しっかり食って、しっかり寝る!全てはそこから。

スクリーンショット 2017-01-20 12.15.01

 

最近、「状態が悪くて…」という人がいたら、まず確認するのは、

 

しっかり食ってるか?

しっかり寝てるか?

 

ここ。

そういった人間としての基本ができていないなら状態が悪くなるのは当然のことであって、

そこをほったらかしにして、何か難しいことをやろうとしたってできない。

 

しっかり食うっていうのは、栄養をしっかり取るということ。

 

なんでもかんでも食えばいいって話じゃなくて、栄養を摂ってるか?が大事。

もしも筋トレを始めたなら、普段以上のエネルギーを消耗しているわけだから普段以上のエネルギーやタンパク質が必要になる。

そういうのをちゃんと摂っているということが「しっかり食ってる」ということ。

元気ないときにケーキ食っても、あんまり意味ないんだ。

ケーキ好きの人を傷つける意図はないからね。笑

俺も好きだし。

ただ、ケーキを食ったらもちろん一時的に気分は上がると思うけど、血糖値が下がってくると元気はなくなる。

 

元気がないときはケーキよりも栄養!

 

「そんなのつまんない!」と思うかもしれないけれどマジ重要なんだ。

ケーキ食うなってことじゃなくて、栄養も摂ろうということ。

エネルギー源を摂ろう。

 

で、しっかり寝よう。

 

仕事は忙しいかもしれないが、たまには「もう寝れない」ってくらい寝るといい。

「もう睡眠はコリゴリです…」

ってくらい寝たら、寝たいとは思わなくなるから。

本当は寝たいのに、サボりだと思われるからとか、

誰もあなたを見張ってなんかいないのに見張られている気がするという理由で自分を満足させるくらいに寝ていないから、

いつも眠いんだ。

中途半端な状態になるんだ。

 

寝なさい。思う存分。

 

もう眠りはコリゴリです…って思えるくらい寝たら、自然に元気に活動し始めるよ。

そこを許可してないから、次にいけないんだ。

 

自分が今いるところにいるということを受け入れきったときに、次に行けるから。

 

あとは、そうだな、信頼できる人間関係。

そこ。

 

しっかり食えてて、しっかり寝れてて、人間関係がある。

 

それだけやってれば人間なんとかなるし、幸せだし、何も言うことはない。

 

あとは、お楽しみって感じで色々好き勝手やればいいんだ。

 

人間は人間なんだから、まずは人間としての基本や土台を固めよう。

そうしたら、もっと楽しく好きなことができるからね。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2017-01-20 12.15.01