メンタルを強くするには【継続性】が必須である理由

shutterstock_408138682

 

月曜日は、

パリサンジェルマンVSガンバ大阪

を現地で観てきました。

 

スコアが6−2でパリの勝ちで、

8得点観ることができました。

 

メッシ、ネイマール、ムバッペの
全員がゴールを決めてくれ、

3人が同時に出場している

【世界最強の3トップ】

を目撃。

 

ガンバ大阪の本拠地パナソニック
スタジアムは陸上のトラックがな
いので、

めちゃくちゃ選手が近いんですよね。

 

信じられない光景が目の前に広がり、

感極まってリアルに泣きそうに。

 

しかも今回、家族が勝手にチケット
に応募していて、運良く抽選に当選し、

僕は特に何もしていないのですが、

願いが実現しました。

 

生涯の思い出をプレゼントして
もらえたことに、心から感謝です。

 

では、本題へ。

 

今日は、

 

・人生を左右する決定的要因
・タイムラグ期間の過ごし方
・メンタル強化の本質
・最近観た映画について

 

など、お届けしていきます。

 

=============
人生を左右する決定的要因
=============

 

人生が良くなるかどうかの極めて
重要なポイントになると思ってい
るのが、

 

成果が出るまでのタイムラグ期間

 

です。

 

あらゆる領域、分野において、

望む成果が出るまでにはタイムラグがあります。

 

・メンタル
・運動&筋トレ
・食事改善
・情報発信

 

例えば上記のものだけを見ても、

1回やれば成果が出るわけではないですし、

願いを抱いたらすぐに叶うわけではなく、

継続的に取り組んでいく必要のあるものですよね。

 

願いを持って、行動し始める。

 

その願いが実現するまでには【時間】がかかるもの。

 

もし、その期間内に取り組みをやめてしまえば、

なかなか成果は出ません。

 

また振り出しに戻ってしまって、

「やっては振り出しに戻る」

を繰り返してしまうこともよくあります。

 

なぜ取り組みをやめてしまうかというと、

 

そのタイムラグ期間は目に見える
成果が出るわけではないので、

「手応え」を感じられないからです。

 

手応えがない中でも取り組みを続けられることが重要なわけですが、

それが「むずい」のですよね。笑

 

ただ、逆に言えば、

もしそこをクリアできさえすれば、

ありとあらゆる領域で望む成果
を出すことができる、というこ
とでもあります。

 

ダイエットもできますし、

食事改善による健康増進、

コミュニケーション力の向上、

勉強で成果を上げること、

情報発信で仕事を生み出すこと、

メンタルの強化もできる。

 

そこに【圧倒的希望】があります。

 

【夢のような世界】と言っても良いかもしれません。

 

そのタイムラグ期間を乗り越えるメンタルのポイントも実はあります。

 

多くの場合、そのポイントを知ら
ないことによってタイムラグ期間
を乗り越えられないだけなんですね。

 

==========
メンタル強化の本質
==========

 

メンタルにおいても大事なのは、

継続的な取り組み

です。

 

僕らの脳には、

 

Use it or Lose itの原則

(使えば鍛えられ、使わなければ衰える)

 

が存在します。

 

その原則は人生において常に働いているので、

 

すでに僕らの脳には過去から積み
重ねられてきた「筋肉」があります。

 

脳の筋肉とは、神経回路のこと。

 

例えば、

車の運転を何度もしていると、

何も意識することなく、無意識レベル
で運転できて、

助手席の人と会話したり、音楽をか
けて歌ったりなんかもできると思います。

 

それが「神経回路が発達した状態」です。

 

脳がトレーニングされて、無意識
レベルでできるようになっている
んですね。

 

ただ、上記の例はポジティブですが、

僕らの脳は過去の経験から、

 

ネガティブな方向に鍛えられている

 

こともあります。

 

・自己肯定感が低い
・自己効力感が低い
・ネガティブに考えてしまう
・自信が持てない

 

などは、その典型例です。

 

過去の経験の中で「思い込み」や「癖」が生まれ、

それが原因となって目の前の課題となり現れて来るわけです。

 

そこで大事なのは、

まずその思い込みや癖に気づくこと。

 

そして、継続的に、

・新しい認知
・新しい行動

にアクセスしていきます。

 

ここが重要なポイントになるのですが、

僕らはどうしても過去の感覚の方
にアクセスしやすいので、

新しい認知や行動に【継続的に】
アクセスする必要があります。

 

1回本を読んだりセミナーに行っ
ても変われない最大の原因は、

 

そこに継続性がない

 

からです。

 

あらゆる領域において、成果を
出すには継続性が必要で、

それはメンタルも全く同じなのです。

 

ですので、ぜひ、状態を向上させ
たい、パフォーマンスを上げたい
場合には、

 

【継続性】

 

を重視してみてほしいと思います。

 

新しいこと10個を知識レベルで知るより、

たった1つが本当にできるようになるまで繰り返す。

 

そうすることで、メンタルもどんどん向上していきます。

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

〜雑記〜

 

本日、映画「キングダム2」を観てきました。

非常に面白かったです!

 

アニメの実写は難しいはずですが、

豪華俳優陣の演技が本当に素晴らしいですね。

 

あと、

ミスチルのテーマソングの歌詞が
キングダムに合いすぎていて、

漫画を読んでいる人は下記の歌詞
とか響くと思いますし、

 

ミスチルすごいなと改めて思いました。

 

:Mr.Children「生きろ」|映画『キングダム2 遥かなる大地へ』

 

===========

燃え盛る 湧き上がる
想いは今も変わらねえ

夢に跨ったまま
そこから
またひとつ 強くなる

失くしたものの分まで

刻まれた傷を道標にして

行こう

思いきり笑える

その日が来るまで

生きろ

生きろ Mr.Children

===========

 

最近は、キングダム2に加え、

トップガンマーヴェリック
シンウルトラマン
ドラゴンボール超

も観てますが、全部面白いです。

 

次の狙いは、ジュラシックワールド
になるかなと思っていて、

その後は、

High&LOW THE WORST X

が非常に楽しみです。

 

僕は全シリーズを観ているのですが、

小栗旬、山田孝之出演のクローズ
を観ていた人は、

この映画はクローズとのコラボ
作品であり、

鈴蘭高校、鳳仙高校が出てくる
ので、ぜひ。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49