昨日はジムのオンラインQ&A会でした!【自分の現場における解決策】こそ重要。

shutterstock_1100824838

 

昨日はジム内で行っているオンラインQ&A会でした。

 

ZOOMを使って、時間の許す限り質問を受けて答え続ける、というものです。

 

質問としては、

 

「仕事が急に振られて締め切りが相当キツくなってしまった。相手側の問題もあってそのような状況になっていて、締め切りがキツイことによって状態が上がりづらくなっている。このような場合、どうやって状態を上げればいいか?」

 

「仕事において、自分だけが頑張っている感がある。周りは何でもっとやってくれないんだろう?と感じてしまい、状態が下がる。そのような状態を整えたいのと、コミュニケーションも変えていきたい。どうすればいいか?」

 

「筋トレも勉強も、ある程度できていることはできているのだけど、イマイチ乗り切れない。停滞感を感じていて、もっと熱量を上げて取り組みたいのだけど、どうすればいいか?」

 

「どうしても長期的に物事を続けることが難しく感じる。やった方がいいと頭では分かっているけれど続けられないことに対して、どのように取り組んでいけばいいか?」

 

その前にもいただいた質問として、

 

「コミュニケーションにおいて、雑談に苦手意識がある。自分の興味関心がある話であればできるのだけど、一般的な話、日常的な話になるとうまく話せず、距離が縮まらない。どうすればいいか?」

 

「相手が自己肯定感が低い場合、具体的にどのようなことを意識してコミュニケーションすればいいか?」

 

などなどがあり、その他様々な質問をいただき、

 

それぞれにメンタルのポイントがあるので、コーチング的に質問もしながら解説していきました。

 

大事なのは、「必ず良い方法はある」ということであり、

 

多くの場合、今はまだその良い方法が見えていないだけなのだ、ということです。

 

特に心&パフォーマンス分野は、ポイントになることが多岐に渡るため、

 

なかなか良い方法が見出せないことがあります。

 

話していると、

 

「あ、そういうことだったのか」

「そんな捉え方があるのか」

「そういう方法があったか」

 

という反応をもらうことが多く、

 

それはつまり、そのときまで盲点になっていたことに解決策があったということ。

 

今おそらく重要になっているのは、

知識それ自体というよりも、

 

「自分の現場における具体的な解決策」

 

を得られること。

 

知識自体はYouTubeでもなんでも色々とあると思うのですが、

 

自分にとっての解決策

 

は検索しても出てこないんですよね。

 

様々な情報や知識をもとにして、

 

自分の現場に最適な解決策を見出せること

 

ことこそが大事で、それができるだけで自分も人生もどんどん良くなっていくんですよね。

 

Q&A会終了後、希望者だけ残ってZOOMでできるゲームで遊んだのですが、めちゃくちゃ面白かったです( ̄▽ ̄)

今回も最高でした。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49