「自己肯定感はいつからでも高められる」は完全にマジ

FullSizeRender-23

 

人生に地味に影響を与え続けるのが「自己肯定感」です。

 

自己肯定感とは、あるがままの自分を受け入れられること。

 

つまり、自分を認めるのに条件がいらない、ということです。

 

逆に、自己肯定感が低いときは、自分を認めるために「条件」があるんですよね。

 

その条件の量の多さや深さ(一体化の度合い)が、自己肯定感の高さ低さを決定づけます。

 

例えばその条件とは、

 

・人から好かれる
・人から認められる
・仕事で成果を出す
・お金を稼ぐ
・期待に応える
・親の期待から外れない
・結果を出す

 

などです。

 

これらの条件を満たしたときに初めて自分を認められる、という場合、

その条件が満たされないことへの恐れも同時に生まれます。

 

自分を認めるために条件があるということは、

条件が満たせないことへの恐れを抱えるということです。

 

なので、自己肯定感が低い状態は、恐れや不安、心配が多い状態になるんですね。

 

さらに、交感神経が活性化しやすく、副交感神経が活性化するようなリラックスも難しくなります。

 

結果、自律神経の乱れから心身の不調も出やすくなります。

 

疲れやすかったり、睡眠が浅くなってしまったり。

 

長期的に見れば、自己肯定感の低さは健康を害する恐れも実はあるんです。

 

ただ、ここで朗報なのは、自己肯定感はいつでも高められるということ。

 

というのも、結局、自己肯定感の低さとは「勘違い」「脳の思い込み」から生まれているからです。

 

その勘違いや思い込みに気づき整えていくことができれば、徐々に自己肯定感は高まり、

メンタルも強く安定してきます。

 

さらに、リラックスができるので自分らしさを出すことができて、人間関係も良好なものになっていくでしょう。

 

緊張することも減り、やりたいこともできるようになりますし、

毎日がすごく楽になり、健康にもなっていきます。

 

大事なのは、

 

自分がどんな条件を持っていて、何を恐れているのか?に気づくこと。

 

気づき、修正し、整えること。

 

そのトレーニングを繰り返していく中で、誰でも、いつからでも、自己肯定感は着実に高められるんですよね。

 

 

パーソナルのトレーニングを体験してみたい方は下記から体験トレーニングを受けることができます。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49