心の状態やパフォーマンスを上げていくときに大事なのは、
できない自分を責めない
ことです。
例えば、何か良いことを学んでも、実践できないこともあると思います。
やれば良いとわかっていることができないこともあります。
というのも、
僕らが良くなっていくときというのは、
・過去からの認知の癖
・これまで使い続けてきた脳の神経回路
の影響をどうしても受けるものだからです。
いきなり劇的に変わる!ということではなく、
徐々に徐々に、だんだんと変わっていくものです。
学んだことがうまくできないことも、その期間の中では出てきます。
それは当たり前のことで、普通のことなのです。
自分のせいではなく、脳のせいです。
脳は、慣れ親しんだことに関しては楽にできます。
しかし、それが自分にとって良いことだったとしても、慣れていないことはうまくできません。
新しい取り組みをしていくとは、慣れていないことをする、ということ。
なので、できないことがあって当然ですし、何の問題もありません。
仕事でも何でも同じで、完璧に最初からできないのはまだ脳の神経が発達していないからで、
よく言うことですが、自分の価値とは一切関係がありません。
うまくできないこともあることは普通のことなので、
自分を責める必要はなく、「まあそういうもんだよね」という感覚でOKです。
そうやって続けていけば、どんどん上達し、変化が起こってきます。
僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!