会社に勤めていない男が風邪を引いたら。

shutterstock_406553245

 

 

つい先日まで風邪引いてました。うがいを怠ったのが原因かなあ。知らんけど。

 

普通に喉痛くて寝れないレベル。喉痛くて寝れないとかあるんだ、と思った。笑。

 

結構キツくて、当然いつものようなパフォーマンスは出ないわけで「こりゃちょっと休もう」と思って休んでたんだけど、そのときに「風邪の良いところ」を見つけた。

 

風邪の良いところ。

 

そんなところまで見つけるなんてなかなかヘンテコなやつだけど、体調悪いときって「休むしかないからめっちゃ休める」ところがある。

 

わたし、会社勤めをしてないから、基本的に人生が「無限の選択肢」の中にある。

毎日何をやってもいいし、起きる時間も寝る時間も食べる時間も何を食べるかも働くか働かないかも全部自由。

全部自分で選択する。

 

これ、良いことに思えるんだけど、もちろん良いことなんだけど、同時に、仕事の時間にも区切りがないということなんだ。

 

だから、やろうと思えばずっとできちゃうわけで、「休む力」って長期的な視点から言うとすごく大事になる。

 

風邪を引いて体調悪くなると、「休むしかねえ」ってなって、休むことに集中できるんだよね。

もう家にいて寝てたらいいわってなる。

 

とりあえず食べたいもの飲みたいもの買ってきて、家に引きこもろう。カフェにも行かない。ジムもおあずけ。観たい映画観よう。あれとこれ。

 

そう思えて、完全にそこに許可を出せて、集中できる。

 

そのとき、なんと、ワクワクしてきたんだよね。買い出しのときとかまじで楽しかった。
笑。

 

風邪引いてるんだけど、そこに集中できると思ったときにワクワクする気持ちをまじ感じた。

 

今はそれさえやっていればいい。今に集中できるそういう感覚ってすごく楽で、風邪を引いたことでそんなことを体験できた。

 

風邪の話からちょっと離れると、10年間、会社勤めをせずフリーで生きてきた。

忙しくする方でもないから、ほとんど常に「無限の選択肢」の中で生きてきたんだよね。

 

「無限の選択肢に晒され続けた10年間」だと言える。壮大な言い方をすると。笑。

 

そういう状況になると何が起こってくるかというと、「何をするかを絞ろうとする」わけなんだ。だって無限はきついから。笑。無限の自由は割とキツイ。

 

で、絞るときにどうやって絞るかというと、当然、毎日をできる限り楽しく生きていきたいわけだから、「どうすれば楽しく過ごせるか?」って考えるわけなんだよね。

 

ワクワクすることだけに絞りたい、となる。

 

すると、「じゃあ自分は何がしたいの?何が楽しいと感じるの?どこに喜びがあって、毎日どんな風にして過ごしたいの?」という問いかけをすることになる。

 

10年間フリーで生きるということは、10年間その問いかけをするということでもあり、もちろんある時点で「こういう感じだな」と分かってくるわけなんだけど、

 

ある意味、そういう問いかけをせざるを得ない状況だったから、人よりも「自分はどうしたいのか?」ということと向き合う時間が長かった。

 

その結果、「あ、自分はこれが好きなんだ」「こういうスタイルがいいんだ」ということがどんどん見えてきたんだよね。

 

だから、自分のしたいこととか、自分の好みを絞るためにも、無限の選択肢の中に自分を置いてみるっていうのは結構有効だと思う。

 

要は、暇になる、ということ。

 

予定を入れない。何もしない時間を作る。

 

そこに自分を置いたとき、不安になって忙しくしたい衝動、何かしなきゃという衝動に駆られるかもしれないけど、そういうときこそ一旦落ち着いて自分を感じる練習をするといい。

 

一旦自分がしたいことと向き合った上で、そこに合致した予定をぶちこんでいくのは良いと思う。予定があるのがダメとか、ないのがあれとか、そういうのは一切ない。

 

まあ何でもいいんだけど、個人の雑談として、一旦無限になって、何でもありになって、そこからあえて絞っていく。

 

そのプロセスが良かったなと思ったので、そんなことをダラダラと書かせていただきました。

 

一旦無限になる。

 

無限になった上で、あえて絞る。

 

この「あえて」というところに、自分の好みが出てくるのかなと思います。

 

 

ジム募集は明日で終了。

 

:メンタルトレーニングジム詳細

 

 

その他、心の状態を整えるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などで役立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信しています。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@でも、様々なコンテンツを配信中。友達追加後、限定音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

YouTubeでもメンタルトレーニング動画を随時公開しています。


noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。