メンタル面を良くしていくためには、メンタルの知識や知恵を、
自分の現場において、具体的にどういうことなのか?
と【自分の現場における具体的な意識や行動に落とし込めること】が大切です。
結局、僕らが変化を起こしていくためには、
変化を起こしていく必要があるわけです←当たり前すぎる。笑
ただ、実際は「変化を起こしたいと思っていながら、具体的な変化を起こせない」ことってかなりあるんですね。
というのも、変化って変化なので、
今までと違うことをすることになり、それはそれで不安です。
変化は不安にもなるので、
「なかなか具体的にできない」ということってよくあります。
具体的になればなるほど、やるべきことが明確になります。
明確になるということは、やらざるを得ないということに近づいていくわけです。笑
それってちょっと心理的には負担なんですよね。
だから、変化したいけど怖い場合、
「具体的にすることを避ける」ということが起こったりします。
さらに言えば、自分が変わらなくて良いような理由づけを考えたりもします。
先に他人が変わることを願ったり、自分を正当化したり、
自分にはコントロールできないことが原因で自分はうまくいかないんだと考えたり、などです。
自分だけで考えているとそういう風に「自己正当化」が入ったり、
うまく客観視ができない結果、「いつもと同じ選択」を取ることになってしまい、
同じループが続いてしまうということもよくあるんですよね。
大切なことは、
今までと違う結果を得るためには、今までと違う選択が必要である
ということであり、
今までと同じことを続けていたら、今までと同じ結果が出続ける
という当たり前の事実です。
当たり前の事実なんですが、意外に見落とされるというか、僕らはよく、
今までと同じことをして、違う結果が出ることを期待する
ということをするわけなんですね。
というのは、今までと同じことをすることは一番楽で、
楽をして違う結果が出たらそりゃあ都合が良いわけで、そうなってくれたら一番助かるからです。
だから、「同じことをして、違う結果を望む」という、
普通によくよく考えたら絶対そんなことは起こらないぞ、ということを何年も続けていることも多いんです。
今までと同じことを続けていたら、今までと同じ結果が出続ける
今までと違う結果を得るためには、今までと違う選択が必要である
当たり前すぎることではありますが、この事実を改めて自覚することで初めて、
何かを変化させようという気持ちが湧いてくるのだと思います。
さらに具体的な内容は、メルマガで書いていきます。
LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!