「自分はダメ」と考える前に、考えるべきこと。

shutterstock_1095658877

 

 

何かがうまくいかないとか、状態が下がってしまう場合、

 

単純に「適切なやり方が分からない」だけであることって本当に多い。

 

例えば、自分は結構格闘技のK-1がよく観るんだけど、練習方法一つとっても本当に千差万別。

 

この間、K-1のレジェンドである魔裟斗選手がとある若者の指導に出向くという企画があったんだけど、

 

パッとみて「こうした方がいいよ」というアドバイスがあった。

 

そのアドバイスを聞くだけで格段に良くなるって場面があって、

 

これなんかもちょっとしたやり方の違い。

 

それだけで強くなったりする。

 

それは知っているか知らないかだけの違いで、

 

本人がダメであるとかそんなことって一切関係がない。

 

ただ、知るだけで変わることってあるんだね。

 

そういうことが色んな分野であって、今ってすごく時代が変化しているから、時代の変化にも適応していく必要がある。

 

ただ、もしも適応が難しかったとしても、今の時代はどうなっていて、どういう動きが必要で、ということを知るだけでいいんだと思う。

 

自分がダメだとか、自分はうまくいかない。

 

そういう発想になってしまうことってあるものなんだけど、

 

一旦立ち止まって、シンプルにやり方の問題なんじゃないか?どうにかなるんじゃないか?

 

という視点を持つことで、新しい情報に触れることになり、うまくいく方法が見つかったりする。

 

自分はダメだ、自分はうまくいかないんだというところに行く前に、

 

自分は適切な方法を知っているのか?より良い方法があるんじゃないか?

 

と自分に質問してみよう( ̄▽ ̄)

 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49