強い心を手に入れる最強の方法。

shutterstock_754038505

 

 

さて今回は強い心を手に入れる方法について書いていきます。

 

 

心やメンタルの強さに大きな影響を持っているのは、「結果」です。

 

実は、メンタルが下がる、心が弱くなっているときって結果のことを気にしているもの。

 

結果を気にしてメンタルが弱くなるときには2つパターンがあって、

 

・結果が出ないのではないかと思っている

・結果で自分の価値が決まると思っている

 

 

この2つのパターンのどちらかで心が弱くなってしまっています。

 

例えば、勉強を例にすると、

 

・テストで低い点数を取ってしまった

・こんなことでは成績が上がらないのではないかと思っている

 

というのが「結果が出ない」ことでメンタルが落ち込むパターン。

 

そして、

 

・こんな低い点数を取る自分はダメだ、価値がない

 

と考えるのが「結果で自分の価値が決まると思っている」パターンです。

 

人間関係を例にするなら、

 

・人に認められなかった

・人に好かれなかった

 

というのが「結果が出ない」ことでメンタルが落ち込むパターンで、

 

・人に認められないと価値がない

・人に好かれないと自分はダメだ

 

と思ってしまうというのが「結果で自分の価値が決まると思っている」パターンです。

 

 

一般的には、コーチングなど目標達成系のものだと、

 

結果を出す方法を示すことで、結果が出ないのでは、という恐れを解消していきます。

 

一方、心理学だったりカウンセリングという領域では、

 

結果で自分の価値は決まらないよ、大丈夫だよ、今の自分を認めていいんだよ、というアプローチを使っていきます。

 

結果で自分の価値が決まると思っているからこそ結果を出すのに必死なパターンもあり、

コーチング(結果を出す)をやっていたけど実はカウンセリング領域のこと(結果を出さなくても自分は価値がある)が必要だった、ということもあります。

 

じゃあこの記事やイケジュンはどちらに対応しているかというと、どちらにも対応しています。

 

両方大事である、という立場です。

どちらかではなくどちらも。

どちらも大事で大切で欠かせないもの。

 

なので、「大丈夫だよ」ということも書くし、「できるよ!」ということも書きます。

 

運営するメンタルジムも「できると思える力、大丈夫と思える力、両方を鍛えられる」ようになっています。

 

話を戻して、

 

心が弱る、メンタルが弱るときには、

 

・結果が出ないのではないかと思っている

・結果で自分の価値が決まると思っている

 

 

というどちらかのパターンが多い、ということをまずは押さえておいてください。

 

結果に関しては色々あって、

 

お金を得られるか
仕事の結果(売り上げ、集客、評価)
勉強での成績
スポーツの結果(レギュラーを取れるか、活躍できるか、勝てるか)
恋愛(好きな人と付き合えるかどうか)
人に好かれるか、嫌われないか、愛されるか
上司や友人などから認められるか

 

などなど、その全てが【結果】です。

 

振り返ってみると上記のものを気にして心が弱くなることが多かったなという場合は、

 

結果によって状態が下がっているということになります。

 

そういった場合のアプローチの仕方は2つあって、

 

・結果を出すための方法を考える(できる力を鍛える)
・結果で自分の価値を判断しないメンタルを手に入れる(大丈夫力を鍛える)

 

この2つのアプローチを、ジムでは取っていきます。

 

この2つのアプローチにはトレーニング法が明確に存在し、誰でもメンタルを整えることは可能です。

 

その方法を実践すればいいだけなので、誰でもできます。

 

結果を出すための取り組みをする、結果を出せるメンタルを手に入れる

結果に関わらず自分には価値があるのだ、大丈夫なのだ、を腑に落とす

 

ということをやっていけばOK。

 

今回この記事の中では本格的なものというよりも基本的なもの、取り組みやすいものを紹介できればと思います。

 

こちらのnoteに「できる力」「大丈夫力」に関して、詳しく書いてます。

note版【自信を鍛えるメントレ】

 

行動・在り方目標を持つこと


 

今回伝えたいのは、

 

結局、結果のことを気にして心が弱くなっているのなら、

 

そもそも結果のことを考えないようにすればいい、というアプローチについて。

 

特に、社会的に不況になったりすると、なかなか環境的に結果が出にくい状況になるもの。

 

みんなの空気感も下がりがちだったり。

 

そうなると、結果が出にくいだろうなあと感じるので、なかなかやる気が出なかったり、

 

どうせ結果は出ないんじゃないか、やっても無駄なんじゃないかと思ったりする。

 

すると、なかなか自分のやりたいこともできなくなっていき、状態が下がることが多いです。

 

そういう場合は、

 

結果に意識を集中させるのではなく、行動それ自体に意識を集中させること。

 

今日1日何をするか?のことを考えて、決めたことをやることを目標にします。

 

例えば、人間関係で言えば、人との関係を良くする、という結果目標を持ったとしますよね。

 

ただ、人との関係というのは相手があることなので、全てが思い通りにいくわけではない。

 

人間関係は特に、自分が思うような結果を得られないことも多い分野。

 

相手には相手の考えや好みもあり、コントロールすることはできないからです。

 

なので、結果のことを気にしすぎると、人間関係で動けないことは特に多くなりがち。

 

どうせうまくいかないじゃん、うまくいくかアイドンノン(I dont know)じゃん、と思っちゃうわけです。

 

ただ、自分から動かなければ何も現実が動かない、ということも同時にあるわけですよね。

 

そういうときは、例えば

 

・自分から明るく挨拶する

 

という【行動目標】を持つこと。

 

その結果についてはどうなるかはわかりません。

 

相手とのこれまでの関係や、そのときの相手の機嫌による部分もある。

 

なので、結果のことを考えると、

「やっても無駄なんじゃないか」

「良い結果を得られないんじゃないか」

と考えてしまうわけですね。

 

結果、心が弱くなり、何もできずに終わってしまう。

 

そこで、結果に関してはコントロールできないことを受け入れ、自分の行動目標を持つ。

 

【在り方目標】と呼んでもいいですね、人間関係の場合。

 

自分はどんな人間で在りたいのか。自分がどう在るか?自分の在り方の実現を第一に考える。

 

・相手に明るい挨拶ができる自分で在りたい

・相手に好意的な意識を持てる自分で在りたい

 

など。

 

その在り方をした結果、相手がどう反応するかは相手の選択。

 

ただ、相手がどうするかで自分の在り方は変えない、という意識。

 

自分にコントロールできる自分の行動や在り方に意識を注ぐこと。

 

そうすれば、結果に対する恐れに意識が向かなくなるので、心は強くなります。

 

さらに、明るい雰囲気を自分が持つようにすれば、

 

明るいコミュニケーションが返ってくることがほとんど。

 

8〜9割は与えたものが返ってくるので、結果もほとんど場合、手に入れられるもの。

 

1〜2割の出なかった結果で落ち込んで、8〜9割の結果が得られない、ということがなくなるわけです。

 

実際僕らは、1〜2割のうまくいかなかったという結果によって心が弱くなり、行動や望む在り方でいることを諦めてしまう。

 

結果、本来であれば得られた8〜9割の結果を手放してしまっている。

 

それは非常にもったいないですよね。

 

そうならないために、行動目標、在り方目標を意識することが大切なわけです。

 

より詳しい内容、こういったメンタルの本格的なトレーニングに関してはジムにて行っています。

 

 

話はガラッと変わりますが、ここからは心を強くするためのベースとなるものについて書いていきます。

ここは本当にベースなのですが、ここが乱れると心も乱れるので、しっかりと確認しておいて欲しいと思います。

 

人とのつながりで心は強くなる


 

 

まず、人とのつながり。

 

人とのつながりをあまりにも感じられないと、メンタルのベースは落ちます。

 

なので、自分に合った具体的な対策を取ることが大切。

 

・家族に連絡する
・恋人に定期的に連絡する
・何かのコミュニティに属して社会的なつながりを持つ
・久しぶりの人にも自分から積極的に連絡してみる
・日常的に人間関係を最重要のものとして扱う
・自分の居場所を作る

 

などなど、意識してみてください。

 

どれだけ一人の時間が好きだったとしても、「孤立」が好きな人はいません。

 

心でつながっている人がいたり、自分の居場所があるから一人でいられるのであって、

孤立してしまえばメンタルを保つことは難しくなります。

 

人間関係は人生の中で非常に重要なものなので、「大切にする」意識を持つと良いでしょう。

 

運動することで心は強くなる


 

 

体を動かさないことのメンタルに対する悪影響は様々な研究で示されていて、

心が弱くなっている一つの原因は運動不足にあります。

 

一見効果がないように思う、関係あるのかなと思うかもしれませんが、

イケジュンの実体験的にもこれは事実。

 

運動不足になると体がむくんだり、血流も悪くなってなんだか体が「気になる」のようになり、気分も沈みがちに。

 

1日のうちで運動をする時間を確保することが強いメンタルを作ることにつながります。

 

実際、運動をすれば、やる気、集中力、睡眠の質、など様々なものが高まり、結果的に状態もどんどん良くなっていくので、

 

ぜひ運動は生活の中に取り入れるようにしましょう。

 

一流の頭脳(サンマーク出版)

という本には、運動することによる様々なメリットについてふんだんに書かれてあるので、お勧め。

科学的な内容がほとんどですが、一冊持っておくと、運動することのメリットを深く理解することができてモチベーションが上がりますね。

 

 

 

そのほか、より濃い情報をメルマガで発信しています。最新コンテンツ、メルマガ限定の文章など随時配信しているのでぜひ登録しておいてください(無料で、いつでも解除できます)。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

noteにも文章コンテンツを書いています。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。友達追加はこちらから!

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49