「うまくいかなくてまじ絶望メンタル発動中」のときの解決策

shutterstock_633002651

 

さて今日は、うまくいかないことがあって自信やメンタル状態が低下してしまったとき、どうするか?について書いていきます。

人生、うまくいくこと、期待通りなことばかりではありませんよね。まじムカつくこともありますし、まじなんでやねん!もあります。

 

ホント、全てが短期的に望み通りになってくれたら、どんだけ楽やろな〜と思うわけですが、実際の現実ではうまくいかないことも出てくる。

ふう。

 

そういうときにファーストステップとして大事なのは、

・心を休めること
・ポジティブな感情を感じる機会を求めること

です。

 

感情がドーンとなったときは、無理にあれこれ考えなくて大丈夫です。

というのも、感情ドーン状態のときは、感情が思考についていかないんですよね。

こう考えたらいい、こう捉えればいい。そういうのが通用しない状態になっています。

 

このブログでは「思考」「認知」を大事にしていて、それが本質ではあるのですが、思考や認知を整えるのが難しい状態もあります。

 

それが、うまくいかないことが目の前にあって、感情がドーン!と下がった状態です。

そういうときは、あれこれ考えるより前に、まずは意識を別のことに向けたいですし、なんでもよいのでとにかくポジティブな感情を感じたい。

そうすれば、感情が少しずつ上がってくるので、明るい気分になる思考にアクセスできます。

 

今日、ジムではオンライントレーニングがあるのですが、例えば、「人と明るい会話をする」のもすごく有効です。

トレーニング後は明るくポジティブな気分になるのですが、そうすると、目の前の課題に対しての捉え方も変わるんですよね。

 

ここで大事なのは、その課題について向き合った、というわけでもないことです。

 

もちろん質問いただいて、その課題についての回答をすることもありますが、そうでなくても良いんです。

というのも、先ほども書いた通り、全く別のことを考えてポジティブになれれば、その状態で課題と向き合えるようになるから。

「とにかくポジティブな感情を感じる」ということがすごく大事な解決策になっているんですよね。

 

ジムではゲームで遊んで盛り上がったりしますが、ゲームをやるのもその理由。

 

「池田潤」って、おそらく理屈感、論理感が印象としてあると思うのですが、

子供のように遊んで感情を上げる

というように感情的な部分も非常に大事にしています。

 

理屈じゃなくて「ただ単に楽しい!」ということも状態を上げるのにはすごく大事なんです。

 

とにかく好きなことをしたり、好きな場所に出かけたり、美味しいものを食べたり、いっぱい話す。

そうやって感情をケアしてあげる。

 

これをジムでは『感情の回復』と呼んでいますが、

感情の回復の機会を自分に用意してあげると、状態が上がるスピードもどんどん速くなっていきますよ^^

 

 

昨日(8月11日)、メルマガ配信しました!来週中にまた配信します。

無料なのでぜひ読んでみてくださいね。最近配信した内容は以下になります。

・最強セルフマネジメント力の入手法
・【基本トレ】自分の価値ごとにしない
・「諦めなくていいんだ」と思えた話
・具体的な心の状態の高め方
・【先に幸せになる力】を鍛えよう

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

メンタルトレーニングの【無料体験】を実施しています。

ZOOMを使って30分間、今感じている課題をご相談いただくことが可能です。その上であなたに合ったメンタルトレーニングを体験していただくことができるので、受講を希望される方は下記からお申し込みください。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49