暇なときにすると、人生が充実する活動はこれ。

shutterstock_1568659594

 

 

さて、コロナの影響で暇になっている人も中にはいるかなあと思います。

 

イケジュンと言えば、実は普段と全く違う場所に滞在する用事があって、家にいません。

 

いつもの近所にいなくて、普段行くカフェにも行っていないし、周りには知り合いが誰もいないという状況。笑。

 

そこで何をやっているかというと、合宿生活みたいな感じの生活を送ってます。

 

することが何もないので、ひたすら仕事を進めるという感じ。

 

この「選択肢が他にない」という環境は非常に有益であることを今体感しています。

 

具体的には、今はnoteの完成のために集中している状態で、大詰めという感じになってます。

あともうちょっとで発売できるのだけど、また5万字ほど書いたので、一つ一つ詰めるのも変。笑。

 

チェックするところが多くなってくるし、編集者がいるわけでもないので、5万字ほど書くと意外にすることは多い。

 

 

とまあそれはどうでもいいんだけど、

 

暇になったときにすることのおすすめは「自分の価値観に合った何らかの活動をすること」

 

例えば、映画を観る、漫画を読む、テレビを観るなどというのは暇なときに真っ先に思いつくかなと思うのだけど、

 

「暇つぶし」というのは1〜3日くらいで飽きるもの。

 

暇つぶしの定義は難しいけど、

 

自分の価値観や願望には関係ないけど、とりあえず楽しいこと

 

くらいのイメージ。

 

こういったものというのは、とりあえず瞬間的に楽しいのだけど、数日間それを続けていると

 

「これでいいのかな…」

 

的な感覚が芽生えてくる活動でもある。

 

簡単に言えば、飽きる、のだよね。

 

だから、ある程度長期間の休みとか暇な時間が生まれたときは、暇つぶし以外の活動を持つことが意外に大事になってくる。

 

じゃあ、暇つぶし以外の活動って一体何なのかというと、

 

「自分の価値観・願望に合った活動のこと」

 

この話のポイントは、

 

具体的な「これ」は人によって違う

 

ということ。

 

一般論で「これをすべき」って当てはまらないことも多くて、

 

それよりも「自分の願望や価値観から見て、これがベスト」という自分の答えを持つことが大事なんですよね。

 

 

例えば、料理に興味があるのであれば、料理の腕を上げるためにいつもよりこだわって作ってみるとか、

 

肉体に関する願望があるなら、自宅でトレーニングやヨガ、ストレッチなどに真剣に取り組む時間を作るとか。

 

仕事に対しての願望や目指すところがあるなら、スキルアップのための何かをする。

 

勉強でも実践でも何かを創作するでも何でもいいのだけど、とにかく自分の価値観や願望にマッチした活動。

 

とりあえず楽しい・面白い、というものじゃなくてね。

 

そういったものを疲れたとき、感情的回復がしたいときのオプションとして持っておくと同時に、

 

自分の価値観や願望にマッチした活動の中で「今できること」をする。

 

今できることとは、状況的に考えて、自宅で出来ること、になるわけだけど、

 

そういう活動、アクティビティがあることによって「充実感」を感じることができる。

 

そのためにはまずは「自分の願望」って何なのか、やりたいことや価値観って何なのかが大事になってくるんだけど、

 

こちらのnoteに詳しく書いたのでもし興味あれば。内容、好評いただいてます。

 

note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ】

 

 

明確になっている人は、そこに関連する何らかの活動を1日の中に取り入れていくと充実するし、

 

暇つぶし的なアクティビティにもより楽しさを感じられるようになっていくはずです( ̄▽ ̄)

 

イケジュンは引き続き、合宿生活を続けていきます。笑

 

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49