毎日の【充実感】を倍増させる方法

shutterstock_405609751

 

昨日は、ZOOMを使ったオンラインセッションでした。

 

最近クライアントさんが増えたことも
あり、セッションが続いていて、

 

その中で様々な方と関わり、実際に
変化や成長をしていく姿を見ていく
中で感じたこと、

 

これはぜひ多くの人に試してみてもら
いたい!と感じたことをシェアしてい
きたいと思います。

 

=========
小さな一歩×精度
=========

 

今日は、

 

【小さな一歩×精度】

 

というテーマで書いていきます。

 

僕がクライアントやメンバーの方によくオススメするのが、

 

小さな一歩

 

です。

 

小さな新しい選択肢、新しい意識、行動を考えてみて、

小さく実行してみる。

 

これの何が良いかというと、まず、

小さいステップなので実行しやすいこと。

 

実行してみると何かしらの変化が起こり、

「あ、自分が変わると現実って変わるんだ!」

という自信が生まれること。

 

(その自信は「やってみよう」というやる気に変わります)

 

さらに、

 

同じパターンを繰り返す感じになっていた場合は、

すごく新鮮な気持ちになって、

 

「今度はこれもやってみたい!」

 

という風に好奇心が湧いてきて生活に張りが出る】ということも起こります。

 

1つの分野で小さな変化を起こし、
それが良い結果につながると、

 

感情に勢いが出て、他の分野でも
新しいことをやりたくなったり、

 

成長してみたい!という気持ちが
湧いてくるんですよね。

 

例えば、

 

仕事のやり方、進め方、意識の持ち方

コミュニケーション、声かけ、

片付け、掃除、料理、食事、

情報発信、副業、ビジネス、運動、勉強…

 

自分自身が興味のあること、価値観や
願望がそこにあることについて、

小さな一歩を踏み出してみる。

 

それだけで日々に張りが生まれ、

【充実感】を感じ、

1つの分野での充実感が他の分野にも波及して、

人生全体の質が上がっていきます。

 

例えば、現在、ジムでは運動を習慣
にする人がすごく増えています。

 

運動ができるようになると、

心の状態も良くなり体も軽くなります。

 

疲れにくいフィジカルが手に入ります。

 

運動できている!ということが自信にもなり、

「自分のやりたいことについて、

新たなチャレンジしてみたい!」

と自然に思えたりもする。

 

その感覚が、日常のパフォーマンスを
どんどん上げていくんですよね。

 

そういう風に小さな一歩をきっかけ
に好循環が起こってくるので、

小さな一歩が非常にオススメなのですが、

【精度】を高めることができれば、なお良いです。

 

==============
高い精度がもたらす成功体験
==============

 

精度を高めるとは、その一歩の質が高い、

つまり【成果につながりやすい一歩】
であるということです。

 

成果が出やすい一歩を選択し、

成功体験を積むこと。

 

すると、どんどん楽しくなってきます。

 

精度が高いと成功体験を積めることも増えて、

自信とやる気が自然に高まるのです。

 

では、どうすれば精度が高まるか?

 

【うまくいっている事例&ケースを知ること】

 

です。

 

もちろん自分に合う合わないはあるものですが、

概ね、他の人がうまくいった方法や技術は、うまくいく可能性が高い。

 

よく人生を良くするためには「環境」
が大事と言われますが、

環境が良いとは『情報の精度が高い』ということ。

 

例えば、僕には筋トレを教えてもらった
人がいるのですが、その方は相当にすご
い肉体を持っていて、

その方と話しているだけで「筋トレがう
まくいく方法」が自然に入ってきます。

 

情報の精度が高いわけです。

 

すると、その情報をもとに小さな一歩を
踏み出したときに、

 

「これはすごい効果だ!」

 

となるわけですよね。

 

成功体験を積むことができる。

 

結果、感情に勢いがついて、

「もっとやっていこう!」となる。

 

今は筋トレの話ですが、当然、メンタル
にも「こうすれば状態が上がる」という
方法や情報があるわけで、

 

それは他の分野でも同じ。

 

コミュニケーション、声かけ、会話、
仕事のやり方、運動の続け方、方法、
パートナーシップ、恋愛、ビジネス、

 

何でもそうで、精度の高い情報に
触れることができれば、

小さな一歩の精度が高まります。

 

精度が高くなれば、成功体験を積むことができます。

 

すると、感情に勢いが生まれ、

自信とやる気がどんどん向上して、

パフォーマンスの向上につながる。

 

そういう好循環を生み出すために、

 

うまくいっている事例&ケースが
自然に入ってくる環境にいること

 

が非常に有効になります。

 

これは長期的に見ると人生レベルで
影響を及ぼすもので、

情報の精度が低いと成功体験を積めません。

 

すると、自信もやる気も生まれないですし、

何より楽しくない。

 

結果、どんどん自信とやる気を失い、

未来に対する明るい展望も持ちにくくなる。

 

逆に、高い精度にもとづいた一歩を
踏み出すことができると、

うまくいく経験が増え、自信とやる気が高まります。

 

すると、

 

「あれがうまくいったんだから、

これだってできるようになるはずだ!」

 

という未来に対する明るい展望を持ち
やすくなり、エフィカシーも高く維持
しやすくなるのです。

 

結果、そもそも日々が充実し、

今幸せになり、

結果的に、現実もどんどん変わっていくんですよね。

 

なので、

 

・小さな一歩を大事にする

・一歩の精度を高める。そのための環境をチョイスする

 

ということを試してみてほしいと思います。

 

 

〜雑記〜

本文の中でも書きましたが、ジムでは
運動がブームで、多くの方が運動に取
り組まれています。

運動をきっかけにパフォーマンスが
向上していく方も非常に多いです。

僕も、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ
や機材を使ったフィジカルケアを日々行
っているのですが、

たまにこのメルマガで行う、筋トレや
運動時に聴いている音楽のシェアをし
たいと思います。

好みというものがあるのであれですが、

個人的に筋トレ時に聴く曲は常に
探していて、同じような人がいるかも
しれないので、シェアしますね。

音楽も心の状態を高めるのに有効なの
で、活用してみるのも良いと思います。

:No Limit / THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

ではまた!

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49