自宅でやる気を上げる方法!

スクリーンショット 2020-04-14 17.30.01

 

 

今日は自宅でやる気を上げる方法について。

 

自宅系の情報発信を少し増やしてます。

 

自宅って、メリハリがきかないこともあってなかなか仕事や勉強が進まなかったりするんですよね。

 

ただ、少なくともGW明けまではこの状況が続くので、

もしテレワークなどで自宅で仕事をしている、という方はどうぞ。

 

文章の形でも書いておくと、

 

基本的に、自宅にいるときってスマホ、YouTube、映画とかに触れることが多くなるもの。

 

それらは「受け身」でも楽しめるもの。

 

ただ、仕事や勉強って「主体性」が必要ですよね。

 

自分から集中してやっていく感じ。

 

そういう主体性が必要になればなるほど「エネルギー」が必要になって、

 

エネルギーが下がってしまうと、仕事や勉強になかなか取り組むことができなくなる。

 

つまり、やる気が出ない、わけですね。

 

仕事や勉強という主体性が求められるものに取り組むには、

高いエネルギーが必要。

 

ただ、自宅にいる時間が長いと、どうしてもスマホやテレビなどを観る時間が増えがち。

 

で、今スマホやテレビでどんな情報が流れているかというと、基本的にコロナの話。笑

 

つまり、ネガティブな話題が多くなっているわけです。

 

すると、自宅にいるとネガティブな情報に触れることが多くなっちゃって、

結果、エネルギーが下がる。

 

エネルギーが下がると、さっきの話に戻って、仕事や勉強に取り組むことができない。

 

そういうことが起こりがちで、

 

そういう状況を避けるためにはとにかくエネルギーを下げないこと、

エネルギーを下げることをできる限り避けること。

 

そうすれば、エネルギーの漏れを防ぐことができるので、

 

仕事や勉強に取り組むエネルギーが残されている状態になるわけです。

 

「エネルギーの確保」が大事で、

 

エネルギーを下げるようなことをしないようにして、

 

逆に運動したり、人とのつながりを感じるなどエネルギーを高めることをしていく。

 

すると、仕事や勉強に取り組む意欲、やる気を維持することができる。

 

なので、自宅でやる気を高めたいときは、

 

エネルギーを下げる行動を減らして、

エネルギーを上げる行動を増やすのがオススメです^^

 
 

そのほか、より濃い情報をメルマガで発信しています。最新コンテンツ、メルマガ限定の文章など随時配信しているのでぜひ登録しておいてください(無料で、いつでも解除できます)。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

noteにも文章コンテンツを書いています。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。友達追加はこちらから!

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49