高いモチベーションが湧いてくるメンタル

shutterstock_722394517

 

人生を生きていると、自分にとって望まない結果、ネガティブな結果が出ることもありますよね。

 

仕事、勉強、ビジネス、人間関係、恋愛。

 

以前も書きましたが、全て希望通りの結果が出続けるなら、僕らは悩まないし苦しみません。

 

しかし、現実には自分の思い通りにならないと感じることもある。

 

その中でどうやって状態を整えるか?が大事で、

 

望まない結果が出たときの一つの受け止め方として、

 

さらに強いモチベーションが湧く

 

ことがあります。

 

「いやいや、結果が出ていないのに、なんで強いモチベーションが湧くんだ!

いんちきだ!凹んで、悲しんで、やる気なんてなくなるはずだろう!」

 

という意見が出てくるかと思うのですが、

 

メンタル次第では、壁にぶつかったときほど強い意欲が湧く、ということもあるのです。

 

これは【プラス感情】を持っているときや、【高いエフィカシー】があるときの反応です。

 

エフィカシーとは「自分なら願望を実現できる」と思える力のこと。

 

プラス感情があって、高いエフィカシーもある。

 

そのとき僕らは、望まない結果が出ると、

 

さらに強いモチベーションが湧く

 

という反応が出ることがあります。

 

自分ならできると思っているのにそうでない結果が出ると、

 

悲しい、凹む

 

というよりも、

 

「これはおかしい!自分ならできるはずなのに」

 

と思い、どちらかというと「怒り」だったり「変だ」といった感情が出てきます。

 

この怒りは自信があるからこそのものであって、

 

「自分だったらできるはずなのに、できていない自分が不甲斐ない」

 

といった感覚。

 

結果、もっとやるぞ!と強いエネルギーになるのです。

 

望む結果が出ない状況になったとき、

 

・気分が低下して、意欲も下がり、行動できなくなる

 

人もいれば、

 

・気分が高まり、やってやる!と思って、さらに意欲が湧く

 

人もいる。

 

これは「メンタル」の違いであり、メンタルが整い強化されればされるほど、

 

難しいことだからこそやる気が出る

 

という状態になります。

 

結果が出ないことがあるということは難しいことの証拠ですから、

 

「やりがいがあるな」

「これだけ難しいことを超えたら、最高の喜びが待っているだろう」

 

と思え、そこから強い意欲が生まれるのです。

 

なぜ、そんな風に捉えることができるのか?

 

プラス感情が活性化しているからであり、

プラス感情が自分の中にしっかりと存在しているからです。

 

壁を超えたときのワクワク感、喜びを今リアルに感じることができる。

 

だからこそ、

 

壁にぶつかったときに意欲が増す

 

(壁を乗り越えたときの最高の喜びを今感じることができる)

 

のですね。

 

結局、僕らの人生はメンタル次第です。

 

より良いメンタルを育み、最高のパフォーマンスを発揮していきましょう!

 
 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

現在、多数の申し込みをいただいています。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49