拗ねるのをやめた日。

shutterstock_738385930

 

 

今日はダラダラと思うところを書いていく日。笑

 

うんと、例えば、親がああだった、愛されなかった、いじめられた、なんやかんや。生きてたら、自分ではコントロールできないことってある。まじある。

 

あれは完全に俺のせいではないことってある。笑

 

で、それってコントロールできないがゆえに、それを原因にしてやめるのも簡単なんだと思う。

 

自分も、なんかいじめられてからわんぱく感が減ったのを感じたんだけど、もうなんかわんぱくやめようかな、みたいな。笑

 

でも、わんぱく感をどうにかして取り戻したかった。だってそっちの方が楽しいし。

人の目とか気にしてるのつらい。

そういう自分は嫌だ。

 

でも、そういう自分になったのって、自分が完全に悪かったかっていうと、まあそんなこともないと思う。冷静に考えると。

 

でも、そんなこともないからこそ、相手のせいにできるし環境のせいにできるし、宿命ってか、そういう生まれついてのものとかのせいにできる。

 

でもでもでも、、、

そういうもののせいにしても、人生、全然変わらん!

文句言ってても、何も変わらん。

 

まじ変わらん。笑

 

楽しくない現実が続く。体験したいことを体験できなくなる。

 

しかも、文句言ってる間に、年取る。笑

ここ重要。

年は、取る。笑

 

 

ただ、個人的には中学生くらいのときに、「こりゃ文句言ってないで、自分にできることやらんとダメだわ」と気づいた。

 

「親はカンケーねえわo(`ω´ )o」

「そういうもののせいにしてたら、多分、人生うまくいかんわ( ̄∀ ̄)」

 

と思った。

 

「俺は俺で、自分のことを受け入れて、環境や過去やなんやかんやを受け入れて、一切それのせいにせず、自分にできることやるしかねー♪(´ε` )」

 

 

と、そう思えたときから、なんか良くなってきたんよね。

 

なんだろうな、何かのせいにしてたら、ほんと何もしなくてよくなる。

 

自分にできることすらしなくなるし、

なんか嫌なことあって状態下がったら、「これはあれのせいだ…」みたいになる。

 

で、そういうことを繰り返してると、色々諦めたくなる。

 

「あー、おれの人生うまくいかないのあれのせいやし、あれって過去のことやから変えられんし、つーことは、おれの人生変えられんってことやおわた( ´Д`)」

 

 

ってなる。笑

 

でも、そう思うのもつらい。

 

だって、楽しくないし、体験したいこと体験できないままだから。

 

結局、人生で大事なのってそこやもんな。

どんだけ楽しかったか?やりたいことやったか?体験したいこと体験したか?

それだけやもんな。

 

で、何かのせいにする状態になって拗ねてても、他人が自分の人生を変えることはできない。

 

誰かが人生変えてくれること期待してても、何も起きない。

 

拗ねてても何も変わらないことを、人は悲劇と呼ぶのやもしれん( ̄∀ ̄)笑

 

だから、どっかのタイミングで、

 

「自分の人生、自分でどうにかする!」

 

という決意をすると良いよな。

 

今までを全部受け入れて、過去や他人のせいにしたくなる自分に気づいて、振り払って、

 

「俺の人生をどうにかするのは、俺次第なんやo(`ω´ )o」

 

って思う。決める。

 

その決意みたいなものができたときから変わっていくし、状態も良くなっていくと思います。

 

 

最新の動画もどうぞ!

 

LINE@でも発信してます。

友だち追加

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_738385930