「基本的に最高の状態です」と言えるところまでメンタルを高める方法

shutterstock_750703924

 

 

今日はジムのオンライントレーニング。

 

毎月実施しているのですが、「定期的であること」がメンタルにとっては重要ということで、毎月実施しています。

 

昨日のブログでも書いたのですが、僕らが良くなっていくときに一番重要なのって「持続性」です。

 

持続ができないと自分も現実もなかなか変わっていかない。

 

筋トレもそう。ダイエットもそう。発信もそう。

副業でもなんでも、持続して初めて効果が出てきます。

 

メンタルも同じで、僕らの脳の神経回路というのは「反復」することで成長していきます。

 

反復すると、「どんどん楽にできるようになっていく」んですよね。

 

例えば、自己肯定感が低いとき、自信がないときって、自分のネガティブな部分にフォーカスする神経が発達しています。

逆に、これから「できたこと」「良い部分」に目を向けるようにしていくと、だんだんと楽に、普通にそれができるようになってくる。

 

その状態が良い状態で、その状態になるには少しずつでいいので練習していくこと。

 

定期的に意識して、実践して、練習していく。

その積み重ねこそによって、より良いメンタルは出来上がっていきます。

 

そして、昨日も書きましたが、メンタルが変われば行動も変わります。

一過性の変化ではなく、持続性ある変化が起きる。

結果、人生も変わっていくんですよね。

 

メンタルが安定してくると、行動も安定します。

 

ここはやはり連動していて、行動が安定しない、持続性がないとき、メンタルの「安定感」が今はまだ低いことが多いんですね。

これは一般的に言う安定感というよりも、【自分の理想のメンタル状態をキープする力】と言って良いと思います。

 

例えば、「願望にワクワクした心の状態で、やりたい!という気持ちで物事に取り組んでいる」。

 

その状態をキープして、【基本的に】日々その状態で過ごせている。

それが安定感がある状態。

そこまで持っていきたいわけです。

 

例えば、たまにその状態になることはあるけど、うまくいかないことがあるとその状態が崩れてしまうとなると、なかなか現実が変わらず、悩みやすくなります。

 

うまくいかないこと、できないことがあっても、「願望にワクワクした状態で、やりたい!という気持ちで取り組んでいる」状態で居続けられる。

 

その状態が基本でありベースである、というところまで高めたい。

 

時々良い状態になるけど、基本はしんどい、基本はあまりやる気がない状態だとなかなか変化は実感できないと思います。

まだまだメンタルは高めることができて、その方法もあって、メンタルを高めきって内面が強く安定してくると、行動も安定してきます。

 

そうなると、現実の変化を感じるのは時間の問題になってくるんですよね。

 

ということで、今日もオンライントレーニング、楽しんできます!

 

 

また僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方は読んでみていただければと思います。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49