イケジム参加者のリアルな感想。イケジュンジムに参加して、どう変化したか?

スクリーンショット 2016-03-25 18.29.16

 

私が主催している、メンタルジム『イケジュンジム』に参加してくださっている方の、感想を記載させていただきます。

 

=================

 

昨年の11月から参加させていただいています。

参加するきっかけは、自分としっかりと向き合いたかったからです。

学生時代からずっと人間関係で悩んでいて、自分が変わらなければ現実は変わらないと、頭では分かっていてもどうしても変われない自分がいて、

その度に自己嫌悪に陥ったり自分を責めたりしていました。

自分を変えたくて、セミナーやコーチングやカウンセリングをたくさん受けましたが、

受ければ受けるほど、それでも変われない自分が嫌で嫌でしかたありませんでした。

昨年の9月に、その時働いていた職場でも人間関係が最悪で、あと一年でこの職場を辞めようと決めていました。

丁度その頃、潤さんのことをFacebookで知り、潤さんの著書「毎日15分自分と向き合えば....」を読みました。

そして、40数年生きてきて、これまで自分としっかりと向き合ったことがなかったとに初めて気づいたのです。

これまで、自分を変えたくていくら学んでも変われなかったのは、

私が自分自身をいつも否定して認めていなかったことや、社会人としての常識に囚われて自分の感情に蓋をして、

本当の自分と向き合いたくなくて学びに逃げていたからだとわかったのです。

本を読んでから少しずつ、自分がいろんな状況でどのように感じているのかを意識するようにしました。

そしてできるだけその感情を否定しないようにもしてきました。

でもそれだけでは、変われる自信がなかったのでイケジュンジムには是非参加したいと思っていましたが、

問題はイケジュンジムの参加費がいくらなのか?でした。

でもそれは余計な心配でした。

毎月1万円弱で受けられると知り即決しました。

そして、実際にイケジュンジムを受けて、その素晴らしさに感動しました。

潤さんが何度も言って下さる、全ての人に価値があり素晴らしい存在なんだと言う言葉に救われ、

自分がどう在るかということを常に意識することで、自分の周りの環境が少しずつ変わり始めてきたのです。

新しい職場にもチョット苦手な人がいますが、そこのオーナーとその他のスタッフは職場の環境を良くしたいという考えが同じなので、

私のことをフォローしてくれてすごく助かっています。

まだまだ、どうしても物事を否定的に捉えるクセが残ってはいますが、

その時に自分がどのように感じているかを客観的に見られるようになったことは、自分でもすごい成長だと思っています。

2月に大阪セミナーに参加させていただき、実際に潤さんとお会いしたことも、自分の成長に大きなプラスになりました。

また是非機会を作ってセミナーに参加したいと思っています。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

====================

 

イケジムに参加させて頂いて、早5ヶ月が経ちました。

これまで自分に起こった内面の変化や、セミナーで体感したことなどを素直に書いていきたいと思います。

まず大きな変化は、自分に価値があると感じられるようになったことです。

少し前までは、とにかく自分はダメな人間で、とにかく価値がないと思い込んでいました。

ですがイケジムに入り、潤さんの分かりやすい音声・メールを通して、どんな自分にも価値があるんだということを信じられるようになっていきました。

1番変化が大きかったのが、セミナーでした。

セミナーでは、潤さん自身がメンバーの誰のことも責めない・批判しない、また反対に誰かだけ特別扱いもしないので、みんな平等でみんなに価値があるという空気がメンバーにも伝わってきているように感じます。

その空気を受け取ってなのか、メンバー1人ひとりが他者を受け入れるという空気が自然に生まれ、自分は受け入れられているという安心感が土台にあるので安心してそこにいられますし、自分は受け入れられていると体感出来るのが大きいなと、毎回セミナーに参加させて頂く度に強く感じます。

また一方的に潤さんだけが話すのではなく、ある意味みんなが主役という雰囲気があるので、誰もおいてけぼりにされないところがいいなといつも感じています。

そんな温かい空間のなかで、自分を受け入れてくれる方々とリアルにお会いして、一緒に過ごす時間のおかげで、内面の変化が加速していきました。

自分に価値を感じられるようになると、相手にも価値を感じられるようになり、どんな自分でも価値がある、無条件で価値があると感じられるようになりました。

そして次第に、自分を愛せるようになりました。

価値ある自分のため、大好きな自分のために自分が望んでいることをさせてあげたい。

そう思えるようになり、実際そうしています。

価値を感じて、自分を愛せるようになると、自分の課題と少しずつ向き合えるようになりました。

セミナーを通じて普段の自分の在り方はどうなのか、自分の課題はどこなのかなど、自分と向き合い始めました。

1番課題として感じていたのは「自分はダメな人」という強い劣等感でした。

ダメという言葉にとにかく敏感だった私は、なぜ敏感に反応してしまうのか向き合い始めました。

そして分かったのは、父親からダメだと何度も言われて育ったこともあり、自分で自分をダメ人間扱いしているからでした。

ただ本当に私はダメな人間なのか?と改めて考え直したところ、人間には得意不得意があるだけだと受け入れることができ、

ダメじゃないと受け入れたことで、「ダメな人はこの世にいない」という最大の武器が見つかりました。

それまでの人生で体験してきた最悪だと思っていた出来事は、その最大の武器に気づくためのただの伏線だったと分かりました。

自分が本当に変わり始めたと強く感じているのは、この頃からです。

劣等感を克服できるまで時間はかかりましたが、それも自分に価値はあるという土台と前提があったからでした。

そして価値ある存在であることを教えてくれた潤さんと、イケジュンジムという場所があったからだと思っています。

1人じゃ絶対に気づけなかったことです。本当に感謝しています。

それからは、ダメじゃない、価値があると知っていることで、日々の状態が良くなっていきました。

自分に何が起こっているのか理解出来るようになり、

自信がつき始め、

卑屈にならなくなりました。

自己評価とセルフイメージが上がり、

条件付きで見なくなり、

自分のやりたいことに許可出来るようになりました。

また自分だけではなく、自分の周りの方も価値ある存在として見られるようになり、

前よりも人にオープンに話せるようになりました。

以前は強かった防衛反応も薄れてきたのか、雰囲気が柔らかくなったと言われることも増えてきました。

仕事でミスしても、価値あるから大丈夫とネガティブになることも大分減り、

何かに挑戦する時も、大丈夫、やってみようと余裕が持てるようになりました。

ここまで成長できたのは、潤さんのあらゆる方向からの分かりやすい説明と愛のおかげです。

日々自分の現場で自分と向き合ったり課題を感じても、潤さんの音声やメールを通じて自分の在り方にフォーカスし続けることが出来ています。

本当に人は変われるんだと実感しています。

ここまでが、5ヶ月参加させて頂いた感想です。

 

======================

 

イケジュンジムに
約5ヶ月参加した感想を提出させて頂きます。

やや長文になりましたが、
最後までお読み頂けると幸いです^^

*音声について*

イケジュンジムでは、
毎週音声が月曜日に配信されます。

これは30分〜50分程度の音声なのですが、
これまで潤さんが運営されてきたプログラムを
遥かに凌駕するクオリティだと思います。

僕は
Self Training Program
Face Club
も全期間参加していて
合計50本以上の
潤さんの音声を聞いているのですが、

今回の潤さんの音声はさらに
レベルアップしていて、
本当にたくさんの学びが得られます。

聞いていて「マジこれヤバイ〜!!!」と
思わず興奮してしまうような気付きを得られる
考えをシェアして下さいます。

さらに今回すごいのが
「イケジュンブラザーとの対談」です。
潤さんのお兄さんと対談形式で
メンバーの質問や相談に回答する回が
毎月第2週・第4週になるのですが、

これはまた違った面で面白い。
とにかくコミカルなお兄さんと潤さんとの
掛け合いが面白おかしくて、
何度も吹き出しそうになります(笑)

潤さんのお兄さんも
本当に多くのことを学んでいて
人の事を愛情を持って見ることが出来る人なので、
この回もただ面白いだけではなくて

「あ、潤さんやお兄さんは
こういう風に人を見ているんだな、
考えているんだな」

という風に、
自分とは違った視点を
発見することが出来ます。

この音声だけでも
イケジムに参加した甲斐があると思います。

音声は空き時間に何度も聞けますし、
「自分にはない価値観を採用する」
「良い考えを当たり前にする」
という目的では、

何より音声が効果的だと僕は個人的に
考えているので、

毎週新たな音声が届き続ける
イケジュンジムの音声プログラムは
素晴らしいと思っています。

*セミナーについて*

これは従来のプログラムにはない
イケジュンジムから新しく取り入れられたもので、

懇親会の前に3時間程度のセミナーをやります。

ここでは潤さんが提案した
ワークやゲームを通して
イケジュンジムの音声などで学んでいる事を
体感して「腑に落とす」事ができます。

例えばこれまでには、
人狼ゲームやトランプ、ジェンガと言った
ポピュラーなゲームを使って
セミナーが開催されました。

ただ遊ぶわけではなく、
その中で普段「自分が抱えている恐怖」や
「悪い癖」と向き合ったりすることが出来ます。

人前でうまく話せないとか、
嫌われたらどうしようという思いを持ちながら
人と接してしまうとか。

逆に、自分の強みや他人の良い所を
発見できる事もあります。

人によって学びは違う事もある、だから面白い。

自分で考えるクセが付くし、
「自分と向き合うとはこういうことか」
ということが体感覚で分かるのではないかと思います。

*最後に。ある程度学んだ先にある「学び」

僕はこれまで多くの研修に参加し、

潤さんのところでもたくさんのことを学ばせて頂きました。

自分に自信を持つこともできているし
人を引っ張るリーダーシップや
自分と向き合う事もできるようになりました。

コミュニティの中で頼られる場面も増えたし
相談に乗る機会も増えました。

でも成長する中で
新たな自分との課題と向き合う機会も
増えたと思います。

例えば調子に乗るとか(笑)
成長して能力が身に付いたとしても、
じゃあその能力を自分の為に使うのか、
他人のために使うのか。

頭ではわかっていることでも、
無意識の部分でついやってしまうクセも
自分の中でまだまだあるなと感じることもしばしば。

ただ、そこで自分を責めること無く
「良い状態の時に」自分と向き合う習慣も
身に付いてきたなと思います。

ある程度勉強を続けて
知識が身につき、能力が高まり、
社会的地位や収入が増えるなどといった
「成長」「成功」を身につけても、
課題は常に存在すると思うし、

課題は常にあっていいと思います。
自分の中で課題が出てこないということは、
もしかしたら「もう満足しちゃってる」かもしれませんし。

潤さんと出会って
イケジュンジムなどのコミュニティに
参加することで、
自分自身まだまだもっと
成長しなきゃイカンなって思うし、

潤さんやお兄さんといった
見習いたい素晴らしい人物もいらっしゃるし、
この中で学ばせてもらうのは
とても有難いし幸運な事だなと強く思います。

これからも自分自身が貢献したい人達の為に
イケジュンジムで学び続けられたら良いなと素直に思います。

感想は以上です。
最後までお読みいただき有難う御座いました。

 

=================

 

音声やメール、セミナーなどで
毎回毎回、「自分には価値がある」
ということを伝え続けてもらえることで、

じわじわと自分の中に変化が起きている感じがします。

自分を否定したり、責めたりするクセ
がついている人にとっては、

一回や二回、その場限りの自己肯定をしたところで、すぐに戻ります。

継続的に、繰り返し、自分を肯定する機会が必要です。

自分1人ではクセは直しにくいし、

日常生活では、ついつい自分や他人を否定する方に流されやすいもの。

イケジュンジムでは、
長期的に、何度もなんども、しつこいくらいに(笑)、

「自分には価値があるんだ」

ということを様々な角度から伝えてもらうことができます。

それによって、
今まで自己否定のクセがこびりついていたり、
自分や他人をうまく肯定できなかったり、

単発のセミナーなどでは、すぐに以前と同じ自分に戻っていた私も、

今は昔では考えられないくらい
心が落ち着くようになりました。

昔の苦しんでいた自分が、
「そんなときもあったよなぁ。。」と、
懐かしいというか、なんだか不思議なくらいです。

私の場合は、ここには書ききれないほどの本当にたくさんの方々のおかげで、今の自分がいます。

長い時間をかけて、やっと、

今の私があります。

溢れるほどの愛を与えてくださった、たくさんの人のことを思い出していたら、

これを書いている今、涙が止まりません。嬉しい涙です。

・・・話が少しそれてしまったかもしれませんが、

今、何か悩みや苦しみを抱えていたり、
モヤモヤしながら生きている人は、
ぜひイケジムに入って欲しいなと思います。

主催者の池田潤さんはもちろん、
お兄さんの康一朗さんや、
他のイケジムメンバーの仲間の存在。

毎週定期的に配信される音声やコラムと、
毎月開催されるセミナーで直接交流できること。

良い情報や良い環境に触れ続けることで、後々になって、
とても大きな力となります。

救われる人、状態が良くなる人、
「自分には価値があるんだ」と信じられる人が、
1人でも増えますように。

 

=================

 

こんばんは!
いつもお世話になっております^^

私自身は11月からイケジムを受講していますが
毎月のワークを通じて
普段自分が意識していないような
思考や行動のクセがわかると共に
今までは何気なくやっていたようなことに対して
一歩立ち止まって考えることが多くなりました。

例えば
何かネガティブなことが起こった時に
前までだったら
いつもと同じように
ただただ落ち込んだりするだけでしたが
今では
悪いことが起こったということは
改善しろという知らせだと思って
じゃあ次はどうしたらいい?
と前向きに考えるようになりました。

また、そのあり方で人と接していることで
私の周囲の人達も
ただただ物事に反応するだけではなく
自分で意味を再定義してくれるように
なってきました。

あと、イケジム募集開始時からほぼ毎回
参加しているので
毎回いろんな人と会うわけですが
会うたびにメンバーが成長してるのがわかって
それもすごく楽しいな、と感じています。

いつもいつも学びをありがとうございます!

 

================

 

先に結論から言うと「イケジュンジム」に入って、僕の現実はめちゃくちゃ変化しました。

具体的に言うと

・モチベーションに困らなくなった
・自分を責める時間が無くなった
・自然とリーダーを任されるようになった
・なんかもてる
・行動が億劫じゃなくなった

ざっと上げるとこんな感じです。

イケジムに入る前は、自分のやりたいことがわからなく、常に不安感を埋めるために行動していました。

行動していることをまわりにアピールすることで、満足するということがあったと思います。

しかも行動する先には自分より優れた人がたくさんいて比べ、正直疲れていました。

その状態が嫌でいけジムに入りました。

いけジムに入ると毎週1本音声を聞きます。

つまり、毎週自分と向き合う時間が取れることができます。そうしていると、「複雑だった自分の考えがほぐれる感覚」があり、すごく楽な気持ちになりました。

その結果上記に書いたような変化が起こりました。

あとさっき彼女できました。

 

===============

 

フェイスクラブ、そしてイケジュンジムは、わたしの原点だと思っています。

これなしに、わたしの人生は語れない(笑)です。真面目にです。

フェイスクラブの時は、音声からのみの学びでしたが、

イケジュンジムになって、セミナーが月一で行われるようになりました。

これが、とってもよいのです。体感のゲームやワークから、いろいろな学びがあります。音声を聞くことだけでも、
非常に勉強になるのですが、体感することから学ぶことは、実に多いです。

セミナーでのゲームや、ワークでの、自分の反応は、必ず日常でやっていることで、その時の感情を、日常に飲み込まれずに、じっくり感じることは、つきつけられるものがあり、また恐ろしい(笑)。自分自身にじっくり向きわらずを得ません。

最初の頃は、セミナーのあと、自分が情けなくて、死にたいくらい嫌なきもちでしたが、前回と前々回は、違いました。もう、だめな自分すら、いいとかだめとか、そういう判断はどうでもよくて、できない子は可愛いがってあげようね、自分、ガハハ、みたいな気分でした。

また、ワークやゲームのあとにじっくり時間をとってシェアするのもよいです。

年齢にかかわりなく、常に、誰もがわかりやすい説明をできるよう心がけたいなと思いました。

また、意見を言うことに慣れていない子たちからも、意見を引き出したいと思いました。

この場での学びを、たくさん持ち帰りたいし、また、みんなにも持ち帰って欲しいと思うのです。

できるだけたくさんの、フィードバックや会話をみなさんとしたいなと思っています。

音声での説明は、例が非常にわかりやすいです。とてもイメージしやすい。

聞いただけで、行動に落とし込めそうな印象が持てます。あ〜、できそうだな、って思えるのは、すごいです。

潤君にお兄さんにも、お会いしたいです。音声を聞いて、ファンになりました。ぜひ、次回は、東京のセミナーで、お会いしたいです。

 

==================

 

今まで、様々な自己啓発本やセミナーに触れてきましたが、知識が増えただけで自分自身何も変わることはありませんでした。

何も行動を起こせずに自己嫌悪に陥ることも多々あったのですが、、

イケジムに参加してから、学んだことを実生活で少しずつ体現することが出来ています。

過去を引きずることもだいぶ少なくなりました。

家族のありがたさ、周りに対する感謝の気持ちを感じています。

前に比べて自分のことを好きになれているし、心の状態が良くなってきていることも感じます。

イケジムで出会った皆さんとの対話も大変学びが多く、励みになっています。

さらにもっと良い状態になるように、イケジムに参加し続けたいと思います。

 

=================

 

イケジムに参加して特に変化したのは、

自分のセルフイメージがどんどん上がっていることです。

今までは嫌な事、めんどくさい事のプロセスをこなさないで未来だけ見て現実に変化のない生活をしてました。

挑戦をする気持ちがあっても、

続かなかったり、できなくて自分を批判していました。

過去に自分の周りにすごいという人をおいても、

自分自身に価値を感じていないので変われなかったんだなと気づかされました。

今は日々成長しているという実感があり、
新しい行動もでき、
イケジム音声、コラム、ブログのおかげで
今まで自分が作ってきた悪い思い込みを
少しづつ手放していけてます。

潤さんが音声で、

人が心の中で無意識に思っている事を
言語化して説明できる部分が脱帽というか、

いつも自分の思い込みを取ってくれているように感じてます。

自分がなりたい在り方で日々いると、そのようになっていくってのを体感しているのでまだまだ成長段階ですが、成長していきたいです。

 

=================

 

11月にイケジム入会してからの変化を報告させて貰います。

まずは箇条書きで

・人生が180度変わった
・自分の武器に気付けた
・信用出来る仲間が出来た
・人に認められるようになった
・共感力が上がった
・感謝の気持ちが湧き上がるように
なった
・ある集客講座の関西リーダー的な
存在になってしまった
・周りの人達に変わったと言われ好
かれるようになった
・友人に存在感があると言われた
・一部でイケメンと言われるように
なった
・自分が何者か分かってきた
・いま死んで幸せだと思えるほどに
人生が充実するようになった
・周りに影響を与える力を持ってる
ことを感じれるようになった
・自分を認めれるようになった
・人に頼られるようになった
・自分の力を感じれるようになった
・いきなり起業することになった
・応援されるようになった
・自分を責める事が少なくなった

と、色んな変化がありすぎて頭がついて行かないぐらいです。

イケジムに入会して自分の武器の見つけ方を学び、人の武器も見えるようになり、出来ないことは人に助けて貰うことで、お互いに助け合う関係も出来て、

人の価値が認めれるようになり、より人を大事に思えるようになり人間関係も良くなって行きました。

潤さんの言う自分に許可を出すというのが少しづつ出来るようになり、康一朗さんからは自己重要感を高めて貰い、

更にお二人に大事にして貰ったことが、今の自分になれた大きな原因です。

もっと自分を磨き、より人の力になり良い影響を与える自分になりたいし、そう在りたいです。

================

イケジュンジムに参加するようになってから、大きな心の変化が起こっています。

社会生活、学生生活の日常は楽しいことばかりじゃないですよね。

他人から中傷される言葉をかけられて傷ついたり、自分が無力であることを感じる毎日。

外的要因でいちいち傷つくのが人間。どれだけ外見を強くしても何かある度に傷つき歩みを止めてしまう自分。

もう50年近く生きていてもそんな自分がいました。

その辛い経験から「もう二度と自分に負けたくない」心を強くしたいと思い参加したイケジュンジム。

半年近く経った今、

自己表現することに抵抗がなくなりました。

好きなことをやって良いと自分で自分に許可が出せるようになり、「あれ?昔の俺って、こんなことブログに書いてもしょうがないよ」って勝手に諦めてやらなかった、表現することに抵抗があったのに、今は自然に身体が動く、気が付いたら行動している自分がいます。

もう一つは他人からの圧力に対し、ネガティブな反応をしなくなりました。

何が起ころうが自分を俯瞰して見られるようになったおかげで、傷ついたり怒ったり他人を非難・批判することは、ほぼ無くなりました。

それを可能にした要因は、潤さんのコーチ能力の高さであることはもちろんですが、ジム内のメンバーとの関わりが素晴らしいからです。

年齢性別を超えて共に成長していけるみんなの存在が、最高のライバルであり理解者だからです。

「人生は決断の連続だね」とジム生の人と話しました。

人生は「心が良い状態」でどれだけ「良い決断」をしていくのか、それが未来を大きく変えていくと思います。

心の在り方を磨き、良い心の状態を維持するために自分と向き合っているジム生の将来が楽しみです。

潤さんのもとに集まったジム生とスタッフの方々に出会えただけでも素晴らしい価値であると実感しています。

日々成長させていただけることに感謝しています。

 

=================

 

今までなかなか変われなかった自分がイケジムに参加して変われるのかな、という不安が最初はあったのですが、今は確かに変わったと断言できます。

自分で言語化できるところで明らかに変わったのが、自分がネガティブになりそうなときに、なぜ自分がそういう感情になるのか意識し、理解できるようになったことです。

ああ、自分はこういう状態だから今こういう気持ちになったんだな、じゃあ自分にとって望ましい状態はどんな感じで、もしそうならどんな行動をするんだろう、などと考えられている自分がたしかに存在します。

もしイケジムに参加していなかったら、あり得なかった変化です。

音声やメールが定期的に来て生活の一部になるからこそ、着実に変化があるのだと思います。

また、潤さんとリアルに会うことができるのも大きいです。

たとえ自分を信じることができないときでも、僕を信じてくれる潤さんの存在はとても大きいです。

セミナーやコーチングでかけてくれる言葉が、僕が僕を信じようとする何よりの力になっています。

また、潤さんは本を出していたり、京大に合格したことなどの肩書きとは一切関係なく、素直に尊敬できる人でこれこそが在り方を磨いているということなんだ、と分かります。

コンテンツのどれをとっても非常によくて、僕はイケジムに参加して本当によかったです。

 

=================

 

普段、仕事以外では人に会う機会が少ない僕にとって、メールや定期的に送られてくる音声はとても嬉しく励みになります。

メールや音声だけでも充実したコンテンツだと思いますが、セミナーに参加すれば潤さんや他の参加者と関わることができ、より深く自分を知るきっかけになります。

また、分野は違えど、参加者一人ひとりがそれぞれの舞台で活躍していることはとても素晴らしい財産だと思います。

僕がイケジムに参加して大きく変わったことは、好きな女の子と物怖じせずに接することができるようになってきたことです。

11月に入会した当初は、相手に嫌われないかと恐怖の感情が大きかったですが、それでも前に進みたいという気持ちが強く、連絡先を交換したり何度かデートに誘ったりするうちに、別に嫌われてもいいやと思えるくらいに気持ちを大きく持てるようになってきました。

また、相手に気持ちを確認したことも非常に勇気のいることでしたが、自分が思っていることと相手が思っていることが違うと気づくことができ、そこで自分の正直な気持ちを相手に伝えることで、より関係が深まるきっかけになったと思います。

最近は向こうから時期がきたらデートしてもいいよと前向きな言葉をかけてもらえるまでになりました。

また、女の子は潤さんのようにとても愛が深く思いやりのある素敵な人です。

そんな人と繋がれたのも、イケジムに入って自分の状態を良く保てている証拠なのかなと思ったりしています(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

==================

 

仕事や人間関係のトラブルで、毎日悩んでいた。

仕事では、自分の思うようにことが運ばないと、同僚や後輩に当り散らしていた。

自分だけが、仕事をしていて、周りの人たちはやっていないと、イライラしていた。

チームで何かをするという意識がなく、個人プレーばかりだった。人の失敗を責めてばかりいた。

イケジュンジムに入会して、ジュンさんの音声を聞き、セミナーに参加することで、日常で自分が感じていたものを見つめることができるようになってきた。

今までは、嫌なことがあれば、イライラしたり、周りに不満をぶつけるだけだったけれど、今でその原因を探ることができるようになってきた。

また、セミナーで行われるワークは、どれも日常とリンクしていて、自分の弱い部分や困難に出会ったときの癖を浮き彫りにしてくれる。

そのおかげで、日常への取り組みに変化がでてきた。今まで面倒だと逃げていたことと向き合えたし、チャレンジできるようになってきた。

嫌なことや人に対する態度も変わってきた。仕事で、接している相手に「なんか、変わったね」と評価されることも度々ある。

セミナーでは、イケジュンジムのメンバーと会うことができ、一緒にワークをしたり、意見交換する中で自分がそこにいてもいいのだという気持ちになれる。

受け入れられていることを実感できるから、日常で対人関係の問題があっても、「受け入れてくれる人がいる。と、深く悩まなくなった。」

今の職場がイケジュンジムのようであれば、多くの人にもっといい影響を与えられると思う。

今後、イケジュンジムでの学びを、多くの人に使っていきたい。

 

================

 

いつもお世話になっています。

毎週の音声はすごく楽しみにしてますし、

何より、前回のfaceclubと違って潤さんのお兄さんが
音声に登場することでより深みが増した内容だと
感じています。

このイケジムでの音声やメールで自分の
在り方が本当に変わりました。

さらに集まる仲間からもとても刺激を
もらい、イケジムメンバー全体として
とてもレベルの高い「場」であると思います。

自分の在り方を磨くことで、人間関係が
よくなったり、自分のしたいと思っていたことが
どんどん実現できたり、仲間が増えたりと
様々な恩恵を受けています。

ありがとうございます。

また、毎月のオフ会でのセミナー、
懇親会も非常に楽しく、いけない月があると
その一ヶ月は凹んでしまうほどです笑

潤さんはさることながら、お兄さん、
さらに集まるメンバーも面白いので
もっとこの仲間とともに頑張りたいと
思います。

 

=================

 

11月からイケジュンジムに参加させてもらっています。

この4ヶ月あまりの自分自身の変化を振り返ったら本当にイケジュンジムのおかげで良い風に変化することができているなと実感することができます。

家族との関係が驚くほどよくなりました。

わたしは20年近く父親とのわだかまりがあり、父親とは一生こんな関係で口を聞くこともないだろう、そんな風に思っていました。

それが今はぽつりぽつりと話しをするようになりました。

それ以前はずっと父親に自分は嫌われている、受け入れてもらえない、そんな思いが強かったものが解けていきました。

こうなれたきっかけは潤さんとオフ会で話しができたこと、音声を聞くことでいろんな気付きを得ることができたおかげでそれまでなら絶対しなかったであろう行動を踏むことができたおかげでした。

それ以前もずっと悩んでいたけれど、人にその悩みを話すことはありませんでした。

それは、話してもどうせ解決しないし、したいとも思えない自分がいたから。

けど、潤さんと話しをする中で潤さんの悩みの根源を見抜く洞察力から自分自身の弱さや課題に気付くことができました。

最近は本当に楽しく毎日を生きることができています。

もともと状態が悪くなりやすい自分の状態を安定させたい思いから入ったイケジュンジム。

イケジュンジムに入ってから本当に状態が安定してきました。

イケジュンジム入って良かったと本当に思います。

ジムメンバーと月一のセミナー、オフ会で会えることでそれぞれの変化を話せることも楽しくて。

これからのイケジュンジムも楽しみです。

 

=================

 

 

 

イケジュンの4作目『自分の「武器」を見つける技術』はこっち。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

6N9A9510

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。