昨日はオンラインQ&Aでした!仕事以外の人間関係が「ストレス解消」になる件について

shutterstock_506137015

 

 

昨日は、ジムのオンラインQ&Aでした。

 

Q&Aでは、メンバー1人1人の質問に時間の許す限り回答しています。

 

「他者のネガティブな発言に影響を受けてしまうのですが、そのようなとき、どうすればいいか?」

 

「家を出発したいのに、子供がゲームやYouTubeに夢中で全然支度をしてくれず、感情的になってしまう。どうすればいいか?」

 

「自分が頑張ってやっているときに他者がやっていないと、自分だけが頑張っている気がして、ネガティブになる。この感情をどうすればいいか?」

 

「物理的に仕事量が多くてキャパオーバー。自分の状況に合った良い解決策を考えたい」

 

「仕事関連の勉強に対する意欲がそこまで上がらないときの対策について」

 

「立場上、他者に問題点を指摘する必要があるが、相手が落ち込んでしまうことがある。コミュニケーション上のポイントはどのようなものになるか?」

 

など、回答していきました。

 

グループでやることの大きなメリットは、様々な知識や気づきを得られることです。

 

そこで得た知識や気づきが、後々の人生で役に立ったり、自分の現場におけるアイデアになったりするんですよね。

 

その後は、希望者でオンラインでできるボードゲームもやりましたが、こちらも盛り上がり、非常に楽しかったです。

 

今回、初めてゲームをやってみた方もいらっしゃったのですが、

 

「これは面白いですねえ」

 

と言ってくださり、コミュニケーションゲームの楽しさを知ってもらえて嬉しかったですね。

 

やはり【人とポジティブなコミュニケーションを取る】ことは状態を上げてくれます。

 

特に仕事とは離れたところの人間関係が、気兼ねなく色々と話せてメンタルにとって良い影響があるので、

 

仕事以外の人間関係に一歩踏み出してみるのは非常にオススメ。

 

最初は緊張するかもしれませんが、

何回か交流するとそこからは当たり前のものになり、楽しいつながりになっていきます^^

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しいトレーニング内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49