

僕はよく【普通でいる力】と言ったりしますが、

 

・頑張りすぎている

・緊張しすぎている

・不自然にニコニコしている(悪く思われたくないという恐怖から)

 

ときというのは、恐れや不安がベースになってしまっています。

 

普通でいられるのは、そこに恐れがないからです。

 

恐れも不安も少ないからこそ、普通でいられ、自然体でいられる。

自然体だから、人と深くつながれる。

 

恐れや不安があるときは、表面的な人間関係は増えても、

人と深くつながったり、長期的な関係を築くことが難しくなります。

 

大事なのは、恐れや不安をゆるめ、自分で自分を認める力を磨き、自分の内側に安心感を作ること。

 

例えば、ニコニコ一つとっても、

 

どんな状態から生まれているニコニコなのか?

 

が大事です。

 

それが僕が以前に書いた「無愛想のススメ」の根幹テーマでもあります。

 

あの本で僕が言いたかったのは、「ニコニコしてはいけない」ということではありません。

 

恐れから無理にニコニコする必要はない

そのことに本当に気がついた時、僕らは心の底から笑えるようになる

 

 

ということです。

 

普通でいる力

自然体でいる力

 

そちらの力をトレーニングしていくことで心が楽になり、人間関係もうまくいくようになるんですよね。

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「【真の自己肯定感】の入手法」についてメルマガで書きました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49