5月を最高の状態で過ごす方法

スクリーンショット 2017-08-03 8.27.33

 

 

まずはお知らせから。

 

本日で5月度イケジム募集を終了します。

 

明日から早速スタートです!

 

今月も新規の方、久しぶりの方が
続々と参加してくださっています。

5月も楽しみにしています。

 

詳細は下記から。

 

:【本日終了】自分史上最高のメンタルを手に入れるジム5月度募集

 

ジムに参加された方のリアルな感想はこちら。

 

:ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加してみて実際どうだった?

 

では、本題へ。

 

===============
5月を最高の状態で過ごす方法
===============

 

今日は、

 

良い状態に【再現性】を作る

 

ことについて書いていきます。

 

5月って、4月からの仕事の変化
や長期の休みなどがあって、

環境の変化があるもの。

 

そこから状態が下がることがある
と一般的によく言われます。

 

状態を保ち高めるために大事なのは、

【自分にとっての解決策】

を見出せることです。

 

一般的な答えではなく、

自分にとっての答え、自分にとって
の解決策が必要なんですね。

 

ただ、多くの場合、

 

・なぜ状態が下がっているのか

・何をすると状態が上がるのか

 

に関するデータが少なくて、

状態が下がっても自分にとって適切な

解決策を打てないことがあります。

 

なぜ状態が下がっているか、

どうすれば状態が上がるのか。

 

ここを明確に知ることができれば、

状態を高めることに【再現性】が
生まれます。

 

==============
状態向上に【再現性】を生む
==============

 

例えば、ジムでよく伝えることで、

・証明マインド

というものがあります。

 

証明マインドが活性化すると、状態
が低下することが様々な研究によっ
て示されています。

 

証明マインドとは、

 

目の前の結果は自分の価値の証明である

 

という考え方のことです。

 

例えば、

・他者に評価されなかった
・結果が出なかった
・数字が上がらない
・恋愛がうまくいかなかった
・愛されなかった

などの状況になったとき、

 

自分には価値がないのではないか

 

と【勘違い】してしまう捉え方、

そういう認知の仕方のことです。

 

実際には、上記のことと自分の
価値は全く関係ありません。

 

なので、上記のようなことがあった
としても、本来は自分を否定的に見
る必要は一切ないわけです。

 

ただ、これまでの人生でそういう
認知を保持してきた場合、

何度も何度もその認知をする神経回
路を使ってきているので、

 

「どうしてもそう感じてしまう…」

 

状態になります。

 

そう考えなくていい、大丈夫、できる
と言われても、

 

「頭では分かるけど、そうは思えない」

 

と感じます。

 

最初の段階では誰でもそうなるもので、

問題ありません。

 

そこからがトレーニングのスタートです。

 

その認知を少しずつ整えていくこと
が大事で、

そうすると、誰でも自己肯定感や
自己効力感は上がります。

 

やるかやらないかだけのことなので、

人生においてそこで損をする必要はないです。

 

===============
正確なセリフモニタリングの力
===============

 

例えば、

 

・他者に評価されなかった
・結果が出なかった
・数字が上がらない
・恋愛がうまくいかなかった

 

上記のようなことがあって
状態が下がったとします。

 

そこでセルフモニタリングが正確だと、

 

「自分は結果が出ないと状態が下がる。

だから結果を出さなくてはならない」

 

という浅い理解ではなく、

 

結果が出ない現実を目の前にして、

【証明マインドが活性化したから】

状態が低下している

 

と、状態を正確に理解することができます。

 

なので、証明マインドを活性化しな
い方法を実践していけば、

今すぐ状態は整うことに気づきます。

 

状況が変わるより前に、

今と全く同じ状況の中で、

明るい気分を今すぐ感じることができます。

 

整ったその良い状態で、結果に向か
って行動していけばいいのです。

 

その方が楽でストレスフリーですし、

自分の機嫌が良いので、近くにいる
人も元気を失わずに済みます。

 

(逆に、セルフモニタリングが浅い
と、イライラしながら行動すること
になるので、

なぜか近くにいる人の元気がなくな
ったり、身近な人が幸せではない状
況になって、長期的にしんどくなり
やすいです。

ただ、ここも「自分の状態向上」で
改善可能なのでご安心ください)

 

このように自分の状態低下や状態
向上について理解すること、その
ための方法を、

 

セルフモニタリング(自己観察)

 

とジムでは呼んでいます。

 

自己観察力がついてくると、自分の
状態低下の真の要因に気づけます。

 

さらに解決策も学ぶことによって、

自分の状態を上げる方法

も身につきます。

 

結果、状態が下がったときも自分で
対処できるようになって、

良い状態に【再現性】が生まれるのです。

 

自分の状態を自分で整える力がつくと、

他者との関係も良くなることに
ビックリすると思います。

 

他者とは関係なく状態を上げられる
ことで、

他者に対する無理な期待を手放すこ
とができるようになり、

相手の良いところを見る余裕が生
まれることで、

自然にコミュニケーションも肯定的
なものが増えていくんですね。

 

==============
体調向上に【再現性】を生む
==============

 

心の状態だけでなく、同じ方法を
使うことで、

 

体調を整えること

 

もできます。

 

人生において、

 

心と体の調子が整っていること

 

はすごく幸せです。

 

ジムでは現在、フィジカルや体調の向上
についても言及して、様々な研究も紹介
しているのですが、

 

心と体が最高の状態でやりたいことをやる

 

ことの幸福感はヤバイです。

 

ただ、冒頭にも書きましたが、

5月は4月からの環境の変化から
来る「疲れ」が出やすい時期で、

体調が崩れやすいと言われます。

 

パフォーマンスの低下に関しても、

フィジカル面、疲労、回復不足が
原因で出てきていることもよくあ
ります。

 

ただ、そこについても、

セルフモニタリング

ができるようになれば解決します。

 

・何があり何がないとき、体調がいいか?

・何があり何がないとき、体調が悪いか?

 

をチェックしたり、試行錯誤を行います。

 

最近、僕自身もある取り組みを
取り入れることで、

パフォーマンスがかなり向上しました。

 

その結果、深く体感したのは、

【心と体が最高の状態であること】

だけで、人は素晴らしく幸せな気分
になれるということです。

 

その状態で行動していけばいいですし、

その状態だからこそパフォーマンス
も上がって、

望む成果も出てくるのですよね。

 

では、今回はこのあたりで。

 

イケジム5月度募集は今日までです。

 

今月も多くの方にご参加いただいていて、

5月度も非常に楽しみです。

 

心身共に最高の状態を手に入れ、

人生を楽しみ尽くしていきましょう。

 

:【本日終了】自分史上最高のメンタルを手に入れるジム5月度募集

 

ジムに参加された方のリアルな感想はこちら。

 

:ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加してみて実際どうだった?

 

 

 

スクリーンショット 2022-04-29 15.10.40