やりたいことが分からないときのメンタル要因はこれ

スクリーンショット 2017-07-28 9.13.30

 

 

やりたいことが分からない、これからの方向性が見えない、何かやる気が起きない。

 

そういうときに意外に心の要因になっているのが、「できると思えない」ことです。

 

できると思えないとき、人は未来を描くことができません。

 

できると思えないのにワクワクする未来ってイメージできないですし、やりたいと思うこともできないんですよね。

 

なので、よくコーチングなどでは「何でもできるとすれば、何がしたいですか?」という質問があるわけです。

 

一旦、できるという前提を持ってみる。

 

その上で考えていくと、あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、こんな体験がしたい、ということが見えてくる。

 

まずは一旦、そう思えていなくていいので、何でも実現可能だという前提で考えてみる。

 

本当に何でもできるという前提です。

 

そう考えたとき、

 

どこに住みたいか、

何を食べたいか、

どんなライフスタイルを送りたいか、

どんなパートナーが欲しいか、

どれくらいの収入がほしいか、

どんな価値を提供したいか、

どんな風にお客様に喜ばれたいか、

 

など考えてみます。

 

それらが出てきたということは、やりたいことはあると言えます。

 

やりたいことは高尚なものである必要はなく、まず大事なのは自分がワクワクするかどうか。

 

それを実現していく中でワクワクは拡大しますし、自然に高尚にもなっていきます。

 

やりたいこと、やってみたいこと、体験したいことが見えてきたら、

 

あとはそれを本当に【できると思えるようになること】を目指します。

 

ここで出てくるのがメンタルトレーニングです。

 

【できると思える心を作ること】

 

これはまさにメンタルトレーニング領域で、できると思える心を作れれば、やりたいことって自然に出てきます。

 

もちろん様々な原因理由はありますが、やりたいことが出てこない1つの要因は、

 

心の中でどこか「できない」という制限があって、その制限の中で考えているからです。

 

できると思える心を作れば、例えば「収入を上げたい」という願望があったら、自然に方法を調べ、実践してみます。

 

実現したいことが見つかったので、そこに向かって動き始める。

 

その取り組みを始めるスピードも早くなるんですよね。行動の継続性安定性も高くなる。

 

というのも、できると思えれば思えるほど、イメージ力が上がるからです。

 

今願望実現したときの感覚をリアルに感じられるので、ワクワクして仕方ない。

 

ワクワクして仕方ないので、どんどん動けてしまう。そのエネルギーがしっかりと内側にあるんですよね。

 

逆に、できると思えないと、やりたいことってなかなか出てこないもの。

 

やる気にもなれないですし、前向きになるのも難しい。

 

それは仕方ないことです。

 

焦らず、少しずつメンタルを整え高めていけばいい。

 

メンタルは誰でも高められるものなので(脳の仕組みがそうなっている)、未来に希望を持って取り組んでいきましょう。

 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49