うまくいく道は一つじゃない。行き詰まる原因と、自分の特性を活かす方法。

スクリーンショット 2017-12-17 9.24.19

 

 

人にはそれぞれの「うまくいく形」というのがある。

大事なのは自分の特性を知ることで、知った上でそれを生かすこと。

 

例えば、ゼロから何かの活動を始めようとしたときにだって、色んな方法がある。

 

自分のやりたいことはすでに明確だから、そのことを発信したりして独力で道を切り開いていく道。

一般的にはそういうイメージが強くて、どこか「それだけが」うまくいく道なんじゃないか、と思ってしまいそうなところだけど、そうじゃない。

 

もちろん、その道は素晴らしい道の一つだ。

ただ、道がそれだけだということでもない。

 

人とのつながりの中で、紹介、紹介で道を作っていく人もいるし、

 

もしくは、まずは身近なところから、身近な人への貢献というところから始めていくケースもある。

 

まだ知名度もない、力もこれからつけていくという場合には、「身近な人への貢献」によって道を作っていくケースもあるわけだ。

 

小さなところから、今自分ができることをやっていく。

 

そうすると、人は何を求めているのか?がよく分かるようになるし、自分に何ができるのか?も分かるようになってくる。

 

人と関われば関わるほど、自分自身のことや、必要な力は何なのかということが見えてくる。

自分にできること、できないこと。

スキル的に足りているところ、足りていないところ。

 

いきなり大きなことをしようとするんじゃなくて、小さなことでもいいからできることをやる、人と関わることによって道がぼんやりと見えてくるようになる。

 

そういう道に、別にカリスマ性はいらない。

誰でもできる。

 

成果が出ないのは、自分に合わない道、自分の武器や特性を活かせない道を選んでしまう「土俵選び」に問題があるケースは多い。

 

「うまくいくためには、こういうルートしかない」

 

という強い思い込みが、自分にとってのうまくいく道を見えなくさせてしまう。

 

道がないのではなく、実は見えてないだけだ。

 

本当は、あなたにできることはある。

 

ただ、それが「小さすぎると感じている」とか、うまくいく誰かのイメージに引っ張られて「こういううまくいき方じゃないとダメ」と思ってしまっているのかもしれない。

 

なんとなく道が見えないなというときには「違うやり方はないのか」「違う方法はないのか」を考えてみよう。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

IMG_0526