自分には価値がある前提を強化する方法。

shutterstock_729856273

 

 

自分には価値がある、という心の状態を強めていくためには、

 

まずは自分には価値がない前提でしている行動に「気づく」ことが大事です。

 

自分には価値があるんだよ、ということをどこかで読んだことがあったり、

 

それが大事と書いてあったとしても、「じゃあどうすればいいの?」ということについてはあまり語られないことって多いもの。

 

具体的にするなら、まずは「気づく」ことから始めます。

 

自分には価値がない前提があるから生まれている感情、

 

自分には価値がない前提があるからやっている行動、やっていない行動。

 

そういうものに気づいていくことがファーストステップ。

 

大体、日々の行動というのは無意識レベルでやっていることがほとんどなので、

 

改めて自分がどんな前提を持っているのか、どんな前提にもとづいて行動しているのかを考えることってあまりないものです。

 

ただ、だからこそ「変える」こともできない。

 

変えるため、変わるためにはまず気づく必要があるんですね。

 

気づいて、そんな自分を受容し、少しずつ望む在り方・前提における行動を増やしていく

 

そうすると、だんだん望む在り方や前提が自分の中に浸透してきて、

 

気づいたら「自分には価値がある前提」の発想、感情、受け取り方、アイデア、行動が生まれるようになっていきます。

 

前提が変わると、感情も変わります。

 

なので、ネガティブになることも減っていきます。

 

出来事→自分のフィルター→感情

 

という風になっているもので、自分の受け取り方というフィルターをかけて物事を解釈し、

 

その解釈から感情が生まれるからですね。

 

同じ出来事なのに抱く感情が人それぞれ違ったりするのは、

 

人それぞれフィルターや受け取り方が違うから。

 

失敗したときに「自分には価値がない」「自分はダメだ」と受け取り暗くなる人もいれば、

 

「成長できた」「自分の願望が明確になった」と受け取り明るくなる人もいる。

 

自分の前提に気づくようになれば、受け取り方にも変化が生まれ、結果、感情も変わってきます。

 

心の前提が変化してくると、

 

感情、行動、発想、アイデア

 

それら全てに良い影響が出てくるんですよね。

 

 

 

noteも書いてます。

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。最近、登録してくださる方が増えてます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49