真のメンタル強化を実現する秘訣

shutterstock_236620711

 

(先日配信したメルマガの転載です)

 

最近は連日パーソナルセッション
が続いていて、

セッションに関して、過去最高に
忙しいというくらいに日々相談を
いただいています。

 

その中で感じることを今日はシェア
していこうと思います。

 

=============
今本当に必要なこととは?
=============

 

相談をいただく中で多いのが、

 

「これまで色々と学んではきている」

「コーチングやカウンセリグングを受けたことがある」

 

なのに【なかなか変われない】というケースです。

 

「なかなか良くなれず、巡り巡って、

最後、ここに辿り着きました」

 

という声も多くいただいています。

 

世の中的に、SNSやYouTubeの普及
によって、知識や学び自体は圧倒的
に増えたと思います。

 

10年前などと比べて、情報の
量も質も上がっていますよね。

 

なのに、変われないなあと感じる人も多い。

 

それはなぜかというと、

 

世の中に【メッセージ】は増えたかもしれないけれど、

 

【具体的なトレーニングプラン】

 

は増えていないからです。

 

メッセージというのは、心が動きます。

 

例えば、

 

「あなたには価値があるよ」

「あなたは愛される存在」

「大丈夫だよ」

「あなたならできる」

 

などのメッセージは心が動きますよね。

 

ただ、心は動くかもしれないけれど、

「なかなか現実は動かない」という
ことも実は起こりやすいのです。

 

心が動くことはすごく大事なことで
尊いことなのですが、

どうしても『一時的』なものになり、

また元に戻ってしまいます。

 

一方、

 

【具体的なトレーニングプラン】

 

は現実を動かします。

 

 

その人に合ったところからスタート
していくので、

無理なく、実践的で、継続すること
もできるので、長期的に続けられる。

 

継続して続けていけば、

着実に現実も変化していきます。

 

一方、急激に上がった感情は、

戻るのも早いものです。

 

急激に上がるとは、ただ外部の出来事
の影響を受けているだけであることが
多いものだからです。

 

その場合、

主体的に自らの内側から生み出した
状態の良さではありません。

 

ということは、逆に言えば、

 

外部のネガティブな出来事に対し
て急激に状態を下げてしまうとい
うことでもあるのです。

 

「上がったと思ったら下がる」

「結局変われない」というのは、

 

主体的に状態の良さを生む力が本質的には身についていない

 

ことを意味します。

 

メッセージで心が動いて良い状態になる。

 

それは、

 

そのメッセージを通じて明るい気分、
ホッとする気分にアクセスがしやす
くなったということ。

 

メッセージにはそういう効果があります。

 

ただ、それだけだと、

 

自分の内側から主体的に明るい気
分を生み出す力が身についている
わけではないので、

また元に戻ってしまうんですね。

 

なので、今本当に必要なのは、

【具体的なトレーニングプラン】

 

・今日何をするのか
・職場で何を意識するのか
・どんな声かけをするのか
・どうコミュニケーションするか
・会議でどんな在り方で在るか
・日々何を意識するか
・何にフォーカスするのか
・何をして、何をしないか

 

などの具体的な意識や行動やフォ
ーカスを明確にして、

少しずつ実践していくこと。

 

その実践の中で、

 

【主体的に良い状態を生み出せる力】

 

が身につきます。

 

 

その力が身につけばこそ、

 

・部下とのコミュニケーション
・上司が厳しくて状態が下がる
・子供との関係を良くしたい
・パートナーとの関係改善
・職場にネガティブな人がいる

 

などの人間関係分野においても、

 

・望む収入を得たい
・まだ結果は出ていないけど副業
を成功させたい
・仕事においてより良い成果を出
したい
・独立したいけどゼロから始める
ことに不安や恐れがあり踏み出
せない

 

など仕事面の願望実現も可能になってきます。

 

状態が良いからこそ気分良く行動
ができるわけですが、

 

人間関係を含む願望実現とは、

今はまだ状況が望むものではない
ところからスタートするもの。

 

今はまだ願望通りになっていない
状況の中でも『先に良い気分で在
る』ことが求められるわけで、

 

その【先の良い状態で在れる力】
を根本的に高めていくことこそが、

真の解決策なんですよね。

 

今回は、このあたりで。

 

自分向けのトレーニングプランを知りたいという方は、ジムやパーソナルに興味のある方限定で体験トレーニングを実施しているので、下記から詳細をご確認ください。

 

:【体験トレーニング】メンタル&パフォーマンスを飛躍させるセッション詳細

 

〜雑記〜

 

ワンピースフィルムレッドを観ました。

普通にめちゃくちゃ面白かったです。

あんな展開になるとは予想して
いなかったですね。

 

それにしても、

今年の映画は面白いものが多いと感じます。

キングダムは2回観ましたし、
トップガンも最高でした。

ドラゴンボールも良かったです。

 

今後も映画は色々と観ていこうと思います。

 

さらに、先週は友人が遊びに来たり、

遊びに行ったりで、

週3でボードゲーム会を開催。

やはり「本気で感動する」「本気で
笑う」など、ポジティブな感情を感
じる機会があることは状態を上げて
くれますね。

 

あなたに合った「ポジティブな感情
を感じる機会」を用意して、

【優先】してあげる。

 

すると、状態やパフォーマンスは
高まっていくので、

優先順位を下げず、好きなことを
大切にしてみるというのも一つの
方法として有効かと思います。

 

ではまた!

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49