メンタルはいつからでも強くなる。大切なのは【自分の一歩に集中する力】。

shutterstock_1342295939

 

基本的に、メンタルはいつからでも強くなります。

 

というのも、様々な方法が実際存在するからです。

 

課題だったのは、

 

「結局、何をすればいいのか?」

「どういう手順ですればいいのか?」

 

が分からなかったことなんですよね。

 

メンタルについては、個人の主観で「こうしたらいいんじゃないか」という情報はあっても、

 

それはあくまでも個人の主観だったり、個人が考えてみました!的なものだったりするので、再現性が薄かったわけです。

 

あなたには効くかもだけど、それは本当に他の人にも有効ですか?というものが多かった。

 

もしくは、「その発信者が今いる状況だから、言えることだよね」ということも多いものです。

 

例えば、地道に発信をしていて、ある程度の影響力が出てきたとします。

 

それまでは個人の力で頑張っているわけです。

 

ただ、ある程度の影響力が出てくると、他の人とコラボしたり、つながることができるようになります。

 

すると、それまでと同じ頑張りを続けなくても、

 

つながることによって色々なチャンスに出会えたり、縁が縁を呼ぶという循環が起こったりします。

 

そのとき、確かに自分の頑張る量は減っているでしょう。

 

しかし、その状況から、

 

「何もしなくても願いは叶うんだ!」

 

という主張をするのは少し無理がある。

 

過去の積み重ねた時期をベースにして、その願いの実現はあるからです。

 

もちろん、何もしていないのに願いが叶うこともあるし、

 

誰かが願いを叶えてくれることもあります。

 

すごく運が良いこともある。

 

勘違いしてほしくないのは、それを否定しているのでは全くないということ。

 

人生は自分でコントロールできることばかりではないので、

 

逆に言えば、コントロールできないところで願いが叶っていくことだってあるわけです。

 

他力で願いが叶うことも全然あります。

 

僕もclubhouseを始められたのは完全に他力です。

 

出版できたのも、お世話になった人のおかげです。

 

めちゃくちゃ運がいい!と思ったことも何度もあります。

 

他力の力はすごいです。

 

言いたいのは、

 

世の中に存在する発信というものは、その人が今いる場所から発信されることが多い

 

ということ。

 

僕の今の状況はこうなので、僕の状況や状態だとこれが有効なんですよね

 

ということを書くのはめんどくさいので、誰にでも通ずるものとして書いちゃった方が楽だからです。

 

しかし、そこで、

 

何もなかった頃に全く同じことが言えるか?全く同じことができるか?

 

と考えたとき「それは難しい」となるのであれば、

 

それは「今の自分の状況だからこそ言えること」ということになるわけです。

 

そして、発信者としてはそれで特に問題ないでしょう。

 

一般的にそれが普通なのだと思います。

 

ただ、情報の受け手としては、自分の状態や状況を考慮する必要がある。

 

自分の状態や状況と、その人の状態や状況は違うからです。

 

言いたいのは、

 

「現在の自分は何をすればいいか?何を意識すればいいか?」

 

は、現在の自分の状態や状況から判断する必要があるということです。

 

現在の自分の状態や状況を無視した方法というのは、機能しません。

 

 

すでにメンタルが強くなる方法はしっかりと存在していて、

 

【人それぞれの状態や状況に合わせた方法】があります。

 

今の自分にとって最も効く方法を、日常生活の中で実践していくこと。

 

それがすごく大切なことです。

 

それさえできれば、僕はどんどん良くなっていける。

 

希望は常にそこにあって、

 

自分に合った方法、合った一歩を積み重ねていくのは本当に楽しいことです。

 

少しずつやっていけばいいし、だからこそ、適切な力がちゃんと身についてくる。

 

今の自分の状態や状況を考慮した解決策を取っていくからこそ、

 

小さな進捗を日々感じることができ、楽しくなり、やる気も出て、どんどん良くなっていく循環に入っていくことができるんですよね。

 

マジでその日々は最高に楽しいので、自分の一歩に集中していきましょう^^

 

 

より具体的で実践的な内容、メルマガで無料公開しています。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

 

noteも書いています。最近、また売れてます。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49