最高のパートナーシップを築くコツ

shutterstock_1023017290

 

 

さて今日は、パートナーシップについて書いていきましょう。

 

なんだかんだ、人間関係が良好だと日々の状態はすごく上がります。

 

奥さんとの関係が最高
兄弟との関係が最高
親との関係が最高
上司との関係が最高
同僚との関係が最高

 

だと、それだけで何だか幸せですよね。

 

逆に、人間関係が良くないっていうのは非常にストレスですし、

 

肯定的なコミュニケーションを取れないっていうのもストレスです。

 

では、どうすればそんな風に人間関係が最高になるのか?

 

そのコツは、

 

自分自身がご機嫌になること

 

です。もう、これしかないのです。

 

これができることが最強。

 

昨日もLINE@の方で質問をもらったのですが、

 

「他者にイライラすることがあります」

 

というものでした。

 

誰にでもそういうことってあると思うのですが、そのとき、どうやって自分の状態を整えるか?

 

もし整えられないと、イライラの感情が乗ったコミュニケーションをすることになりますよね。

 

すると、相手は嫌な気持ちになって、こちらのイライラが影響して状態が下がり、仲が悪くなってしまう。

 

夫婦関係などでも、そのちょっとしたイライラの乗ったコミュニケーションから雰囲気が悪くなり、

その積み重ねの中でだんだんと関係が悪化していくことはすごくよくあります。

 

相手にイライラしない方法としては、

 

・そもそもの自己肯定感を高める
・楽しいこと、好きなことを持つ
・トレーニングして状態を整える力をつける

 

ことが大事になります。

 

相手はコントロールすることができないので、

 

相手はそのままで自分の状態を上げる

 

ことが大事になります。

 

もしそれができない場合、人生がものすごく不自由になってしまいます。

 

というのも、常に相手にイライラさせられ、相手次第で自分の幸不幸が決まってしまうからです。

 

コントロールできない他者に左右され続けることになるので、不自由。

 

現代社会における不自由とは、自分の機嫌を自分で取れないことに起因しています。

 

心の中にいつも他者がいたり、相手の機嫌や言動で状態が変わる。

 

しかも、その状態だと、人間関係も良くならないんですよね。

 

お互いに「相手を責める」コミュニケーションになるからです。

 

責め合っているコミュニケーションで仲が深まることはありません。

 

そうではなく、肯定的なコミュニケーションが必要なのですが、

 

その大前提になるのが、自分の機嫌を自分で整えられる力。

 

その力があればこそ、最高の人間関係を築くことができるんですよね。

 

 

note版【自分の機嫌を高めるメントレ】

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49