【モチベーションで悩まない生活】仕事&スキルアップを心から楽しむ秘訣。

shutterstock_1342295939

 

 

最近、「独学」が人気だそうです。

 

社会人の方に対するアンケートでも、

 

そもそも勉強への関心が高まっていることがわかっていて、

さらに、勉強の方法として「独学」の人気が高まっているそう。

 

そもそも勉強しようという意欲が上がっているのは、

時代の変化の影響があります。

 

数年前と比べて今の状況って本当に全然違いますよね。

 

変化が激しく、価値観や働き方もどんどん変化している。

 

転職することも昔に比べて当たり前になりました。

 

そういった仕事、働き方、キャリアの築き方の変化が「勉強しよう」という熱を生んでいる。

 

もちろん社会状況の影響もあるでしょう。

 

ただ、勉強や独学人気が高まってはいますが、

 

実際に勉強に踏み出せているのは、

 

全体の【16.9%】というのが現状だそうです。

 

(参考 マイナビ転職 社会人の学び直しに関する実態・意識調査)

 

なぜそうなるかというと、アンケートによると、

 

「勉強したいけど、何を勉強すればいいか分からない」

 

という声が多いそうで、

 

自分が目指す場所、やりたいこと、理想とする未来が不明確であることが、

一つの原因になっている模様。

 

時代の大きな方向性として、

価値観の多様化が進んでいます。

 

これはもう、肌感覚で感じられますよね。

 

個人が個人の好きなように生きられる、価値観通りに生きられるようになっていて、

 

それは同時に、

 

「こうしておけばいい」という誰もが同意する生き方の解、

「ここに進んでおけばいい」という進路の答えが薄くなっていくことを意味します。

 

 

【自分で主体的に選択する】

 

 

そういう場面が過去に比べてどんどん増えていて、これからも増え続けるということですね。

 

これは、自分の価値観や願望、在りたい姿、自分軸が明確な人にとっては、良い時代です。

 

自分の好きなように生きていいわけだし、

自分の選択が「理解される」からです。

 

「いいじゃん」と言ってもらえる。

 

自分で人生を主体的に選択し、自分の価値観に従って生きてきた人にとって障害だったのは、

 

周りからの否定的な声

周りの反対

 

でした。

 

「普通じゃないよ」「一般的じゃないよ」

 

と言われることが日常茶飯事で、いちいち葛藤しながら選択しなければならなかった。

 

その葛藤が、まじめんどくさかったわけです。笑

 

それがなくなっていき、もっと自由に好きなように、躊躇やブレーキなく、

自分らしく生きていける。

 

さらに、勉強の手段に関しても、

今は昔に比べて圧倒的に充実しています。

 

学ぶ意欲さえあれば、無限に学ぶことができ、その手段が豊富にある状況なので、

 

意欲さえ本物なら人生を変えていくことがリアルに可能になっている。

 

実際、身近な人でも、

独学で人生を理想通りに作り上げている人がいて、非常に幸せそうです。

 

ただ、自分の願望、価値観、理想とする在り方、やりたいこと、そういったことが明確じゃない場合、先ほどの、

 

「何をどういう風に勉強していいか分からない」

「勉強するモチベーションで悩む」

 

という状況に陥りやすくなります。

 

勉強方法、手段、リソースは豊富にあっても、

それらを活用する【エネルギー】が湧かない状態ですね。

 

これはある意味仕方ないことで、

僕らはむしろ自分の意欲を抑えるように教えられてきました。

 

だから、普通に生きていたら、自分がどうしたいかが分からなくなってしまう。

 

だからこそ、今から少しずつ自分のことを知っていき、自分の意欲を理解していくこと。

 

今からで全然大丈夫ですし、

方法は普通にあります。

 

全く問題ありません^^

 

 

これからの時代、仕事やスキルアップという点で大事になってくるのは、

 

【自分独自の意欲・モチベーション】

 

 

を見出せるかどうか。

 

今は勉強の手段や方法に関しては、

歴史上、最も充実していると言っていい。

 

ただ、それだけ手段や方法が充実しているのにも関わらず、

 

実際に勉強に取り組めている人は【16%】しかいない。

 

それは、もちろんいくつかの要因がありますが、

 

自分独自の意欲・モチベーションにアクセスできている人の少なさを現しているとも言えます。

 

ただ、逆に言えばチャンスでもあって、

 

自分独自の意欲やモチベーションにアクセスできれば、

 

それだけで他の人とは全く違うレベルのパフォーマンスを発揮できるということでもあります。

 

他の人が嫌々、めんどくさいと思いながらやっていることに対して、

 

「やりたい!」と思って嬉々として取り組めるわけなので、パフォーマンスは全然違いますよね。

 

【モチベーションは希少な経営資源】

 

と言われることがありますが、

 

自分の願望にアクセスできる、やりたいという意欲があることには希少性があり、

それだけで「強み」になっていきます。

 

 

人間とロボットの違いも「意欲」があるかないか。

 

ロボットは、「こうして」と言われたことをやることには圧倒的に優れていますが、

ロボット自身に「こうしたい」という意欲はありません。

 

指示されたことを的確に淡々とミスなくこなす力はロボットの方が人間より優れていますが、

 

意欲を持つ、モチベーションを持つ、

 

願望を持つのは、人間が人間である証。

 

これからの時代という意味でも、「意欲」「エネルギー」は大切。

 

モチベーションで悩まない生活を手に入れる、

つまり、意欲、エネルギーを高める上で具体的に大事なのは、

 

・自分の願望・価値観を【自覚】できること

・願望に対しての【イメージ】を臨場感高く抱けること

 

です。

 

逆に言えば、

 

本当はあるのだけど自覚できていないこと、

あるのだけどイメージを持てないこと。

 

この2つが「何を勉強していいのか分からない」ことの大きな原因になっている。

 

その2つさえできれば、僕らはどんどんパフォーマンスを高めていくことができるんですよね。

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガで書いてます。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49