メンタルが弱くなる2大要因とは?

shutterstock_489283867

 

今日はメンタルが弱くなる要因と
解決策について書いていきます。

 

==============
状態に影響を与える2つ要因
==============

 

僕らの心の状態、パフォーマンスを
大きく左右しているのが、

・自己肯定感
・自己効力感

の2つです。

 

自己肯定感は、無条件に自分を認め愛する能力。

自己効力感は、願望実現できると信じられる能力。

 

僕らの状態が下がるのは、

 

・自己肯定感の低い認知をしている

・自己効力感の低い認知をしている

 

ときです。

 

例えば、

新しい仕事を任されたり、部署が移動し
たとしましょう。

 

これまでとは違った仕事、初めて
の仕事をすることになった。

 

そのとき、

 

・仕事をうまくこなせない自分はダメだ

・できるあの人と比べると自分は
なんて情けないんだろう

・上司にどう思われるだろう

(良く思われないと自分には価値がない)

・自分にできるか不安だ

・できないことが多くて強いストレスを感じる

 

というのが、自己肯定感や自己効力感
の低い認知です。

 

このような認知を無意識に持っている
と、仕事におけるパフォーマンスも上
がらず、

 

毎日会社に行くのが億劫になったり
憂鬱になってしまいます。

 

しかし、会社に行く必要はあるし、
仕事はする必要がある。

 

・働くと気分が下がる
・働かなければ気分が上がる

 

の2択ではなく、

 

【働きながら良い気分でいられる】

 

ようになることが求められるわけです。

 

そのための方法&解決策として、

 

【心の状態を整える】

 

ことがあります。

 

具体的には、

 

・自己肯定感の高い認知
・自己効力感の高い認知

 

にアクセスします。

 

例えば、ジムの音声やオンライン
トレーニングなどで僕はよく、

 

「どうせできるようになります」

 

と言います。

 

できるようになる未来は確定して
いて、タイムラグや時間の問題が
あるだけで、

今できないという現状にだけ強い
フォーカスを当てる必要はありません。

 

「どうせできるようになる」は
自己効力感の高い認知です。

 

その認知にアクセスすると、

その瞬間に心が楽になります。

 

さらに、

 

他にも様々な自己効力感の高い
認知に触れ続けていると、

 

何度も繰り返しトレーニングする
ことになって(メンタルトレーニ
ング)、

 

神経回路が発達して、自然にそう
思えるようになってくるのです。

 

つまり、今すぐ気分が良くなるだけでなく、

 

・継続するとメンタルが強くなる

 

という効果があるんですね。

 

そうなれば、会社にも前向きに行
けるようになりますし、

 

落ち込むことやストレスを感じる
ことも減り、パフォーマンスが上
がります。

 

ネガティブな感情を感じながら働いたり、

ネガティブなコミュニケーションを
取ることは、つらいものです。

 

もし自分個人で働くということになれば、

 

さらに如実に「自己肯定感」と
「自己効力感」の影響を受けます。

 

誰にも指示をされず、その日絶対に
働かなくてはならないわけではなく、

絶対に発信しなければならないわ
けでもなく、

全て自分で決められるからです。

 

フリーで働くとは、自己肯定感と
自己効力感の影響がダイレクトに
行動面に出るということでもあります。

 

だからこそ、それらを高めること
でパフォーマンスはグングン上が
っていきます。

 

良い気分を感じながら成果を上げ
ることができるようになるのです。

 

今後、副業したり、収入源を別に
求める人は増えていくと思いますが、

 

・自己肯定感
・自己効力感

 

が高いかどうかが、実際に結果を
出すところまで取り組めるかどう
かのカギになってくるでしょう。

 

話を戻して、僕らの状態が下がるのは、

 

・自己肯定感の低い認知をしている

・自己効力感の低い認知をしている

 

からであり、そこが改善できれば、

 

日々の気分が良くなることに加え、

理想の現実を手にすることもでき
るようになっていくんですよね。

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49