続けるには、2回目をやりたいと思える取り組み方をすればいい。

shutterstock_269260949

 

基本的に、

 

「次、やりたくない」

 

という取り組み方は、あうちだ。

 

次もやりたい!もう一回やりたい!と思えるかどうかが大事で、そのためには1回目の取り組み方ってすごく大事。

 

1回目の全力出しすぎると、「あー、またあんだけ全力少年にならなきゃいけないの。まじカオスなんですけど。やめぴ!」ってなります。

 

2秒で。

 

すると、1回で100進んだかもしれないけど、1回で10進むのをコツった人(コツコツする)にすぐ追いつかれちゃう。

 

うさぎとカメ理論ですな。

 

ということで、何かに取り組む時に大事なのは、とにかくハードルを下げること。

 

もっと具体的に言えば、

 

2回目をやりたい!と思える取り組み方をすること。

 

これが鬼ほど大事なのです。

 

基本、人間って仕事とか絶対に行かなきゃのところとかじゃなくて「いつでもやめる選択肢が存在すること」に関しては、「やらなきゃ」では動けないもの。

 

だって、それをやらないでいてもとりあえず目の前で悪いことが起こるわけじゃないから。

 

なんとかやり過ごすことができたりするよね。

 

なので、とにかく「やりたい!」と思える取り組み方をすること。

 

もちろん未来のイメージとか色々大事なんだけど、とにかくそれがをすることが「楽しい」と思えたら最強なので。

 

それをすること自体が楽しいなら、やる気では悩まないわけなんで、楽しめるくらいのハードルを自分に用意してあげる。

 

そうすると、だんだんハードルを上げたくなるから、上げればいい。

 

高いハードルを課すことも、気持ちに勢いが出てきたり、習慣化ができてくるとできるようになってくる。

 

あうちなのは、いきなり高いハードルを設定してしまって、2回目ができないこと。

 

2回目をやろうと思えない取り組み方をしてしまうこと。

 

たとえ願望だったとしても、これまでの習慣にないことは「変化」であることに変わりなし。

 

なので、人間にとってはそれなりの負担になってくるので、少しずつ変えていくこと。

 

ということで、

 

2回目もやりたい!と思えるかどうか

 

 

を意識してみてね( ̄▽ ̄)

 
 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いていきます。近日中に配信予定。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49