【夢中になるという最強戦略】苦行を娯楽に変えるメンタル

shutterstock_572018158

 

日々パーソナルトレーニングを受けられている方や、メンタルジムでトレーニングされている方から報告をもらっています。

 

この報告がすごく嬉いのと、やっぱりトレーニングをしていて楽しいなと感じますね!

 

実際、先日メルマガでも配信したんですが、人のモチベーションが上がるときって【物事が進捗したとき】です。

 

少しでも自分が取り組んでいることが前に進んだとき、心の状態、モチベーションはグンと高まって、

あらゆる要因の中でもトップの影響力があることが分かってます。

 

僕らの状態が上がったり、人生がよくなっていくときは、

 

・楽しんでいるとき

・夢中になって取り組んでいるとき

 

です。

 

逆に、停滞感があるときは、楽しさやワクワク感、夢中になっている感覚が薄れてしまっていることが多いです。

 

楽しいの力、夢中の力はすごくて、

メンタルトレーニングも結局のところ【楽しめるもの】なんですよね。

 

それは先ほども書いたように、僕らは物事が進捗することが大好きだからです。

 

例えば、筋トレにハマる人がいるのも、トレーニングすることで少しずつ体が大きくなったり、筋肉がついていくことが楽しいから。

 

本当に習慣になっている人って、筋トレを苦行だとは思っていません。

 

やっているときは身体的にキツイですが、メンタル的には【楽しい】んです。

 

逆に、筋トレが続かないケースというのは、

 

筋トレが苦行になってしまっている

 

ことが多いです。

 

苦行のままにしてしまっている

 

という言い方もできます。

 

いかに苦行とは感じないようにしていくかが大事で、

楽しむ。夢中になってやる。

 

その状態を作ることができればこそ、僕らはどんどん良くなっていくことができます。

 

その状態を作ること自体、メンタルトレーニングで取り組んでいくことです。

 

メンタルトレーニングについても、

少しずつ良くなるのってすごく楽しいんですよね。

 

例えば、コミュニケーション方法を少し変えてみたら、関係が良くなった。

 

そういう体験をすると、「おもろ!」となります。笑

 

声の掛け方、フォーカスをどこに持つかで、こんなに結果が変わるのかと驚きます。

 

例えば、行動する、ということについても同じで、

少し工夫するだけで行動力は上がります。

 

今回伝えているように、

・楽しむ

・夢中になる

ことを意識するだけでも変わることがあって、

メンタルの持ち方一つで全然違うパフォーマンスになる。

 

それらの取り組みや変化を楽しめるようになると、成長速度は一気に加速して、

その他の分野もどんどん良くなっていきます。

 

大事なのは、良くなっていくプロセス自体も楽しんでしまうこと。

 

未来に幸せになるというより、今楽しんで取り組むことによって、今良い状態になってしまう。

 

大きな結果が出る前から良い状態になって、

良い状態で取り組む。

 

だからこそ、望む結果も出るんですよね^^

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「小さな成長の満喫が人生を変える!」というメルマガを配信しました。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49