最近は、親御様からの依頼で、お子様へのメンタルトレーニング実施が増えています

shutterstock_1319982029

 

先日、あるお母様からの依頼で、受験生のメンタルトレーニングを担当することになりました。

実は去年度も、お母様からの依頼で受験生のトレーニングを担当していて、

その子は志望校合格に加えて、より高いレベルのコースへの合格を勝ち取ってくれました。

 

若い世代にもメンタル面の安定は非常に大事ですし、受験期というのはメンタル面が不安定になりやすく、そこから勉強の成果も出なくなってしまうことがあります。

 

もしこのブログを読んでくださっているお父様お母様で、メンタルトレーニングやコーチングを試させてみたいという方は、下記からご相談ください。

お子様への実施について詳しくご説明させていただきます。

 

:無料での池田潤へのご相談はこちらから

スクリーンショット 2024-02-13 11.30.58

メールでの相談も受け付けています。

mail@junmethod.com

まで。

 

今の若い子たちのメンタルが悪化しやすい要因としてはやはり、SNSの影響が大きいです。

 

例えば、勉強ということに関して言えば、以前はある意味で勉強しかすることがなくて、外界の情報は全く入ってきませんでした。

僕が浪人生の頃なんかも、勉強しかやることがなくて、他の人がどうしているかも知らない。情報がそもそも入ってこなかったんですよね。

その結果、すごく勉強に集中しやすくて、だからこそ楽しかった記憶も多くあります。

 

ただ、今はインスタやXなどのSNS、YouTubeもあるので、めちゃくちゃ情報が多い。

楽しいもの、刺激的なものも多く、しかもそれがスマホ一つで享受できてしまう。

勉強よりも楽しいものが手軽に手に入ってしまえば、なかなか勉強も手につかなくなりやすいよね、と。

なので、昔よりも集中の難易度は高いと思います。

 

あと、LINEも「既読」がつくことでより色々気にしやすくなったかなと。

以前はメールだったので、既読という概念がなかった。

今はSNSで相手が何をしているかわかったりするので、そういうのもあって「色々考えてしまう」ことがメンタル悪化につながっているところもあると思います。

 

返信が来ているかどうか気になっていたら、勉強に集中できず、集中できないから進まず、勉強が進まないことで気分悪化。

成績も下がってきて、さらに気分低下。勉強する気になれず、やる気は下がって、また成績が落ちる。

この負のループに陥ってしまう、というのは非常によくあると思います。

 

ただ、親がそのことを指摘しても、なかなか言うことを聞いてくれない。うるさいな、で片付けられてしまう。

そういうときに、第三者として関わらせてもらって、専門家の立場から意見を伝えさせてもらう。

そうすることで、親が言っていたことは間違っていなかったんだと感じて、それ以後、話や意見を聞いてくれるようになったりします。

 

親御様とコーチとの連携によって良くなっていくということは本当によくあって、基本的に子育てというのは親だけで頑張る必要はないもの。

昔だったら地域社会が助けてくれていました。

ただ、今はその地域とのつながりが薄くなっていることが多いとは思うのですが、逆に今はオンラインが発達しています。

 

新しい形での『地域』というものが生まれていると考えて、オンラインで人と協力していく、という形があってもいいと思うんですよね。

 

元々子供が好きですし、塾講師もしていました。

一応、京都大学法学部に入学もしているので、また求められれば子供たちの力にもなっていきたいなと思います。

 

 

メンタルを高めていきたい方は、下記からご相談ください。

スクリーンショット 2024-02-13 11.30.58
 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49