ピンチをチャンスに変えるメンタル。

shutterstock_1009843408

 

 

さて今回はピンチのときでもメンタル上げる方法について。

 

簡単に結論から書けば、

 

・ピンチを乗り越えた先の自分をイメージしてみる

・ワクワクを感じる

 

です。

 

これをほんの少しずつやっていく。

 

できなくても仕方ないというラインから、ほんの少しでもできればそれで十分。

 

基本的に、ピンチに直面したとき、人は未来に対する意識を失うことが多くて、

 

逆に漫画とかだと主人公とかヒーローだけが明るい未来を語り、明るい未来に臨場感を感じることができる。

 

現状認識を終えたなら、

 

現状の望まないこと、足りないことについて語り続けるより、

 

現状を超えた先の未来について語り始めること

 

ができると良い。

 

ジムのメンバーの方は先々月や先月にも伝えた「時系列トレーニング」を使ってもらえばいいのだけど、

 

ピンチを乗り越えた先の自分はどうなっているか?

 

を考えてみる。

 

ほんの少しイメージするだけでもOK。

 

それだけでも前向きな感情が出てきます^^

 

未来、どんな能力を身につけているか?

どんな力が伸びているか?

どんな現実をクリエイトできる自分になっているか?

どうメンタルが強くなっているか?

その能力を身につけた自分なら、これからどんな人生にできそうか?

乗り越えた先の自分は、どんな自信満々な表情をしているか?

 

このあたりを具体的にイメージすること。

 

そうすれば、目の前の現実をどう乗り越えていくか?という思考にアクセスすることができる。

 

「どうやってクリアしていきましょうかのう」と、コーヒーを飲みながら考えることができる。

 

漫画でも映画でもゲームでも、主人公が成長するのは強敵が現れたときだよね。

 

一旦、自分が映画の主人公になったと考えてみる。

 

苦境のときほど、現状を認識し、明るい未来について語る。

 

成長した先の未来。

 

どんどん良くなっている自分。

 

また力強くパワーアップした自分。

 

そのイメージを持って、今できることに集中してく。

 

これをやっていくことが最高の未来につながっているのだと信じて、

淡々とできることをやっていく。

 

そうすれば、パフォーマンスを落とすことなく日々を生きることができるので、

ほんの少しずつ、その未来に意識をアクセスさせていきましょう^^

 

 

ここ2日で集中しながら楽しんで、新作note完成に向けてラストスパートしてます。

 

イケジュン的には「noteを完成させるチャンス!」と思って、

ここ2日間、ほぼほぼnoteのことしか考えずに書き進めてきました。

 

執筆というやつは好きなことですが、多量の集中力を必要とするものなので、割と「一気にやる」くらいの意識と気力が必要で、

その意識と気力を与えてもらったなと思っております。

 

2020年史上最高の集中力だったと思います。

2020年はまだ2ヶ月しか経過していないことは内緒です( ̄▽ ̄)

 

原稿は書き終えたので、あとは少し編集して、配置などなど細かい部分を整えて、販売します。

最新作、お楽しみに。

 

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49