今日は最近のイケジムやパーソナルセッションの中でよくいただく相談を取り上げ、
端的に解決策を示していこうと思います。
【質問】
他者の言動にメンタルダメージを受けてしまう状態は、どうすれば改善できますか?
【イケジュン回答】
一言で言うなら、
価値ごとにしない力
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(他者の言動、評価、結果を自分の価値と連動させない力)
をつけることです。
2月の音声で取り上げる予定なのですが、1月のイケジムの中で、
「上司から過去最低評価を受けました。
信じられないくらい低い評価でした。
ただ、そこからメンタルを整えた結果、
2025年の1年間、周りのメンタルがどんどん崩れていく状況でも、
メンタルダウンすることなく、むしろ上司との関係が近くなり、結果的に評価されるようになりました!」
という報告をいただきました。
過去最低評価を受けても、メンタルを良い状態にすることは可能です。
というのも、
他者の言動、他者の評価はネガティブ感情の真の原因ではないからです。
真の原因は、
他者の言動や評価を真に受けてしまう、ネガティブに解釈してしまう、反論することができなくなっている、
【自分自身のメンタル(価値ごとにする)】
に他なりません。
そこを改善すれば、先ほど紹介した方のように、
環境や状況に左右されない状態を手に入れられます。
==========
ドーパミンを制する
==========
【質問】
めんどくさいと感じることが多いです…
その結果、色んなことが先延ばしになり、
やるべきことも進まず、人生が停滞していて、変化のスピードが遅くなっている気がします。
どうすれば、めんどくさいことを実行に移すことができますか?
【イケジュン回答】
『ドーパミンを制する者は人生を制する』
と僕は勝手に言っているのですが、ドーパミンについての理解を深め、
『適切な行動』に対してドーパミンが分泌される脳
を構築することが根本的な解決策です。
めんどくさいとは、
【適切な行動対象】に対してドーパミンが分泌されていない状態
を言います。
むしろ『適切ではない対象に対してドーパミンが分泌されている』状態。
例えば、
・スマホ
・娯楽系
・暇つぶし系
が代表的ですが、それらにドーパミンが分泌される脳になってしまっている。
逆に、
・やるべきこと
・運動系
・勉強系
・自己改善系
関連の行動にワクワクできなくなってしまっている状態。
それが「めんどくさい」の正体です。
めんどくさいと思うことはある一方で、
スマホを触ることはできていたりします。
つまり、全ての行動がめんどくさいのではなくて、
ある特定の行動(しかもやるべきこと)
に対してめんどくさいと感じている。
実行したいと望む行動対象に対してドーパミンが出ていない状態
なんですよね。
頭ではやるべきではないとわかっていることをやってしまい、
頭ではやるべきだと考えていることを実行することができない。
メンタルトレーニングではその状態を根本的に改善します。
==============
自分が取りたい行動に対して
ドーパミンが分泌される状態
==============
を意図的に構築していくことで人生を具体的に変えていくことが可能です。
30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。
相談したい、解決したいことがある方はお気軽にご相談ください。
:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
YouTubeもやっています。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!











