ネガティブな思い込みの解消が行動力を劇的に上げる理由

shutterstock_1028568955

 

 

今日はジムの音声配信のための収録をやっていました。

今週も色々と話したのですが、1つは、

 

・自分の思い込みに「気づいて」これまでとは全く違う行動を取れた

 

というメンバーの報告について。

僕らが行動できるか、どんな行動を取るかは、自分の思い込みに左右されるところがあります。

 

例えば、何かSNSで書いたり、情報発信がしたいと思ったとしますよね。

ただ、短期的にはできたとしても、続けられないケースってよくあるわけです。

なぜ続けられないかというと、「自分の中の思い込みがあるから」だったりします。

 

例えば、「自分の発信なんて価値がない」「自分が表現することに誰も興味は持たない」「みんなが楽しめるような発信なんてできない」など。

 

これらは全部【思い込み】です。

 

というのも、誰かに何かを実際に言われた、というケースってすごく少なくて、

「自分がそう思った、そんな気がした」だけだったりします。

 

つまり、自分がそう思い込んだ、わけですね。

 

発信というのは孤独な作業になりやすいもの。

特に最初の頃はそうで、書いたところで、発信したところで、反応はありません。

僕ら自身も読んだところで、観たところで、ほとんど反応はせず、読んでおしまい、観ておしまいですよね。

みんなそうなんです。だから、反応は特にない。

 

つまり、発信というのは特に最初の頃は「自分の思い込みとの戦い」になります。

 

自分がポジティブな思い込みを持っていれば楽しく続けられるし、

ネガティブな思い込みを持っていたら嫌な気分を感じることになるので続けられません。

 

よく「楽しんだら続けられる」という人がいますが、実際、そうです。

ただ、どうすれば楽しめるか?まではなかなか教えてくれなかったりします。

 

どうすれば楽しめるかというと、自分の思い込みを整えていくことなんです。

 

それも大事な一つの方法。

 

思い込みがネガティブなままだと、自分で自分を止めてしまうし、

自分でネガティブなことを考えてしまう結果、楽しめなくなってしまうんですよね。

 

だからこそ、今回、ジムの音声では具体的に、

 

「思い込みに気づくってどういうことか」

「具体的に何をすればいいか」

「その方法を実践した結果、具体的に行動や現実はどう変わったか?」

 

をメンバーの体験ベースでシェアしていきました。

 

他にも、「上司のコミュニケーションが厳しいとき、どんな風にメンタルを整えるか?」について5つくらい具体的な方法を示しました。

 

他者との人間関係の中で心の状態が下がることってありますよね。

 

最近は、上司の在り方についても研究が進んでいて、解決策はあるのですが、コミュニケーションやメンタルを学ぼうという人ばかりではないので、色々な現場で課題が出ていることを感じます。

そんな上司に出会ったとしても良い状態でいる方法、その時の具体的な状態の整え方を、実際に様々な場面を想定しながら伝えていきました。

 

明日はオンラインセッションもあるので、このあと、ご飯を食べ、お風呂にゆっくり入り、ストレッチをしてぐっすりと眠りたいと思います。

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガで「メンタルを強くする方法」「自分に自信を持つ方法」などより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味あれば読んでみていただければと思います。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49