【先に良い状態になる】が最強な理由

shutterstock_1027675762

 

まずはお知らせから。

今日から、

【自分の状態を高める力を鍛えるジム】

イケジムの8月度募集を行います。

 

そこで今回、ジムに興味があり参加を
検討している方に向けて、

【体験トレーニング&説明会】

を実施します。

 

ZOOMにて30分間マンツーマンで行います。

 

・自分オーダーメイドの良くなる方法が知りたい

・どんなトレーニングが有効か知りたい

・自分や人生を向上させるヒントが欲しい

 

という方で、ジムに興味のある方はどうぞ。

 

無料で実施するのですが、

5名限定になります。

 

受講希望の方は下記からお申し込みください。

 

:イケジム体験トレーニング&説明会に申し込む

 

では、本題へ。

 

=============
人間関係を向上させる本質
=============

 

今日も「状態を高める」ことをテーマに書いていくのですが、

 

【自分の状態を自分で整えられる力】

 

は、あらゆる場面でパフォーマンスを高めてくれます。

 

・仕事
・ビジネス
・人間関係
・コミュニケーション
・恋愛&婚活
・職場での状態

 

など全てで活きてくるのですが、

今回は人間関係について書きたいと思います。

 

人生において喜びの源であり、

それと同時に、ストレスの源にもなり得るのが人間関係です。

 

例えば、職場における悩みで最も挙がるのが「人間関係」の課題。

 

退職するとは、仕事を辞めるというより「上司から離れる」選択なのだ、と言われることもあります。

 

パートナーシップの課題もよくあるもので、家というのは一番過ごす時間が長く、本来であれば、

 

安心安全の場所

 

なわけですから、そこがストレス源になってしまうと非常に苦しいです。

 

本当の意味で【回復】ができず、

交感神経優位な状態が続き、

その結果、自律神経が乱れ、

心身が整わなくなることも。

 

人間関係の課題がなぜここまで出てくるかというと、

 

他者はコントロールできないから

 

です。

 

他者を無理にコントロールすることはできないのですが、

 

「他者さえ変われば、良い気分になれる」

 

と私たちは思います。

 

自分が良い気分になるためには、

他者に変わってもらう必要があると感じる。

 

それはつまり、

 

良い気分になるのに『条件』を設けている

 

ことになります。

 

しかも、その条件は、

他者というコントロール不可能な存在。

 

コントロール不可能な他者が変わることが条件になってしまった瞬間、

 

良い気分になれるかどうかがコントロール不可能なものになってしまうのです。

 

===========
先に良い状態になる力
===========

 

ここで大事になるのが、

 

【自分の状態を自分で高める力】

 

です。

 

ジムではとにかくその力を継続的に磨き上げていきます。

 

人間関係で言うと、

自分の状態を自分で整えられれば、

 

相手は関係なく気分を良くできる

 

ようになっていきます。

 

相手が変わる前に、すでに機嫌が良い

 

という状態になる。

 

すると、こちらの雰囲気やコミュニケーションが良い方向に変化し、

その影響を相手も受けて変わっていくんですよね。

 

もしくは、自分の状態が上がってくると、

そもそも出会う人が変わってくるということも起こります。

 

良い出会いが欲しいなら、

良い状態で在ることが大切。

 

いずれにせよ大事なのは、

 

【自分が先に良い状態になること】

 

です。

 

「先に」というのがポイント。

 

これができるかどうかが人生では鬼のように大事なので、

ジムでは継続的に鍛え上げていきます。

 

=========
状態を高める方法
=========

 

状態を自分で高める方法には大きく分けて2つあります。

 

・認知を整える方法
・行動を整える方法

 

の2つです。

 

難易度が高いけれど重要なのは、

「認知を整える方法」です。

 

例えば今月ジムで取り上げた例で言えば、

 

「急に仕事の依頼が来て、

締め切り日が非常に厳しくなった。

自分のペースが一気に崩され、

心身ともに疲弊気味に。

しかも、仕事を依頼する方に完全に問題があって、

相手を責めることができるし、

責めることに正当性もある状況。

このとき、どうする?」

 

という実際にメンバーの方が遭遇した状況を題材にして、

 

【自分の状態を自分で高める】

 

ことについてトレーニングし、理解を深めていきました。

 

例えば上記の状況でも、

 

・明るく前向きな気分

・やる気に溢れた状態

・依頼者との最高の人間関係

 

を得ることができます。

 

認知を整えることでそれは可能になります。

 

状況も、他者もそのままで、

先に自分を状態を上げられる。

 

そうやって自分で自分の状態を高められると、

・仕事
・人間関係
・パートナーシップ

といったあらゆる領域においてパフォーマンスが上がり、

望む結果を得られるようになるんですよね。

 

では、今回はこのあたりで。

 

ジム参加を検討している方に向けて体験トレーニングを実施します。

相談なども受けるので、

ジムに興味ある方はどうぞ。

 

5名限定の実施になります。

 

:イケジム体験トレーニング&説明会に申し込む

 

ではまた!

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49