明るい気分を感じる【総時間数】を増やすトレーニング

shutterstock_607423553

 

 

今日はジムのオンライントレーニングの日です。

 

オンライントレーニングでは、

 

メンバーからの報告を受け、フィードバックし、質問なども受け付けて、その場にいるだけでポジティブで明るい気分になれる時間を過ごします。

 

状態を高めていく上で大事なのは、

 

実際にポジティブで明るい気分を感じられていること

 

であり、そういう時間を増やしていくこと。

 

そういう時間を増やせば、脳のポジティブな神経回路を使うことになるので、どんどん状態が上がっていきます。

 

よくあるケースとしては、

 

仕事と家の往復で、そこまで楽しいことがなく、最近心の底から大笑いしていない気がする、

ワクワクした気持ちや温かい気持ちを感じていない気がする。

 

などの【最近実際に明るい気分を感じていない状態】です。

 

この状態だと、明るい気分とのギャップが生じて、自分の内側からワクワクする感覚を生み出すことが難しく感じるんですよね。

 

例えば、普段から明るい気分を感じる機会が多かったとしたら、

 

未来に対しても明るいイメージを持ちやすそうですよね?

 

実際そうで、僕らのメンタルには【気分一致効果】というものがあります。

 

自分の気分にマッチしたものにフォーカスが向きやすく、記憶に残りやすく、思い出しやすいという特徴です。

 

なので、普段からネガティブな気分で過ごしていると、

 

ネガティブなことにフォーカスが向きやすく、記憶に残りやすく、思い出しやすくなってしまうのです。

 

ジムのオンライントレーニングでは、【実際にポジティブで明るい気分を感じること】によって、

 

明るい未来をイメージできるメンタルを作っていきます。

 

また、『未来に楽しい予定がある】ことで現在のメンタル状態を上げることも分かっていて、

 

毎月あることで楽しみなことが増え、状態を上げられるという効果もあります。

 

さらに、今日は特にゲームを使ったトレーニングを重視してやっていこうと思っていますが、

 

ゲームを通じて、勝った負けた、うまくできたできなかった、人と比較するしない、ゴール達成できるできない、

 

様々な体験をします。

 

自分は全然できないなあ、、と落ち込んだ時、普段だったらそこでやめてしまうけれど、

 

そこで状態を整え、もう一度取り組んでみる。

 

そして、上達する、成功する。

 

そういった成功体験を積んでいく。

 

そうすると、現場でも活きるメンタルの強さが身についていきます。

 

ゲームといえども現実であり、技術が必要です。

 

そこに取り組んでいく中でメンタル的な変化も起こり、

 

状態を整えるということがどういうことなのか体感できるんですよね。

 

今日のトレーニングも非常に楽しみです。

 

ぜひあなたも、好きなことをするなどして【実際に明るい気分を感じること】を大事にしてみてください。

 

 

メンタルジムやパーソナルトレーニングに興味ある方は、下記から体験トレーニングを受けられます。

 

:体験トレーニング詳細はこちら

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49