朝の習慣を変えたら、午前中の幸福度がヤバイ。

FullSizeRender-18

 

 

朝のランニング&冷水シャワーの習慣を続けて結構な日数が経ちました。

 

記録していないので具体的な日数に関してはアイドンノン。

 

今非常に強く感じているのは「朝の幸福度がめちゃくちゃ高い」ということ。

 

よく「さあ、今ある幸せを感じましょう」と言われたりすると思うのですが、

 

その心境に自然になってしまう感覚があります。

 

ランニングが終わってから朝食を食べるのだけど(内容はごくごく普通の朝食)、

 

それを食べているだけで【至福】を感じます。

↑至福はおそらく言い過ぎだけどそう言いたくなる気分。

 

その至福感の要因になっているのはまず、体の調子が良い、ということ。

 

肩こりもなく、筋力も体力も適度にある状態。

 

体に特に問題を感じていない状態。

 

これがものすごく楽で、過去には体のどこかに気になる部分がある、という状態でした。

 

それが無意識のうちに気分の低下につながっていたのだなと思います。

 

体が非常に楽であると感じている状態で、ごく普通に朝食を食べる。

 

それだけでまず「人生ってなんて素晴らしいんだ」と感じるという。笑

 

ランニング後に出ているホルモンとかそういうものが関係していると思うのだけど、

 

ごくごく普通のこと、当たり前のことに喜びや感謝を感じる心の状態になってます。

 

さらに、睡眠も関係していると思っていて、朝ランニングすると日光を浴びるわけですよね。

 

ピカリと。

 

朝の日光浴は睡眠のリズムを整えてくれるので、実際、夜になるとまじで眠いです。

 

10時くらいに普通に眠い。

 

なので、10時30分とか11時に寝ちゃいます。

 

寝よう寝ようと思っているのではなく、

「まじで普通に眠いんですが」という状態になれているのが大きくて、

 

実際に最近の入眠の早さはミラクル。

 

自分は元々そんなにすぐ寝れるようなタイプではなく、眠りに入るまでにある程度時間がかかっていたんですが、

 

今はミラクル。

 

(朝の過ごし方で夜の眠りが決まる部分はあると思います)

 

すると睡眠の質も上がるので、朝起きると目がパチ!っと開いて、スッキリしている。

 

「なんか俺、視力上がった?」と感じたり、

「何もしてないけど集中力高そうなんだが、おれ」と感じたりします。

 

朝起きたとき、目の前のことに集中できそうな心境になっていて、

 

こういう成功体験があると、さらに続けやすくなる。

 

こんなに良いことがあるんだったら、絶対続けた方がいいっしょ!と感じるので。

 

ということで、今の習慣を今後も続け、

 

ランニングに関してはペースを上げるか距離を伸ばすかして、成長もしていきたいと思います。

 

また報告します。

 

 

 

さらに具体的な内容は、メルマガで書いていきます。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49