「何を目指せばいいか分からず、いまいちエネルギーが湧かない…」ときにチェックすべきこと。

スクリーンショット 2018-02-20 12.40.55

 

 

自分のゴール、願望を見つける際、

 

なかなか見つからないなあと感じることってあるんじゃないかと思います。

 

その際、理由や原因は色々とあって、個別に話を聞くのが一番良いことではあるのですが、

 

見落としがちなことについてここでは書きたいと思います。

 

それは、「あるけど、それが願望であると認めるのが難しい」という状態です。

 

ゴールや願望がないわけでも、見えていないわけでもない。

 

ただ、「自分には無理なんじゃないか」と無意識に感じている。

 

本当は頭に浮かぶもの、これをやってみたいな、と感じていることはある。

 

だけど、

 

あるけどないことにしていたり、それは無理だから別のことはないかな、と考えている。

 

そういうことってあるんですね。

 

あるんだけど、できない気がして、願望であると認めることができない

 

という状態。

 

これは僕も気持ちがすごく分かるのですが、

 

以前にうまくいかないことがあったり、人と比べて自分はダメなんじゃないかと感じることがあったりすると、

 

願望を願望と認めることも難しく感じたりするんです。

 

僕もそうでした。

 

そうすると、願望やゴールから本来得られるワクワクしたエネルギーを得ることができず、行動することもできません。

 

結果、悶々としたり、モヤモヤした感覚が生まれます。

 

感覚的には本当に、悶々とする、モヤモヤする、という感じです。笑

 

それは、願望が実はあるんだけどそれを自分が認められず、

 

行動に移ることもできないときに感じる感覚なんですね。

 

例えば、転職を考えていたり、副業や小さく起業することに興味があったとしましょう。

 

だけど、

 

「実際問題難しいんじゃないか」

「やっぱり現実は厳しいだろう」

 

という風に考えて、

 

やってみたいことをやらずじまいになる。

 

そういうことってよくあります。

 

始めたばかりの頃は結果がすぐに出るわけでもなく、

 

自信を失いやすい状況が一定期間続くことも多いです。

 

その状況の中で取り組みを続けるには、メンタルの力が不可欠。

 

・未来を信じる力
・自分の価値を信じられる力
・取り組みを楽しめる力

 

そういったベースとなるメンタル力があれば、取り組みを続けることができ、結果もだんだんと出始めます。

 

ただ、そこまで続けることができない。

 

結果、やりきれずに願望を諦めたり、どこか宙ぶらりんの状態になってしまう。

 

すると、さっきの『悶々とする』『モヤモヤする』感覚が出てくる。

 

自分なりにやりきることができれば結果も出ることがほとんどだし、

仮に出なかったとしても、やれることはやったと感じられ、

気持ちを切り替えて次に進むこともできます。

 

ただ、思う存分やりきれずにいることで不完全燃焼となり、

進むにも進めないし、止まるにも止まれないという、

 

【葛藤した状態】になってしまう。

 

すると、何もしていないのに疲れてしまう、ということが起こります。

 

もちろん僕も経験済みです。

 

特に何かしているわけでもないのに疲れる。

 

それは、心の中が葛藤しているから。

 

アクセスとブレーキを同時に踏んでいる感じです。

 

アクセルとブレーキを同時に踏んだら、車はどうなるでしょうか?

 

全然進みませんよね。

 

その場に止まっています。

 

でも、ブオンブオン!!と言って、なんだかうるさいです。

 

この「ブオンブオン」が葛藤している状態で、

 

アクセルは踏んでいるわけなのでガソリンは消費していますし、

 

タイヤだって消耗します。

 

一歩も進んでいないのに、車は消耗していく。

 

つまり、疲れてしまう。

 

すると、疲れているわけなので余計に行動することは難しく感じます。

 

それが【葛藤状態】なんですね。

 

そのとき大事なのは、

 

アクセルを踏むのをやめるか、ブレーキを踏むのをやめるか、です。

 

一旦思い切って休むか、願望に向かって進んでいくか。

 

ただ、思いっきり休むのももちろん大事なのですが、

 

休んだあとは、また進み始めることになりますよね。

 

そのとき、ブレーキとなっているものと結局は向き合うことになります。

 

十分に休んだら勝手に人は進んでいくと言う人がいます。

 

なんとなく理屈上そんな感じはしますよね。

 

でも実際は、ブレーキとなっているものに気づきメンタル面が成長しないと、

 

ずっと休みっぱなしになるものだったりします。

 

真に大事なのは、メンタル面の成長であり成熟です。

 

・未来を信じる力
・自分の価値を信じられる力
・取り組みを楽しめる力

 

他にも、

 

・結果が出ない時期も自分を責めない力

 

など、こういったメンタルの力を高めていくことで、

 

自分の願望を認め、取り組みを続けられる自分になっていくことで僕らは良くなっていくことができます^^

 

 

 

より本格的な内容、メルマガでどんどん配信しているので興味ある方はどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49