「好きなことを仕事にする」とは、「問い続けられることを仕事にする」ということ

スクリーンショット 2015-10-09 8.32.02

 

好きなことをしよう!と言われても、好きなことが何か分からない、という人がいます。

いや、まあ、漫画読むのは好きだし、おいしいものを食べるのも好きなんだけど、それでいいのかなあ…?

みたいな。

「それでいいのかなあ?」の中には、

それでは仕事にならなくない?

という意味が込められているのだと思います。

もちろん、ビジネスが得意な人に相談すれば、そういうものでもビジネスになり得ることがわかると思いますが、

そういった切り口ではなく、また違った切り口から「好きなこと」について考えてみましょう。

もう結論から言いますが、

好きなこととは、問いを持ち続けられることです。

問いを持ち続けられることであれば、仕事になり得ます。

好きなことを仕事にしよう!というより、

問いを持てることを仕事にしよう!の方が良いと個人的には思っています。

好きなことの中に「問いを持てること」というものが内包されていて、そこにこそ仕事になり得るものが隠されている、ということ。

好きなことっていうのは意味が広義すぎて、仕事との関連性が薄くなりやすく、

「でも仕事にはならないなあ」と思わせてしまう。

だから、好きなことを仕事にしよう!というのは、

「言語化が甘くて人を混乱させる」という風に感じます。

言語化が甘い、もしくは複雑だと、人は混乱してしまうんですよね。

言語化は、本質を捉えてシンプルに、が良い。

プロ野球ソフトバンクの松中信彦選手という有名な選手がいます。

彼は今、42歳で、今シーズンで引退するかどうかを迫られていました。

今シーズンは2軍続きで、1軍で試合に出られたのは9試合。15打数1安打。

来季の戦力構想からは外され、球団から進退は一任されている状態。

しかも、今シーズンは名だたる有名選手が一斉に引退しているんですね。

山本昌、谷繁、和田、小笠原、西口、高橋尚…

そんな流れの中で松中選手も引退するんじゃないかと思われていたのですが、

現役続行を決意。

当然、ソフトバンクにはいられないので、これから球団を探すという状況。

その松中選手が、こんなことを言っているんですね。

 

「もっと打ちたい、もっとこうしたら打てるんじゃないかという自分がいる」

 

この言葉が全てを物語っていると思うのですが、

まだ「問い」が終わっていないのです。

過去には三冠王を取り、42歳になった今でも。

まだ、問い続けている。

どうすれば、打てるのか。

もっと、打てるんじゃないか。

その問いが続く限り、野球をやり続けたいのだと思うのです。

一流になる人って、そうやって、自分が問いをもったことについて問い続けられる人なんだと思います。

これが例えば、

どうすればもっと売れるのか、お金を稼げるか

だったら、ビジネスマンになっていくでしょう。

どうすればもっと自分が広げたい人を広げられるのか

という人は、プロデューサー。

どうすれば、もっと人はよくなれるのか

という問いを持つ人は、コーチ。

どうすれば、もっと面白いものが書けるのか

という問いを持つ人は、物書き。

どうすればもっと住みやすい家を建てられるか。

建築家。

どうすればもっと目の前の人に合う髪型にできるか。

美容師。

どうすればもっと楽しく笑って生きられるのか。

エンターテイナー。

という感じ。

自分が問いを持っている分野を仕事にする、ということがすごく大事なことだと思っています。

それが、好きなことを仕事にするということなわけです。

好きなことを仕事にするとは、

自分が問いを持っている分野を仕事にするということです。

問いを持っていない分野を仕事にしたところで、「普通」「そこそこ」で終わります。

「最低限やって終わり」になる。

だって、問いを持ってないから。

必要最低限以上突き詰めて考えることはしないわけなので、抜きん出た力はつきません。

逆にいうと、抜きん出た結果を出せる人は、そこに深い問いを持っている。

こういうことを考えていくと、一番まずいのは、

問いを持てないこと

なのかもしれない、と思います。

答えを与えられるだけとか。親とか先生の言うことを聞くだけとか。

そうやって問いを持つことを禁じられたり、許されないということが一番まずい。

そうなったら、することもあんまりなくなる。

大事なことは、

なんで?

どうすれば?

と問いを持ってみること。

それは例えば、今の現場、今のあなたを取り巻く状況の中でもできるはずです。

なんで?

どうすれば?

という問いから、あなたの人生が始まっていく、なんてことも本当にあると思います。

その中で、ずっと問い続けられる問いが見つかれば、その周辺に、あなたのやりたいこと、あなたが仕事にできることがあるはずです。

スクリーンショット 2015-10-09 8.32.02

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30